私と子供たちが朝鮮学校に通って 1 (大学編 なぜあの学部に入ったのか?) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

 

 

 

 

朝鮮学校(ウリハッキョ)に通ってシリーズ

 

 

 

今日からアップしていきます。

 

 

 

私と妻(根花)そして子供たち3人

 

 

 

朝鮮学校に通い卒業し、

 

 

 

(まだ2人は通ってますが)

 

 

 

当時の事、ハッキョの事などを

 

 

 

不定期ですがアップしていこうと思います。

 

 

 

(今日は朝鮮大学校編)

 

 

 

 

 

 

 

 

私は1990年朝鮮大学に入学しました。

 

 

 

学生時代特に目標もなかったのですが

 

 

 

(そう考えると今の学生たちがすごい)

 

 

 

学部選びはあまり悩むことなく決まりました。

 

 

 

私の選んだ選択理由が

 

 

 

「仲がいい友達が多い学部に入る事」

 

 

 

が今考えると基準になっていたと思います。

 

 

 

入学試験前 希望の学部別に分かれて

 

 

 

勉強していたのですが

 

 

 

当時 歴史地理学部(歴地学部)と政治経済学部(政経学部)

 

 

 

に仲のいいトンムが多くどちらかにと

 

 

 

考えましたが歴地学部を希望する

 

 

 

トンム達の方が仲のいいトンム達が

 

 

 

多かったので決めました。

 

 

 

そして歴地学部は

 

 

 

「義理と人情の学部」と言われていたので

 

 

 

この2つが決め手となりました。

 

 

 

 

 

 

 

私は高級部3年間商業班だったので

 

 

 

経営学部も少し考えたのですが

 

 

 

歴地学部に決めました。

 

 

 

(息子2人は経営学部出身ですが・・・)

 

 

 

※歴地学部は当時経営学部に続いて

 

 

 

競争率が2番目に高かったのです。

 

 

 

歴地学部は4年生ですが

 

 

 

そんな私も3年で卒業

 

 

 

※みんなより1年早く

 

 

 

卒業してしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

今後一つ目標があり

 

 

 

あと1年で朝鮮大学卒業できるので

 

 

 

20数年後 2042年までごろに

 

 

 

(2042年は共和国に行く予定です)

 

 

 

孫がもし朝大入ったら

 

 

 

私もあと1年勉強して卒業証書

 

 

 

もらいたいなーと思います。

 

 

 

(9年前の歴地学部同窓会の写真)

 

 

 

もし当時に戻っても

 

 

 

私は歴地学部に入ることでしょう。

 

 

 

また朝鮮学校に通ってシリーズ

 

 

 

気が向いたらアップしますねー

 

 

 

朝鮮学校 チェーゴインミダー