皆さんこんにちは~パーキラキラ

さおりですルンルン

 

***


また右耳が変な感じする… 真顔


から始まった、低音障害型感音難聴(再発)…

(勝手に命名「低音障害型感音難聴2023」あせる)


(↑これ、昨年経験した(診断された)時の経緯まとめ)


*


2023年 再発時(ひとつめ)のブログ下矢印 


からの前々回のブログ下矢印


からのからの、前回のブログ下矢印にて…


耳鼻科の処方薬(3ステップ目・漢方)突入~泣き笑い

そして、2回目の鍼治療行ってきましたー足ダッシュ

というところで話が STOP パーしていましたねキョロキョロ

なので、その…続きから!!

*

39日目

(服薬35日目/イソソルビド18日目)…の続き指差し


メチコバール錠500μgアデホスコーワ顆粒10%を撤廃して…


イソソルビド内容液 70% と…

漢方薬(柴苓湯)の二つに切り替わり、昼・夜と服用薬

漢方が飲みやすいのと、単純に薬の数として二つになったから、管理しやすくなったのは二重丸!!

けど、厳密に言うと…
イソソルビドは食後で、漢方は食前だから、その点では一気に飲むことができなくなったのは軽く手間だけど…泣き笑い


この日はさすがに夕方以降になると鍼治療の反応なのか眠くて眠くて…大あくび


夕飯や入浴を早めに済ませて、できるだけ早い時間に身体を休めるようにしましたにっこり


*


40日目

(服薬35日目/イソソルビド19日目/漢方2日目)


まだ電話とかインターホンの音とか若干左右で違うけど…低い音が響く不快感は無く、生活する上で不自由はほぼ無し!

このまま安定してくれりやいいんだけど…ねぇ~ 真顔


*


41日目

(服薬36日目/イソソルビド20日目/漢方3日目)


少ーしだけ、「右耳がクリアじゃないかな??」感はあるけど、音の不快な響きはないかな知らんぷり


起床時毎回意識しちゃうよね…

今日は低い音の響きないか…って不安


耳の調子悪い時は朝から気付いて、その日中では覆ることはキホン無いから…朝は慎重になっちゃうよ真顔


*


42日目

(服薬37日目/イソソルビド21日目/漢方4日目)


今日はちょーっと左耳で低い音が響く気がするかな知らんぷり 本当に僅かだけど大あくび


次の耳鼻科受診まであと8日あるから、ゆっくり療養して、聴力検査の結果が良くなるように…最早祈るしかない泣き笑い


*


43日目

(服薬38日目/イソソルビド22日目/漢方5日目)


今日は起床時から特段「アレッ…」感はないキョロキョロ


耳クリア感になってからとりあえず7日経過してて、今のところその期間は最長気づき


このまま継続しますように…このまま継続しますように…

このまま継続しますように…このまま継続しますように…


*


44日目

(服薬39日目/イソソルビド23日目/漢方6日目)


朝イチ、左耳が響く気がしたけど…

(って、毎日こんな感じ不安…ビビる朝からスタートするのよね)

とりあえず気のせいっぽくて、耳はクリアな気がするけど気づき


仕事だけど、今日もノイズキャンセリングモードでモーツァルトを聴きながら…耳キラキラ


でも、人の多い場所とかだと、ちょっとボワボワ聞こえがちな気が真顔 (少し声が遠く感じる…というか)


うーん、やっぱり午後ぐらいから音の不快な響きを久々に感じているような気がする…悲しい

ピーク時(不快感MAX時)よりかはマシではあるけど、低い家族の声とか、排水口に水が流れる音とか…ちょっと響きがち。


「(おい、勘弁してくれよ)」

「(やめてくれ、マジで戻らないでくれ)」

って、メッチャ心の中で叫ぶワタクシ…驚き


明日が怖いなぁ…


無意識のうちに、耳の通り?良くしようと唾を飲んでる自分がいるしさぁ~凝視

(エレベーターとか、新幹線のトンネル入った時とかにやるやつ)


この、症状の浮き沈みがマジで厄介真顔


いちいち気にしてメンタルも落ちるし、なにゆえ響く音が不快だし…キレそうちょっと不満ムカムカ


*


45日目

(服薬40日目/イソソルビド24日目/漢方7日目)


漢方飲み始めて一週間…


昨日の耳の症状あったから、今日絶対ヤバいだろと思って起きたけど、思ったよりかは悪化してなくて、確かに耳は完全ではないけど、悪すぎないって感じかなキョロキョロ


そんなに昨日ほど低い音響かないし。


昨日は意識して早めに寝たけど、最近耳の調子マシな時はちょっとゆるめに?起きてた時もあったから、治るまではやっぱり睡眠には気を付けなくちゃねぇ…(戒め泣き笑い)


仕事 day だったけど、後半疲れが出てきた辺りから少し右耳が詰まる感じがあった。

でも、低い音が響いてツラい…とかいうことは無いけど。

でも、やっぱりスマホで電話かけた時のプルルルル…の音は、今も左右差がある真顔汗(左が低い)


*


46日目

(服薬41日目/イソソルビド25日目/漢方8日目)


軽く低い音が響く気はする…

耳も無論、完全体ではないのは承知…


ただ、不快MAXに思わないのは…

“軽く音が響く状態(そういう聴力)”で、なんとなーく自分が不覚にも慣れてしまっているのかもしれない…なーんて思っていたりもする…ちょっと不満


あぁ、無情………真顔汗


*


47日目

(服薬42日目/イソソルビド26日目/漢方9日目)


可もなく不可もなくパーダッシュ


でも、3日前は「また悪化すんのかよ…」なんて危惧したけど、悪化の一途は辿っていないから逆に驚いてる泣き笑い


全く意味不明だし、疲れるし、めんといわ…

振り回されてばっかりたから、マジで…クソムカムカ

(言葉遣い汚いですが、本音なので むかつき)


*


48日目

(服薬43日目/イソソルビド27日目/漢方10日目)


たまに、しかも本当にごく僅かに右耳がツンとする感じがするような気がするレベル。


特段、低い音が不快に響かないし、右耳押さえても左耳で普通に音聞き取れてる感じはする。


ジブンの中では普通の領域知らんぷり


*


49日目

(服薬44日目/イソソルビド28日目/漢方11日目)


仕事 day 知らんぷり音譜


たまに音が響いているような“感覚”があるような…

疲れてくると、少しだけ右耳がツンツンと詰まる(圧迫感を感じる)気がするような…レベル。


とりあえず不快に低い音が響くこと無く過ごせているが故、逆に「不快に響く感覚ってどんな感じだったっけ??」といろんな意味で忘れ掛けてる真顔


上矢印


耳がクリアになったから、っていうポジティブな意味というよりかは…


再発して、かれこれ一ヶ月以上この難聴に煩わされてるという落胆と…

もはや、“症状が出ている状態への慣れ”で感覚が麻痺しているのでは… というところちょっと不満汗


明日の耳鼻科での聴力検査で、どう出るか凝視


夕方以降、ちょーっと左耳で音の響きを感じ始めた気もするから、期待はしてないムカムカ知らんぷりダッシュ

(ってか、この間までずっと右耳で音響いていた気がするけど…どゆこと?)


*


50日目

(服薬45日目/イソソルビド29日目/漢方12日目)


ついに50日目かぁ~真顔


朝、イソソルビド飲み切ってから耳鼻科へ…


聞こえに関しては、左耳少し響くような~

右耳少しツンツンするような~

だけど、まぁ日常生活送るにはそんな支障無いしってところ。


はてさて、どうなることやら…


聴力検査しました………キョロキョロ

ぬぉぉぉぉぉおおおおおーーーーっ!!!おねがい


聴力、悪くない!!ニコニコ飛び出すハート 嬉し~音譜


左こそ右には及んでないけど…

聴力検査ではガチで聞こえた時だけ押したし!

(「もしかして、今音鳴ってる?」ってあやふやな時には押してないし!)


それで左耳の低音部分がここまで上がったのは本当に嬉しいえーん



…と、ここで先生から質問がカラオケ

病院「お薬、どうしますか?

病院「聴力としては良いので、“もう大丈夫”ということであればお薬減らします」

病院「もう少し様子みたいということであれば、同じ薬(イソソルビド&柴苓湯)を2週間分出しますが」

…というクエスチョンにっこり


私としては…

丸ブルーここ最近(2週間くらい)“ほぼ耳クリア”が続いていること

丸レッドただ、本ブログでもメモしている通り、日によって「えっ、音響くんたが…」「おい左耳、またかよ」という、振り幅は小さいけどまだ“聴力のゆらぎ”を感じることがある

ので…もう二週間、イソソルビド&柴苓湯を飲むという選択肢を選びましたパー


これは余談だけど…

丸レッド自分の耳の症状のぶり返しに何度も遭遇してきたし、まだ聴力検査がOKでも正直完全には(自分を)信用していないところもあるから

ってのもあるちょっと不満汗


先生も「分かりました、様子見られて安定していたら薬減らしましょう!」と仰って下さり、何よりも気持ち的に安心した通院 dayになりましたニコニコ


低音障害型感音難聴はストレスも起因しやすいということもあるようなので、とりあえず今日の聴力検査はこれはこれとして、“もう少し安定させたい・安心したい”気持ちの方が強いので、イソソルビド継続服用を選びました…w


お金も掛かるし、持って帰るの重いし…

慣れたっちゃ慣れたけど、やっぱり美味ではないから都度喉がカーッと熱くなるのを感じながら(まさにアルコール摂取してる時のよう…にっこり汗)ではあるけど、少し兆しが見えた!!ということで、もう少しと思ったらイソソルビドぐらい楽勝よチョキ



あ、あと…

「未だに左と右で電話(で話す時や呼び出す)音の違いがあるのですが…」と聞いたところ

病院「聴力検査の範囲以外の音?で差が出てるかもしれないですが(この辺り上手く理解できなかったあせる)、もう少し経過見ると良くなると思います」とのこと。


とにかく、前向きに様子見ます!!


\ あと少しと信じて! /

   (後編④に続く)


前回のブログで私が行った鍼治療はホットペッパーから予約しました指差し
(※ホットペッパーでは“鍼”のメニュー表記ができないようで(整体院の方が言ってた)、予約後来院時に鍼施術を受けましたグッ)

*


※本ブログは、あくまで私さおりの個人的な体験談・感想となります。

※あくまで“参考”として参照頂ければと思います。


***

 

猫しっぽ猫からだ お知らせ 猫からだ猫あたま

 

熊あたまABEMAプレミアム

#ステイホーム の今は、ABEMAプレミアムをフル活用中!

(上差し私のABEMAプレミアム体験談はこちらキラキラ)

 

ABEMAプレミアム

 

*

 

黒猫あたまブルーミー(bloomee)

対面販売なしで、プロが選んでくれるお花のサブスク赤薔薇

ポストに届く!!「自宅に花が贈られる」喜びイエローハーツ

(上差し私のブルーミー体験談はこちらキラキラ)

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)


**

 

牛あたまアクセスの多い記事


1 【大腸内視鏡検査】30代・女、人生初の検査。仕事をしながら検査日を迎えるまでとその後。

 

↓この記事、すごーく閲覧されてますあんぐり

2 [喉風邪] ネットで話題の「ペラックT錠」を試してみた!(モニターではなく、ガチ購入体験談です)

 

この記事は、自身ブログ内連日アクセス1位まじかるクラウン

下矢印

実体験ブログ (2022.3.4Up)

低音障害型感音難聴になりました

 

***

 

宇宙人あたままた遊びに来て下さいね~音譜

 

さおり