私と子供たちが朝鮮学校に通って 9 (高校時代編 東京第4だけの理不尽な上下関係①) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

私と子供たちが朝鮮学校に通って 1 (大学編 なぜあの学部に入ったのか?) 

 

私と子供たちが朝鮮学校に通って 2 (大学編 私が思う今一番最高の学部はこちら) 

 

私と子供たちが朝鮮学校に通って 3 (出席番号1番の苦痛・一番嫌な時がこれ) 

 

私と子供たちが朝鮮学校に通って 4 (初級部編 東京第4ハッキョで学んだ昔の校舎はこちら) 

 

私と子供たちが朝鮮学校に通って 5 (初級部編 3つの部活と5つの習い事・息子達は?) 

 

私と子供たちが朝鮮学校に通って 6 (初級部編サッカー部時代の苦悩と36年前の2枚写真) 

 

私と子供たちが朝鮮学校に通って 7 (楽しかった高校時代懐かしい写真①&班トンム達の私への感想) 

 

私と子供たちが朝鮮学校に通って 8 (朝大卒業前にー子供達を朝鮮学校に入れた時決めていた事は?)

 

 

の続き

 

 

 

 

引用元:朝鮮学校のある風景 https://www.urihakkyo.com/※写真ー茨城ハッキョ学生達

 

 

 

 

朝鮮学校(ウリハッキョ)に通ってシリーズ

 

 

 

私と妻(根花)そして子供たち3人

 

 

 

朝鮮学校に通い卒業し

 

 

 

(まだ1人は通ってますが)

 

 

 

当時の事、ハッキョの事などを

 

 

 

不定期ですがアップしていこうと思います。

 

 

 

今日は

 

 

 

東京第4出身だけの理不尽な上下関係について①

 

 

 

高1の時 東京第4出身者には

 

 

 

(ソージョ入っていないメンバー)

 

 

 

とても理不尽な先輩後輩関係がありました。

 

 

 

謎のルール①

 

 

 

7時54分の梅島駅

 

 

 

東武線に乗らないといけない

 

 

 

高2の先輩と学校に行くという

 

 

 

第4伝統のルール(当時)

 

 

 

 

謎のルール②

 

 

 

学校が終わると東十条駅裏口で

 

 

 

先輩の帰りを待つ

 

 

 

先輩が帰ってくると挨拶し、先輩たちが

 

 

 

当時のあんみつ屋のような場所で

 

 

 

タムロしていて帰るのを待つ

 

 

 

現在の東十条裏口はこちら

 

 

 

 

(去年11月撮影)

 

 

 

いつも1時間~2時間くらい「そば谷」の前で

 

 

 

待たされ遅い時はソージョ生が帰る時間に

 

 

 

なる時も・・・

 

 

 

 

(2013年かっちんブログより JR 東十条駅 (裏口) そば谷おじさん 元気です。(懐かしいなー)) ※現在そば谷は閉店

 

 

 

何をやっていたんだか

 

 

 

パチンコの新装がある時は

 

 

 

並ばなくて良かったので

 

 

 

まだ台取りに行ってた方が良かったなー

 

 

 

 

(2020年かっちんブログより 学生時代によく食べた東十条の「裏トン」(高校1年生の時は入れなかったので・・・)

 

 

 

 

謎のルール③

 

 

 

通称裏トン(とんかつ屋さん)には

 

 

 

高1の時に入ってはダメ

 

 

 

基本そば谷(立ち食い)以外入っちゃダメ

 

 

 

 

謎のルール④

 

 

 

東京第4と千葉は東十条の裏口から出ないと

 

 

 

帰ってはダメ(行きも)

 

 

 

 

 

(2021年撮影) ※現在の東京中高

 

 

 

 

息子達を見ていると私も

 

 

 

ソージョ入っておけば

 

 

 

良かったなーと思います。

 

 

 

まあ理不尽な先輩後輩の関係はありましたが

 

 

 

いい思い出です。

 

 

 

(ぶん殴りたい気持ちも

 

 

 

少しは残ってます 笑)
 

 

 

また朝鮮学校に通ってシリーズ

 

 

 

気が向いたらアップしますねー

 

 

 

朝鮮学校 チェーゴインミダー