全国のアボジ会・オモニ会の活動 118 (手作りチーム活動他 生野・広島・川崎・西播) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 110 (アボジ会1日労働他 千葉・京都・長野・岐阜) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 111 (オモニ会給食他 大阪中高・東京第3・和歌山・北大阪) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 112 (アボジ達1日労働他 愛知中高・西神戸・横浜・西播) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 113 (オンマ達の手作り品他 生野・長野・広島・名古屋) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 114 (バザーの様子他 栃木・大阪中高・岐阜・和歌山) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 115 (アボジ会1日労働他 千葉・横浜・神戸・愛知) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 116 (オモニ会1日給食他 東京第4・南武・山口・西神戸) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 117 (1日美化活動他 京都・尼崎・四国・愛知)

 

 

↑の続き

 

 

 

全国のウリハッキョアボジ会・オモニ会の

 

 

活動を紹介していきます。

 

 

まずは

 

 

 

(引用元:生野朝鮮初級学校オモニ会フェイスブックより)

 

 

生野初級ハッキョオモニ会

 

 

『手作りチーム活動』

〜2022.10.08〜

手作り3年生から3人、

우리집チームから3人参加、

今回はバザーに向けて給食袋10枚‼作成が目標でした。

★今年度2回参加してくれたオンマの感想👇👇

前回作った

乾布摩擦タオルとの難易度の差、疲労感が半端なかったけど、

完成した給食袋を見た時の嬉しさも半端なかった。

他のオンマたちにもこの楽しさを知って欲しい気持ちになった。

★今回初参加のオンマの感想👇👇

手作りチームの参加率も低く、

自分も経験がなく不安な中の

参加だったが

一つ作成できて、参加して良かった。

自分の子供にも作ってあげたい、ミシン買おうかとも思ってしまった。

★手作りチーム우리집からは3人参加。

2人はもぅスピードで給食袋作成、1人は講師役になり1から丁寧に教えて下さいました。

その結果、5人で目標であった給食袋10枚を完成👏👏👏

自分の子供がもぅ学校を卒業したのに

ミシン持参で猛スピードで仕上げて行くオンマ、

絶対大丈夫やから‼

励ましの言葉をかけて下さるオンマ、

給食袋は苦手と話ながらも黙々と作業するオンマ、

不安な中、それでも一生懸命、1枚作り切ったオンマたち。

この手作りの日に初めて会ったオンマも居るのに、

1つの作業を一緒にする事でめっちゃ絆が出来た気持ちになりました!!

子供を思って、学校を思って作業する時間、一緒に過ごす時間は本当に貴重でありました。

この日作った給食袋は

バザーで販売します!

新一年生のオンマたち

卒園組のオンマたち

是非買いに来てください!

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

(引用元:広島ハッキョ オモニ会フェイスブックより)

 

 

広島初中高オモニ会

 

 

📖オモニ会 読み聞かせ📖

今日は2学期始まって初めての読み聞かせでした❗

「素敵な取り組みですね」と声をかけてくれたオモニが来てくれました😊

ご自身のお子さんが幼かった頃、読んであげていた本を持ってきて、2冊ずつ読んで下さいました。

子供たちは終始聞き入ってました☺️

次回は10月29日です✨

 

 

 

 

※お疲れ様です。

 

 

(引用元:川崎朝鮮初級学校フェイスブックより)

 

 

川崎初級ハッキョオモニ会

 

 

■10/5(水) オモニ会給食 ~待ちに待ったカレー~

今日は「オモニ会一日給食」でした。

メニューは人気ナンバーワンのカレーライスです。

子どもたちは、「今日の給食をどれほど待っていたか~」と、朝からウキウキしていました。

本当に好きなんですね~

毎度のことですが、給食の日になるとお昼の時間が近づくにつれ、みんなそわそわ、お腹ぐーぐーで、心はすでに給食にむかってます。

楽しそう、嬉しそうです。

配膳時には大盛希望も多く、早く食べたいとアピールしてました。

「モッケッスムニダ!(いただきます)」の声と同時に、みんなパクパク。

「美味しい」の声が、至る所から聞こえています。

よっぽどおいしかったのか、何度もお代わりをして「大きなおなか」になっていました。

食後のデザートは、ハロウィンデザインのカップアイス。

オモニ達の「ナイスセンス」が際立った一品でした。

もちろん味もおいしかったです。

今日は2年ぶりの「今日の感想」会を行いました。

オモニ達も子どもたちの感想や、今日のカレーの「反応」を楽しみにしてるみたいでした。

1年生の第一声の「福神漬けがおいしかったです。」で、会場が一気に和みながら、

みんな、「おいしかったです。」「コマッスムニダ」と、感謝を述べてました。

オモニ達、今日もおいしい給食をコマッスムニダ

おいしかったです。

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

(引用元:西播朝鮮初中級学校フェイスブックより)

 

 

西播初中ハッキョオモニ会

 

 

アンニョンハセヨ☀️

オモニ会です😊

 秋高く馬肥ゆといいますが、気持ちのよい季節になりましたね🍁

今週はオモニ会キムチチャンサ、全校生給食がありました。

キムチ当番は中2オンマたちでした。

キムチ作業ももちろん、その後のベルマーク作業もベテランオンマたちらしく素敵に仕上げてくれました👏

給食当番は中1オンマたち👩‍🍳

ハッキョで食べるカレーは特別なようで、家ではあまり食べない子も、オンマ給食となるとペロリと完食、何杯もおかわりしたり😆

隠し味の"オンマたちの愛情❤️“が効いてるようですね💕

今回オモニ会役員モインでは愛校祭について確認が行われました。

3年ぶりということもあり、みんな気合い充分💪

コロナ禍以来初めての愛校祭なのでいろいろ不安もありますが、それ以上にワクワク感もいっぱいです🥰

みなさん、西播初中の愛校祭お楽しみにしてくださいね

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

 

これからも

 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動を

 

 

アップしていきますねー

 

 

いつもハッキョのためにお疲れさまです。

 

 

 

管理栄養士監修の手作り宅配健康食『ウェルネスダイニング』