J1優勝!GK朴一圭選手おめでとう! 2 (本日朝日新聞2面 ひとに登場!) | かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

かっちんブログ 「朝鮮学校情報・在日同胞情報・在日サッカー速報情報など発信」

毎日ブログ更新して15年かっちんブログでは全国の朝鮮学校(ウリハッキョ)情報・サッカーの速報・全国の在日同胞達の熱い活動をもっと知ってもらいたいので最新情報をアップしております。青商会時代で培ったネットワークを使って全力で発信しております

 

 

Jリーグ在日選手・監督契約更新情報 5 (朴一圭選手 J1 横浜マリノスに移籍決定!) 

 

速報しました!J1リーグ 横浜マリノス GK朴一圭選手先発!(東京朝鮮・朝鮮大学出身)結果は?

 

朝鮮大学出身!横浜FM GK朴一圭29歳で初のJ1ピッチ「これで満足しているようではダメ」

 

マリノスGKパク・イルギュが開いた夢の扉。地域Lも経験した29歳の挑戦、不断の努力が実ったJ1初 

 

J1 横浜マリノス 朴一圭選手 対浦和レッズ戦 (完封!勝利に貢献) 

 

J1 横浜マリノス 朝大出身 朴一圭選手(2試合連続完封!SNSの反響)

 

J1横浜マリノスGK朴一圭、ホーム不敗継続へ「結果が大事」 

 

ファインプレー集 動画はこちら 横浜Fマリノス 朴一圭選手 (チャントもいい)

 

【前編】関東1部リーグからJ1の舞台へ:横浜Fマリノス 朴一圭の成長物語 

 

【後編】関東1部リーグからJ1の舞台へ:横浜Fマリノス 朴一圭の成長物語 

 

J1優勝目前!横浜Fマリノス 朴一圭選手特集!(朝鮮新報より) 

 

J1優勝目前! 2 本日の試合結果は?(横浜Fマリノス 朴一圭選手) 

 

J1優勝目前! 3 “個人連覇”目前の横浜Fマリノス 朴一圭選手 

 

J1優勝目前! 4 (マリノスGK朴一圭が蹴る人を食ったようなパス) 

 

J1優勝!横浜Fマリノス GK朴一圭選手おめでとう!

 

 

↑の続き

 

 

 

 

image

朝鮮大学校 体育学部フェイスブックより)

 

 

 

 

本日、朝日新聞の2面に朝鮮大学校体育学部卒業生 横浜F・マリノス 朴一圭選手が掲載されました。体育学部創設20周年を迎える今学年度、卒業生の活躍に力と勇気をいただきました。

朴一圭選手、横浜F・マリノス J1優勝おめでとうございます!



 

 

 



(ツイッターより)


 

 

image

 

 

 

横浜Fマリノス 15年ぶりに優勝!

 

GK朴一圭選手おめでとう!

 

 

 

去年J3優勝!今年はなんとJ1優勝とはすごい!

 

 

 

(朝鮮新報より)

 

 

 


👍 諦めなければ夢が必ず叶うんだ

横浜Fマリノスの朴一圭選手J1優勝に貢献

○ひと朝日新聞朝刊(12.8)

○朝鮮新報(本文)↓

埼玉初中、東京朝高、朝大を卒業したGK朴一圭選手(29)が今季から所属するJ1の横浜F・マリノスでリーグ優勝を勝ち取った。12月7日に行われた最終節を首位で迎えた横浜F・マリノスは、2位のFC東京との試合に3-0で勝利し、15年ぶりとなるJ1優勝を決めた。


朴選手は朝大卒業後、JFLの藤枝MYFC(12年)、関東社会人リーグ1部のFC KOREA(13年)、J3の藤枝MYFC(14-15年)を経て、3年間在籍したJ3のFC琉球で主将としてJ3優勝とJ2昇格(18年)に貢献した。今季にJ1屈指の強豪、横浜F・マリノスに移籍すると、第5節のサガン鳥栖戦(3月29日)でリーグ戦初出場を果たして以降、スタメンに定着。不動の守護神としてリーグ戦25試合に出場した。


優勝決定後、朴一圭選手は「J3とJ1で2年連続で優勝できて本当に嬉しい。諦めなければ夢が必ず叶うんだということを証明できた」と喜びを噛みしめながら、同胞たちに向けて「常に高い目標を掲げ、それに向かって全力で挑戦し続けてほしい。どんな分野でも、覚悟を持って努力を重ねれば、絶対に夢が叶うから」とメッセージを送った。


また、「シーズンオフに入ったら、母校の埼玉初中や各地の朝鮮学校を訪ねて、J1優勝を報告して回りたい」と笑顔で語った。各地の朝鮮学校の中級部選抜選手たちが集う「第1回ステージカップ」(主催=在日本朝鮮人サッカー協会、12月22~24日、京都)にも足を運び、2日目の同胞プロサッカー選手たちによるサッカークリニックに参加する予定だという。

(李永徳)

http://chosonsinbo.com/jp/2019/12/j1-yokohama-park/


 

 

 

 

 

 

「最後に迷惑をかけた」優勝決定戦で一発退場の横浜FM朴一圭、J3→J1の“個人連覇”達成

 
 
 
 
 
↑ゲキサカ記事より
 
 
 
[12.7 J1第34節 横浜FM3-0FC東京 日産ス]

 “個人連覇”の瞬間はピッチの外で迎えた。一抹の悔いを残しながらも横浜F・マリノスのGK朴一圭はJ1制覇の喜びに浸っていた。

 昨季は前所属の琉球でJ3優勝を経験。今季は新天地の横浜FMに完全移籍を果たし、カテゴリーを飛ばしてのリーグ連覇を成し遂げた。「(横浜FMに)来たときからタイトルを目標にしていた。筋書きどおりという言い方はおかしいけど、思い描いたとおりに事は運んだと思う」。移籍初年度のJ1制覇という最高のシナリオに自画自賛した。

 ここ数年、横浜FMの守護神を担ってきたGK飯倉大樹(現神戸)からポジションを奪ったのは3月29日の第5節。ケガで離脱する時期もあったが、25試合でゴールを守り、J1優勝チームの正GKとしてタイトルに貢献した。

 アンジェ・ポステコグルー監督に対し、「(飯倉)大樹くんから自分に代えるという大胆なことをした。期待に応えたいというのはあったし、パフォーマンスが良くなくても使い続けてくれたことに感謝している」との思いを語った朴だが、「最後に迷惑をかけてしまった」と悔やむ。

 ハイラインを敷く横浜FMの最終ラインにおいてGKの役割は大きい。この日も果敢に飛び出し、DFの背後を突かれたボールを何度となくPA外でクリアした。2-0で迎えた後半17分、相手のロングボールをGKに戻そうとしたDFチアゴ・マルチンスのヘディングが小さくなり、FW永井謙佑が詰めると、PA外へ飛び出した朴と交錯。最初はプレーを流した木村博之主審だが、副審のアドバイスを受け、朴のファウルを取り、イエローカードを提示した。

 その後、両チームはFKに備えていたが、副審と協議した木村主審はイエローカードを取り消し、朴にレッドカードを提示。決定的な得点機会の阻止として一発退場になった。それでも「信頼できる仲間たちがいるし、落ち込むことなく切り替えた」と、代わりにゴールを守ったGK中林洋次らチームメイトを信じ、その時を待った。

「10人になっても3点目を取ってくれた」。チームは後半32分にダメ押しの3点目。3-0の完封勝利で7連勝フィニッシュを飾り、J1制覇に花を添えた。「タイトルという結果で期待に応えられたことはうれしい」。ポステコグルー監督への感謝を語る守護神はこの日の退場を念頭に「来季、また信頼を取り戻してやっていきたい」と、王者として迎える来季への抱負を語った。

(取材・文 西山紘平)
 
 
 
 

 
 

 

 

 

今までの記事をご覧ください。

 

 

 

マリノスGK朴一圭が蹴る人を食ったようなパス。J1優勝へ、スタイルを実現させる埋もれていた逸材【西部の目】

 

 

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191206-00010002-footballc-socc&fbclid=IwAR0Etq-8XXGsXQchszxvtHPxT9I6fjabep4z9KDKXZZya1shua_WYOr9PAk

 

 

 

↑こちらのサイトより

 

 

 

 

 

 

“個人連覇”目前の横浜FM朴一圭、転機は前回FC東京戦「緊張してブルブルしながら…」

 
 
 
 
↑こちらのサイトより
 

 

 

 

 

 

 

 

※埼玉朝鮮→東京朝鮮→朝鮮大学 出身 

 

 

 

【前編】関東1部リーグからJ1の舞台へ:横浜Fマリノス 朴一圭の成長物語 

 

 

【後編】関東1部リーグからJ1の舞台へ:横浜Fマリノス 朴一圭の成長物語

 

 

 

↑こちらもご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

http://chosonsinbo.com/jp/2019/11/syuukyuunanoka-20/

 

 

 

↑朝鮮新報より

 

 

〈蹴球七日~同胞サッカー選手の足跡 20〉

横浜F・マリノス・朴一圭選手

諦めなければ必ず花咲く/社会人リーグからJ1へ

 

社会人リーグから這い上がり、憧れていたJ1の舞台へ。そんな絵に書いたようなサクセスストーリーを歩む同胞選手がJ1屈指の名門、横浜F・マリノスにいる。加入1年目で正GKの座を掴んでいる朴一圭選手(29、東京朝高、朝大卒)だ。チームは残り2試合となったリーグ戦で首位を走っている。「ぶれない覚悟を持って諦めずに続ければ、必ず最後に花が咲く」(朴選手)。不断の努力を重ねてきたサッカー人生に、輝かしい1ページが刻まれようとしている。

 

 

 

http://chosonsinbo.com/jp/2019/11/syuukyuunanoka-20/

 

 

 

↑続きは朝鮮新報ご覧ください。

 

 

 

 

 

ファインプレー集 動画はこちら

 

 

 

 

 

 

 

朴一圭 Park Il Gyu ► トリコロールの新守護神 2019

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朴一圭 Park Ilgyu セーブ集 2018

 

 

 

 

※優勝おめでとうございます。