皆さんこんにちは~パーキラキラ

さおりですルンルン

 

***


また右耳が変な感じする… 真顔


から始まった、低音障害型感音難聴(再発)…

(勝手に命名「低音障害型感音難聴2023」あせる)


(↑これ、昨年経験した(診断された)時の経緯まとめ)


*


2023年 再発時(ひとつめ)のブログ下矢印 


からの続編ブログ下矢印


そして前々回のブログ下矢印


…で、前回のブログ下矢印



5回目の聴力検査で、聴力回復!

でも、安定感を得たいので、念のため3ステップ目の処方薬継続を選択にっこり


というところで話が STOP パーしていましたねキョロキョロ

なので、その…続きから!!


*


前回のおさらい…

下矢印

50日目

(服薬45日目/イソソルビド29日目/漢方12日目)


聴力検査して…

ここまで左耳の聴力戻りましたぁえーんキラキラ

これは本当に嬉しかったですニコニコ飛び出すハート

最近お馴染みの3ステップ目の処方薬…
イソソルビドと柴苓湯よだれ

次受診した後、上手くいけばイソソルビドを無くすのかな…?(そこは聞いてなかったけど)
この組み合わせも今回がラストになれば良いなぁ~照れ

ちなみに…
職場でも飲み忘れないようにと
こんな感じで、ジップロックに入れて持って行ってます指差し

*

51日目

(服薬46日目/イソソルビド30日目/漢方13日目)


イソソルビドも約一ヶ月、漢方も約二週間の服用かぁ~早いなぁあんぐり


とりま、聞こえに関しては普通かなニコニコ

このまま安定して日常過ごせることを願うのみ凝視!


*


52日目

(服薬47日目/イソソルビド31日目/漢方14日目)


仕事 day気づき


たまに左耳…キョロキョロあせるびっくりマークはてなマークと思う時あったけど、多分再発してから自分の聴力に自信無いから、疑心暗鬼ステータスなだけだった泣き笑い


*


53日目

(服薬48日目/イソソルビド32日目/漢方15日目)


今日は歯科検診の日!


感音難聴と同時期に症状出始めた、“歯の食い縛り”(両サイドの内側の頬の白い線)についても診てもらったけど…歯自体には影響は出ていないみたいおねがい汗ヨカッタ…


その食い縛りの線もまだ残ってるけど、初期に比べれば薄くなってきたかなって感じひらめき電球


耳の方は、特段“何”というのは無いかなにっこり


*


54日目

(服薬49日目/イソソルビド33日目/漢方16日目)


軽く左耳で引き戸や水が流れる音が響いた気がした今朝…


ここ暫くは、音の不快な響きが殆ど無い状態が続いてて感覚がもはやバグッてる可能性も否定できないけど…(だからこそ細かな症状に気付いていないのかもだけど)

試しにEcho showのスピーカーから流れるニュースを聞いてる時に、左右片方ずつ指でふさいで音聞き比べてみたんだけど…

下矢印

やっぱり左耳は音が割れてるというか、籠ってる感じは残ってるんだよね真顔ちょっとショックー


あと、自分の話し声も左耳で少し響いてる感じもするー


ムカムカちょっと不満 あーーーー、ダルッ!!!

長引きすぎるし、昨年のようにスッキリ回復しないし…口悪いけど、クソダルい凝視

超面倒ネガティブ


このまま軽い左右差残ったまま生きていくのかも…とか思っちゃうよねぇちょっと不満汗


*


55日目

(服薬50日目/イソソルビド34日目/漢方17日目)


とりあえず左耳は昨日ほど気にならず、普通に仕事できた。


やっぱり、薬飲んでても症状の浮き沈みがあるんだなって思ったね。その降り幅こそ狭くなってきてるけど、だからこそ、ここで実感するのは…

下矢印

聴力に完全なる自信が無い時は、お金少し掛かっちゃうけど継続して服薬するのが一番だなって!


先週(前回)の聴力検査で先生のOKの範囲にはなって、先生から「薬減らしても良いけど、どうしますかはてなマーク」って聞かれた時…

安全牌で「(まだ日によって症状あるし、完全ではないから)服薬継続して様子みたいです!」って言って良かったってコトグッキラキラ


じっくり治していかないとね!!

(この症状、マジで煩わしいから……………ムカムカ)


*


56日目

(服薬51日目/イソソルビド35日目/漢方18日目)


右耳押さえて左耳で音聞くと、割れて聞こえる知らんぷり

(多分、今日がどうの…というより、ずっとこうなんだと思う)

でも、音の不快な響きは無い…だからまぁ良いか汗

って、惰性な感じでいるのが現状真顔


日常を普通に過ごすなら支障は無いけど…

もっと突き詰めて比較すると、落胆するあせる


気にしぃな私は、時に辛くなるよねぇ…


ちなみに…夕方暗いから、

たまーに、スピーカーからの女性の声(高い音)とか、家族の低い声低音とかが左耳で響くときがある…

(疲れてると余計ダメなのかもぉ~)


夜もちょっと左耳の調子良くなかったちょっと不満


*


57日目

(服薬52日目/イソソルビド36日目/漢方19日目)


今日は昨日ほどは無かったけど、少し高い音がキンキンと弱く響く時があった…



58日目

(服薬53日目/イソソルビド37日目/漢方20日目)


起きがけ、多少感覚として「あぁ、左耳少しボワボワ(ゴソゴソ)してるんだろうな」って思った真顔


でも、振り返ってみると、本当再発初期は右耳のボワボワが気になったけど、今は“右が云々かんぬん”はないんだよねぇ…


治りかけの終盤なのか、それとも悪い状態続いているということなのか…

とにかく来週の受診日まで引き続き服屋と睡眠などで頑張っていく!


*


59日目

(服薬54日目/イソソルビド38日目/漢方21日目)


普通に生活できるけど、やっぱり左耳のことをきにしてしまう耳あせる

でも、音が響かないだけ良いかぁ…

(響いているだけでだいぶ不快だったしちょっと不満)


*


60日目

(服薬55日目/イソソルビド39日目/漢方22日目)


昨日・一昨日と仕事で、今日はオフ~ニコニコ

仕事の疲れ残ってたからか、かなり長時間寝た大あくび


聞こえに関しては、普通に生活するには支障なく。ただ、ちょっと左耳がチクチクする時もあるような知らんぷり


今日はあえて布団干したりして、少し家事という名の運動を盛り込みながら過ごしてるニコニコ


*


61日目

(服薬56日目/イソソルビド40日目/漢方23日目)


よく意識すると聞き取りの左右差感じるのと、たまーに左耳で音が僅かに響くかも…な気がするけど、普通に過ごせる範囲ニコニコ


あっという間に再発してから2ヶ月経っちゃった…

再発すると、こうして長期戦に持ち込まれるものなのだろうか…ネガティブ


だとしたら、なんとか今の症状から少しでも早く抜け出して、再々発しないように気を付けて生活しなきゃなぁ大あくび


*


62日目

(服薬57日目/イソソルビド41日目/漢方24日目)


今日は朝そんなに耳の聞こえの“何か”を感じずスタートした気がするにっこり


ただ、ここから仕事も忙しくなってくるから、症状悪化しないように気を付けないとなぁ真顔


*


63日目

(服薬58日目/イソソルビド42日目/漢方25日目)


昨日そういえば電話掛ける機会あったんだけど、プルルルル…の音、やっぱり左右差普通にあった知らんぷり汗


まぁ、それは想定の範囲内だけど…

昨今思うのは、この症状記録用のブログを下書くことを“忘れがち”というところ!

これは、良い意味でねOK


前は…

「今日もこんな症状があるぅ~悲しい

「まだ治らないんかい真顔ムカムカ

…とか、いろいろ気付く症状が明らかにあったからソッコーこのブログにメモしていったワケだけど、最近はごくごく僅かにしか症状感じないし、生活にもう殆ど支障きたしてないから、下書くこと自体を忘れるんだと思う知らんぷり


良いことよ、良いこと音譜


*


64日目

(服薬59日目/イソソルビド43日目/漢方26日目)


いよいよ、二週間ぶりの耳鼻科ぁ~キョロキョロあせる


朝、キレイにイソソルビドを飲み切ってから出陣ダッシュ

今日も、特段「コレ」っていう自覚症状はほぼないけど…はてさて、いかがなものか!?


…で、恒例の聴力検査…虫めがね

まぁ~、まずまずかなニコニコあせる
(これは私の感想ねパー)

先生としては「良いですね!素晴らしいですよ」先生「ご自身の気持ちとして“もう大丈夫になってきたかも”と思えば、薬を減らしますが」
と、OKレベルの声を掛けて頂きましたが…

私「日常生活としてはほぼ支障ないのですが、スマホの呼び出し音で確実に左右差ある時と、たまに左耳で違和感を少し感じる時があるんです…」
私「今回の聴力検査でも、どうしても拾えない音がやはりあるんですね…」
と正直に吐露しましたショボーン

下矢印

先生「どうしても、聴力検査で拾えない音があります。その部分が気になってしまっているのでしょう」
先生「どうしても症状に波があるものですので、もう少し様子をみられたいという気持ちはよく分かります」
先生「まだ減薬に不安があるようでしたら、またそのまま同じ(2種類の)薬を処方しておきますね」

私「そちらでお願いしますあせる

…どうしても弱気?というか、様子みたい気持ちの方が強かったので、またお金掛かりますが…
イソソルビドと柴苓湯を飲む選択を取りました物申す

今回は、ゴールデンウィーク入るので…
3週間分の処方です知らんぷり

数週間に一回、耳鼻科に行くことがもはや恒例になっていますが…もうここまできたら耳鼻科に行くことも運動だと思って←笑い泣き 気長に向き合っていくしかないですねにっこりあせる


こんなブログが続く事態になるとは思っていなかったですが…
(後編⑤に続く…)


*


※本ブログは、あくまで私さおりの個人的な体験談・感想となります。

※あくまで“参考”として参照頂ければと思います。


***

 

猫しっぽ猫からだ お知らせ 猫からだ猫あたま

 

熊あたまABEMAプレミアム

#ステイホーム の今は、ABEMAプレミアムをフル活用中!

(上差し私のABEMAプレミアム体験談はこちらキラキラ)

 

ABEMAプレミアム

 

*

 

黒猫あたまブルーミー(bloomee)

対面販売なしで、プロが選んでくれるお花のサブスク赤薔薇

ポストに届く!!「自宅に花が贈られる」喜びイエローハーツ

(上差し私のブルーミー体験談はこちらキラキラ)

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)


**

 

牛あたまアクセスの多い記事


1 【大腸内視鏡検査】30代・女、人生初の検査。仕事をしながら検査日を迎えるまでとその後。

 

↓この記事、すごーく閲覧されてますあんぐり

2 [喉風邪] ネットで話題の「ペラックT錠」を試してみた!(モニターではなく、ガチ購入体験談です)

 

この記事は、自身ブログ内連日アクセス1位まじかるクラウン

下矢印

実体験ブログ (2022.3.4Up)

低音障害型感音難聴になりました

 

***

 

宇宙人あたままた遊びに来て下さいね~音譜

 

さおり