私と子供たちが朝鮮学校に通って 6 (初級部編サッカー部時代の苦悩と36年前の2枚写真) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

 

私と子供たちが朝鮮学校に通って 1 (大学編 なぜあの学部に入ったのか?) 

 

私と子供たちが朝鮮学校に通って 2 (大学編 私が思う今一番最高の学部はこちら) 

 

私と子供たちが朝鮮学校に通って 3 (出席番号1番の苦痛・一番嫌な時がこれ) 

 

私と子供たちが朝鮮学校に通って 4 (初級部編 東京第4ハッキョで学んだ昔の校舎はこちら) 

 

私と子供たちが朝鮮学校に通って 5 (初級部編 3つの部活と5つの習い事・息子達は?)

 

 

の続き

 

 

 

 

引用元:朝鮮学校のある風景 https://www.urihakkyo.com/※写真ー茨城ハッキョ学生達

 

 

 

 

朝鮮学校(ウリハッキョ)に通ってシリーズ

 

 

 

私と妻(根花)そして子供たち3人

 

 

 

朝鮮学校に通い卒業し

 

 

 

(まだ2人は通ってますが)

 

 

 

当時の事、ハッキョの事などを

 

 

 

不定期ですがアップしていこうと思います。

 

 

 

今日は初級部編

 

 

 

私の母校は東京都足立区にある

 

 

 

東京朝鮮第4初中級学校です。

 

 

 

 

 

 

 

引用元:写真 東京朝鮮第4初中級学校 도꾜조선제4초중급학교 《사랑하자!우리 말,우리 동무,우리 동네》フェイスブックより)

 

 

 

 

↑こちらの校舎には1984年だったけな?私たちが

 

 

 

中1の2学期からこちらの校舎となりました。

 

 

 

 

 

 

引用元:写真 東京朝鮮第4初中級学校 도꾜조선제4초중급학교 《사랑하자!우리 말,우리 동무,우리 동네》フェイスブックより)

 



1966年完成 東京第4ハッキョ



荒川土手の前 ここの校舎で中学1年生1学期まで学びました。



ここの校舎は思い出がいっぱい詰まっております。

 

 

 

初級部 部活編

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

こちら初級部6年生の時

 

 

 

東京中高にて行われた試合

 

 

 

アルゼンチンのユニフォームを着てる

 

 

 

東京第4初級部サッカー部

 

 

 

 

image

 

 

 

在日初Jリーガー在範をはじめ スガン、イルス、チョンス他

 

 

 

私たちのコマチュックは第5回大会

 

 

 

2部リーグ3位(全体の15位)でしたが

 

 

 

サッカー部での苦悩は

 

 

 

当時6年生が14人くらいいて

 

 

 

スタメンで試合に出れず

 

 

 

コマチュック(当時予選あり)6年でやっと出れましたが

 

 

 

5試合中1試合の5分しか出れなかったという始末

 

 

 

(ボールを1回しか触ってなく)

 

 

 

 

 

(引用元:画像 映画「デット2」より)

 

 

 

 

サッカーの基本もしっかりせず

 

 

 

リフティングも10回以上できませんでした。

 

 

 

真面目にソージョ出ていなかったなり

 

 

 

やめたり入ったりと

 

 

 

中途半端でした。

 

 

 

しまいには初6と中1の時は

 

 

 

当時のキーパーの負傷で代役で

 

 

 

キーパーやる羽目に

 

 

 

とてもサッカーが好きにはなれませんでした。

 

 

 

(自分自身も全く努力してませんでした)

 

 

 

中級部の時 中3時は試合に出てましたが

 

 

 

活躍もせず目立たず

 

 

 

 

 

(引用元;画像 松岡修造カレンダーより)

 

 

 

 

そんなことがあってなのか子供たちには

 

 

 

頑張ってほしいとの思い出一緒に

 

 

 

練習頑張りました。

 

 

 

 

息子たち編

 

 

 

 

 

 

 

 

2007年・2008年

 

 

 

長男 智成コマチュック2年間参加(2008年副主将)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次男 智洙 2008~2010年

 

 

 

3年間コマチュック参加

 

 

 

2010年コマチュック主将として優勝!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コマチュックで優勝し

 

 

 

智洙と一緒にウリナラも行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年~2016年

 

 

 

末っ子智勲 3年間コマチュック参加

 

 

 

2016年の時は主将としてがんばりました。

 

 

 

このように子供たち、チームメイトのがんばりもあり

 

 

 

とても楽しませてもらいました。

 

 

 

 

 

(10年前の写真)

 

 

 

 

私は30代からサッカー燃え始め

 

 

 

2006年~2014年まで

 

 

 

青商会中央サッカー大会(30代全国大会)に参加

 

 

 

2009年には江戸川青商会メンバーとして

 

 

 

全国大会も優勝しました。

 

 

 

いやーサッカーって楽しいですねー

 

 

 

話の方向性が変わってしまいましたが

 

 

 

子供の時はサッカー嫌いでしたが

 

 

 

大人になって燃え始めたパターン

 

 

 

仲間もたくさんできとても楽しかった。

 

 

 

 


 

引用元:写真 東京朝鮮第4初中級学校 도꾜조선제4초중급학교 《사랑하자!우리 말,우리 동무,우리 동네》フェイスブックより)

 




現在の校舎



 

引用元:写真 東京朝鮮第4初中級学校 도꾜조선제4초중급학교 《사랑하자!우리 말,우리 동무,우리 동네》フェイスブックより)

 




40周年の時 中3でした。

 

 

 

 

 

また朝鮮学校に通ってシリーズ

 

 

 

気が向いたらアップしますねー

 

 

 

朝鮮学校 チェーゴインミダー