別の視点からの質問にハッとして立ち止まって、頭の中をぐるっと一周眺めてみる作業 ~ibマッピング | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

こんにちは!

ibマッピング&アロマサロン花謌の

杉山まいこです。

 

ただいま、

2週間、何かにチャレンジしてみよう!

ということをテーマに

 

色んな方にマッピングの体験を

受けていただいていております。

 

 

その、受けてくださった

皆さまの変化が凄い!!!

 

というお話。

 

 

これまでのセッションは、90分がベースで

60分だとちょっと物足りないかなぁ?という具合でした。

 

イベント出店などをした際で

プチ体験してもらうような時は、15~20分。

 

20分くらい受ければ

ああ、マッピングってこんな感じなのね~が

分かるかな…。

 

 

だったのですが!

 

ここ最近、感じていたことがあって…。

 

 

それは…

 

長く話したからといって

答えが見つかるわけでは無い

 

ということ。

 

 

それよりも

 

・本気で向き合って解決したいと思っているか

・相手ではなく自分の中から探そうとしているか

・理想のゴールはイメージできているか

 

これがあるか、無いか。

 

ここがあって

セッション前の心の準備と、

当日のセッションに、超集中することができれば

 

わずか、20分であっても

次の一歩が見つかる♪

 

それを、今まさにリアルなお声から

教えてもらっているんです!!

 

 

 

今、ちょうど、2週間を過ごしてみての、

2回目セッションを受けていただいているんですが

 

前回、たった20分話しただけで

1年間悩んでいたことが解消できた

とか

 

ここ2年ほど行き詰っていたことが

あれから順調に進みだしました、

とか

 

そんな報告が続々!

 

 

そんなにスグに変わるものなの!?

と、私自身が一番、驚いております(笑)

 

皆様、確実に、次の一歩に進まれ、

ステップアップしていらしゃいました^^

 

 

ibマッピングという

「頭の中、ココロの中を整理する」のをサポートするツールは、

確かにめっちゃ便利で役立ちます。

 

また、私自身も「しつもん」の質をあげ、

迷子の状態から抜け出すサポートを

精一杯させていただいていますが

 

 

・マッピングでどうにかしてもらおう~♪

・腹が立ったことイライラしたこととにかく聞いてー!

・見つかればいいなぁってなんとなーく

 

という心持のまま

マッピングを受けても

 

何にも変わらない。

 

それどころか

余計に迷走することも…あるのです。

 

 

もちろん、90分間ひたすら、

これまで溜まったことを吐き出して聴いてもらって、

モヤモヤがなくなることはあります。

 

 

誰かに聞いてもらうというだけで

スッキリすることは確かだけど、

 

ただ、スッキリしただけでは

また同じ状況が訪れる事が多いです。

 

 

吐き出すにしても

ここが大事。

 

・本気で向き合って解決したいと思っているか

・相手ではなく自分の中から探そうとしているか

・理想のゴールはイメージできているか

 

ぜひ、ibマッピングを受けられる際は

ここを意識して受けてみて下さいね。

 

 

1回目(20分)体験をしてくださった方のお声を、まとめました。

・魔法にかかった気分です、ibマッピング凄い!

テーマ:仕事、ブログでの発信

image

本当に魔法にかかったみたいな変化が!自分でもめちゃくちゃビックリしました!

頭で考えた言葉ではなく、もっと自然に、とっさに無意識に口から出た!という感じで心から湧き出た言葉でした。
やっぱり、求める答えは自分の中にあるのだなぁと、後から感じました。
自分の中にある答えに気づけるようなセッションをして下さったマイコさん♡本当に素敵な方でした!
 

2週間後までにできることは、見つかりましたか?

今日は貴重な経験のお時間を頂き、本当にありがとうございました。まいこさんとマッピングを通したお話の中で、今まで自分にとって高い課題だと思っていたチャレンジが、なんとなく出来そうな気がしてきました!
 

ibマッピングを受けてみて

「どんな質問を投げかけて頂くか?」の醍醐味を味わえて感動しました。
普段自分で自分に投げかけている質問ではなく、別の視点からの質問にハッとして立ち止まって、頭の中をぐるっと一周眺めてみる作業から、こんな風に感じる自分がいるんだ!と気づけました。
しかも、自分の話した言葉を書き留めて頂けると、後から振り返って「自分にとっての「気」付き=周りの人と共に幸せに生きていきたい」と願っている心に気付きました。『私にとっての気付きは=「生きること」を味わう事なんだなぁ』と思えたのが、一番の収穫でした。
まだまだ、人生楽しくワクワク!皆さんと共に繋がって生きていきたい!そう願っている自分に気づけた事が嬉しかったです♡
2週間チャレンジしてみて、今の自分よりも更に成長していけるように、そして自分の成長で、更に皆さまのお役に立てる自分になれるようにチャレンジを楽しんでいきます!貴重なひと時をありがとうございました。

 

・話してみると、「あれっ、思っているほど大したことないかも」と思えました。

テーマ:仕事と育児のバランス
image
先日はありがとうございました。
話してみると「私には無理かもしれない」「出来ないのかも」と思っていたことも、あれっ、思っているほど大したことないかも

私は望んで今の現状を選んでいるんだから手にいれたいものを手にしよう!それでダメなら、経験できてよかったと思えばいいかと思えてきました。

 

2週間後までにできることは、見つかりましたか?
みつかりました。
「すみません」「迷惑をかけてごめんなさい」ばかり言っていると、自己肯定感がどんどんさがるので、「ありがとう」と言うことにします。

ibマッピングを受けてみて
(セッション後にまいこさんから)お題を頂いた、「受けとっているありがとう」の意味。

そもそも、ありがとうってなんだ!?といろいろ考え巡らせてみました。
受けとる側が申し訳ない、受けとるには負担に感じるくらいの行為なら、「ありがとう」より「ごめんなさい」や「すみません」になるのか。「ありがとう」は、してもらった行為に対してかと思っていましたが、一緒にそこに居てくれての存在に対して「ありがとう」と言っているほうが気持ちは近いのではないか、が今の結論です。
どうしても存在価値を見いだせない、今の仕事場での自分ですが、ありがとうを伝えることで“自分もそこにいていいのだ”と思えそうな気がしています。

 

ぐちゃぐちゃに絡まっていた糸の糸口が、一気に何個も出てきて放心状態

テーマ:仕事、人間関係


2週間後までにできることは見つかりましたか?
自分の「普通」とは何かを書きだす→「居心地のよさ」は何かを書きだす→店は、自分は夜勤に何を求めているのか?→なぜ夜勤に求めるのか  まで書きだそうと思います。

ibマッピングを受けてみて
ぐちゃぐちゃに絡まっていた糸がたくさんあった中で、ここから解けるんじゃない?と気づかせてもらえた気がします。その糸口が一気に何個も出て来たので、びっくりして放心状態ですが(笑)(笑)
落ち着いて1つずつ向き合っていきたいと思いました。脳を解放できるようにたくさん紙に書こうと思いました。
PS 「ふつう」を書きだしただけで気持ちが楽になってます!!

 

・考えを整理することではっきり!
テーマ:自宅教室
image
2週間後までにできることは見つかりましたか?

(これまで教室に来てくださった方に)はがきで自宅教室の案内を送る。
(まだしていない)インスタでのお知らせをする。

ibマッピングを受けてみて
考えを整理する事でやらないといけないことがハッキリしました。家族の協力があって自宅教室ができるんだなぁと再確認しました。
(まいこさん素敵!)

 

・自分が本当に‶選びたい”と思ってる方がわかった。そしてそれを認めることができた

テーマ:自分がこれからしたいこと

 

今日はありがとうございました。セッションが終わって「幸せな時間だった〜」という感覚で満たされていました(*^^*)
聴いてもらうことが普段あまりないのか、まいこさんのセッションだからなのか、両方なんだろうなと思いました。


・2週間でしたいことは見つかりましたか?
「生活リズム」「お仕事」両方つながっていて、私は今子ども達と過ごす時間を一番大切にしたいと思っていることに気が付くことができました。早速、パタパタと動いています。

・ibマッピングを受けてみて
普段から書き出して整理するのは好きだと思っているのですが、まいこさんのセッションは、整理されていくサクサク感とスッキリ感が早くてビックリしました。すごく心地よくて幸せな時間でした。
自分の中にある「本当は大切にしたいこと」(感覚が望んでいること)と
「やらないといけない、こうしたほうがいいと考えていること」(思考で選んでいること)
との両方があることがスルッと分かりました。
自分が本当に選びたいと思ってる方がわかった。そしてそれを認めることができた。それだけですごくすごく嬉しくなりました。すごく軽くなりました。
セッション中に私が度々言っていたと教えてもらった「迷っている」「分からない」という言葉が、迷っているんじゃなくて、本音が隠れているところ。本音に気付けてなくて、違和感を感じているところだったんだなと分かりました。このパターンは他にもありそうな気がします。
マッピング中は、質問にこたえていくのに一生懸命だったのですが、マッピング終わってから、わぁ〜!!!っていっぱい感動につつまれました。
私にとって、想像以上の楽しいセッションでした。体験させてもらえる機会を頂いてありがとうございました。

 

 

 

 

 

言葉が変われば思考が変わり、思考が変われば行動も変わります。まずは、自分の口クセを見直ししてみませんか?

 

【無料】7daysセルフマッピング(メール配信)

セッションを受けてみたい方はこちら

 

≪ibマッピング活用術≫
仕事・時間術
家族・人間関係

自己理解・発見

 

≪毎月開催!マッピングワークショップ≫

 

第2&4月曜日(8:30-9:00)セルフマッピング

 

第4日曜日(13:00-15:00)大人も子供もマッピング実践

 

ibマッピングその他のご感想

杉山まいこプロフィール