こんばんは!
眞田丸です。
 
平日はワーママ、休日は振り切って娘と遊び倒しております34歳です。
好きな食べ物は小学校の時から変わらず醤油せんべいです。HAHA!
 
そんな私がお送りしております、推せる子連れスポットシリーズデレデレ
⬇︎   ⬇︎
 

 

今回は、四谷三丁目・東京おもちゃ美術館編です。室内です。

だがしかし昼寝の時間と被ってしまい、
閉館1時間前に滑り込んだ私たちなのでございます笑い泣き 
でも1時間で十分楽しめたので、書きます。うおおお
 

 TODAY'S
 
モンテ的にも最高だった!木のおもちゃのワンダーランド美術館

やってきました「東京おもちゃ美術館」。

初めて行ったのは2年くらい前かしら…?

image

木馬にまたがって終了だったのですけれどもw(それはそれで最高)、

きょう(3歳ぴったり)は全然違う楽しみ方ができたよ…!

 

東京おもちゃ美術館

✔︎入場料は大人1100円、子ども800円、6ヶ月まで無料!

✔︎0〜2歳児限定の木育広場あり歩く

✔︎体験型ミュージアムなので色々触り放題。

 

2階 「おもちゃのもり」のお部屋編

①どーるはうすで即集中モード

初っ端は、靴を脱いで楽しむ「おもちゃのもり(2階)」のお部屋へ。

大きなアスレチックをさらっと楽しんだお嬢は、個室で作業ができるお部屋へ吸い込まれて行きました。

image

「どーるはうす」ということで、木製のドールがいました。

うさぎクッキー「ママは見ないで」とのことでしたのでなにをしていたかわかりません。鶴の恩返し的な感じでしょうか。正座して待ってました。w

 

​②「くっつくいもむし」が最高!

見てくださいこのわくわくする環境設定‥

穴がボコボコに開いていて(言い方)、中にマグネットがついたイモムシがいるのです。娘はひたすら磁石付きの棒で虫を回収してました。


⬇︎こういう玩具をモンテ教室に置いているところもあるほど。磁石の仕組みを理解することができたり、目と手の協応(コントロール力)を高められる活動です。

 

 

​③「そろばん風呂(?)」がとんでもない

ご覧ください、この無数の点々‥

ぜーーんぶ

まさかの

そろばんの玉!!!!えええ!!

 

振り切ってるわ‥手の感覚に敏感な0〜6歳には最高だわ…

お風呂の中には、えいやっ!って感じで玉を差し込める棒も埋まっていて、やるよね。モンテ講師としてはやるよね。w

→巧緻性UPでしかない(手指の器用さ)。でも棒が多すぎたので5列くらい刺しておしまい!頑張りましたニヤニヤ

 

3階 「おもちゃのまち きいろ」のお部屋編

閉館1時間前に飛び込んだ我らでしたので、全部を回る時間がありませんでした。w

ということで、受付のお姉さまに「ままごとが好きな3歳児です真顔と伝えてみたら、このお部屋を激推ししてくださったのであります。

 

ガイドによると農場・お店・食卓と3つのエリアで食べ物の流れを「ままごとごっこ遊び」を通して体験できます。」とのこと。ふむ。

 

木製農場の質の高さに感激!

大根や人参などをしゅぽっと抜き取って遊ぶおもちゃの畑はよく見ますが、ここにはりんごの木や…

image

image

 

しいたけの原木栽培風の玩具まであったyo!!⬇︎

NHK広島時代にめちゃめちゃもぎらせてもらったやつやん…(畑や海を回って食材を取材→食べるというコーナーを4年間担当したので、海や山の幸にやたら詳しい眞田)

image

 

ようわからんのですが、

お嬢はスイッチが入って全てのりんごとしいたけをもんんんのすごいスピードで刈り取ってましたwww 私の記憶が移ったんかいなww

image

 

収穫したお野菜はキッチンで洗って、近くのテーブルで食べましたうさぎクッキー

image

ここまでで1時間!

めっちゃ充実した1時間だったな…ニコニコ

夏休みのひとネタに、ぜひ。

 

今日もお疲れ様でしたピンクハート

 

眞田丸。

フォローしてね…


めっちゃ溜まってきたお出かけ情報笑い泣き