全国のアボジ会・オモニ会の活動 115 (アボジ会1日労働他 千葉・横浜・神戸・愛知) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 110 (アボジ会1日労働他 千葉・京都・長野・岐阜) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 111 (オモニ会給食他 大阪中高・東京第3・和歌山・北大阪) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 112 (アボジ達1日労働他 愛知中高・西神戸・横浜・西播) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 113 (オンマ達の手作り品他 生野・長野・広島・名古屋) 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動 114 (バザーの様子他 栃木・大阪中高・岐阜・和歌山)

 

 

↑の続き

 

 

 

全国のウリハッキョアボジ会・オモニ会の

 

 

活動を紹介していきます。

 

 

まずは

 

 

 

(引用元:千葉朝鮮初中級学校フェイスブックより 10月2日 アップ分)

 

 

千葉初中ハッキョアボジ会

 

 

9/25 アボジ会1日労働が行われました。

この日アボジたちは、側溝の泥上げ作業や粗大ゴミの処理、伸び切った木々の剪定作業など、日ごろ教職員たちには手の届かないたくさんの労働をして下さいました。

国や自治体からの補助がなく全ての資金が滞る中でも、同胞たち自らの力で学校施設の管理を一所懸命に行なっているウリハッキョです。

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

(引用元:横浜朝鮮初級学校フェイスブックより 10月4日 アップ分)

 

 

横浜初級ハッキョ

 

 

【2022年度アボジ会学校清掃活動】(2022.10.5)

10月2日(日曜日)晴天の中、横浜朝鮮初級学校アボジ会主催の学校清掃活動がありました。

今回は、人工芝グランドの清掃と遊具等の補修、学校周辺の草刈りなどを行いました。

また、神奈川県チョンサンフェ会員、中高アボジ達も応援に来ていただきました。

数年間、手付かずだった場所もきれいになりました。

アボジ達また忙しい中一緒に清掃活動を行なってくれたチョンサンフェ、中高アボジの皆さまお疲れ様でした!

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

(引用元:神戸朝鮮初中級学校オモ二会フェイスブックより 9月30日 アップ分)

 

 

神戸初中ハッキョオモニ会

 

 

アンニョンハセヨ。

今日は低学年オモニ達による全校生給食の日でした。

みんな大好きな冷やし素麺&そぼろ丼✨

初めて参加のオモニもいましたが

役員オモニたちを中心に各々持ち場の

作業をこなし、あっという間に

終えることができました🤗

「マシッソヨ」「チャルモゴッソヨ」と子どもたちの言葉と笑顔に癒され、

またがんばろうと思うオモニたちです✨

また、兵庫県下中級部合唱コンクールが神戸ハッキョで行われ、参加した中級部学生たちにジュースの差し入れをしました☺️

サラン(愛)いっぱいなハッキョで楽しく有意義な時を過ごしてねとオモニ会会長のお話もあり、その場にいた学生、低学年オモニたちは意義深いお話が聞けたと感じたことでしょう。

2学期も大忙しのオモニたち!

引き続き、チャルハッシダ!!

 

 

 

 

 

※お疲れさまでした。

 

 

(引用元:愛知朝鮮中高級学校 オモニ会フェイスブックより 10月1日 アップ分)

 

 

愛知中高オモニ会

 

 

アンニョンハシムニカ‼️

名古屋初級学校が豊明の地へ移転して半年が経ち、初めて迎える運動会がいよいよ明日10月2日に行われます。

愛知中高の運動会も10月10日に行われる為、ソンセンニム達で伸びた枝を切り、使用する体育館のトイレなどの清掃をすると聞き、平日ではありましたが急遽参加できるオモニ達で駆けつけました。

1日目、愛知中高校長先生、名古屋初級校長先生、教育会会長は中央玄関周りの運動場の垣根を、オモニ達は教務部長を筆頭に学校の顔である校門周りから運動場へと上がる坂道の草取りをしました。

草取りをしていると、近隣の住民の方が通りながら『暑い中お疲れ様です。きれいになっていいですね〜』と温かい言葉を沢山かけてくださいました。

2日目は、体育館の廊下とトイレ、2階の観客席の床と椅子を掃除しました。

オモニ達は全身にほこりを浴びながらも椅子を2度拭きし、見違えるほどきれいになりました。

名古屋ハッキョに子供を通わせている若いオモニ達は、『ソンセンニム達がこんなに大変な事をやっていたなんて知らず申し訳ないです。でも子供達が通う学校がきれいになると嬉しいですね。』と言っていました。

大量のゴミが出ましたが、高3の男子学生が運んでくれたり、運動会の練習を終えた小学生も掃除をしてくれたりと皆で運動会を盛り上げる為に頑張りました。

風が吹く度に葉が落ち、掃き掃除はきりがありませんでしたし、スコップや枝切りハサミなど普段慣れない力仕事にオモニ達の手はプルプル震えていましたが、コロナ禍でも子供達が思い切り運動会を楽しんでくれたら、筋肉痛も吹っ飛ぶ事でしょう。

新校舎になりますが、旧校舎とそこに携わった全ての方々への感謝を込めて、これからもソンセンニム達だけでなく、学生達やアボジオモニ、皆で学校をきれいに大事にしていかなくては!と改めて思いました。

オモニ会事業ではありませんでしたが、清掃に参加してくれたオモニ達、本当にスゴハショッスンミダ‼️

そして清掃には行けないけれど、子供達に雑巾やパラジを持たせてくれたオモニ達もコマッスンミダ‼️

あとは両日、晴天の中、無事に運動会を迎えられますように…

 

 

 

 

 

 

※運動会も父母終わって

 

 

よかったです。

 

 

お疲れさまでした。

 

 

 

これからも

 

 

全国のアボジ会・オモニ会の活動を

 

 

アップしていきますねー

 

 

いつもハッキョのためにお疲れさまです。

 

 

 

ABEMAプレミアム