教育・人間関係・自己理解に使える~マッピングカフェ/オンライン | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

2023年度よりリニューアル!!

4月よりスタートしますのでお楽しみに♡

 

 

全国どこからでも、おうちに居ながら参加できます♪

 

◆毎月オンラインにて開催

 

学力世界一、幸福度トップのフィンランドのお話

 

学力世界一、幸福度もトップ言われているフィンランドをご存知でしょうか?

フィンランドの学校教育は日本とは大きく異なり、たくさんの特徴があるそうです。

 

そのうちの1つに、「個を尊重する」ということがあります。

 

どういうことか?と言うと、“子どもを主体にした教育”、

つまり、

子どもたちが自分自身で考え、選び、大人たちは選択を見守ると、いうのです。

 

ついつい、危ないからと先回りして助けてしまったり、

「そっちより、こっちの方がいいよ」とアドバイスしてしまうこと、ありませんか?

 

これを、グッと我慢して、子どもたちの選択にゆだねるんです。

結果、自分で考え、決め、行動できる“自己肯定感”も育まれていき、それが、人生の幸福度にもつながっていくんですね。

 

 

また、フィンランドの学校の授業で使われているアイテムがあります。
それは「カルタ」というもの。
カルタといっても日本のカルタとはちょっと違い、マインドマップのようなもので、こんな感じです。

 

image

(書籍:フィンランドメゾット入門より)

 

中央にテーマを書いて、そのテーマから連想したキーワードを、放射状に書き込んでいくのです。

 

例えば、真ん中に「わたし」

その周りには、「わたしを説明するキーワード」

そこから連想するもの・・という感じです。

 

この、「放射状に書く」ということが、とっても有効で、

脳の働きを最も効率よく引き出してくれるんです。

 

百聞は一見に如かず。

 

あなたも今、ぜひ試してみて下さい。

 

箇条書きにするのと、放射線状に書くのとでは、思いつくスピードが違うはず。

 

 

同じ時間勉強をしていても、脳の活性度が変わってくるので、

学力があがるというのも、納得です。

 

 

さて、このフィンランドのカルタに実はそっくり!

それが、ibマッピングなのです。

 

 

 

そもそも、ibマッピングって何?

 

「書くことで、気持ちが整理される」ということなら、聞いたことがあるかも知れません。
イライラしたときに紙に書きだしたり、やらなきゃならないことを書きだして整理したり。

 

「書く」ということで、可視化されて、整理整頓ができるというわけなのですが、

 

今回ご紹介する「ibマッピング」は、この書くということを、自分ではなく、誰かにしてもらうことで、可視化していく方法です。

この、ibマッピングの生みの親は、

自然治癒力学校理事長でカウンセラーでもあられる、おのころ心平氏です。

 

image

 

23年間、2万4000件以上の行われてきた、実際のカウンセリング現場で使ってきた手法で、
この手法を、
誰でも使いやすいように体系化したものが「ibマッピング」なのです。

 

日常会話の中で使う無意識の「ことば」には、たくさんの「思い」が隠されています。

 

ふだん話している「ことば」は、録音でもしていない限り、あっという間に流れていってしまい、

昨日言った事を一語一句覚えてるなんてことなんて・・ほぼ、無いですよね。

 

その、ふだんの会話で使うことばを書き残してくことで、可視化され、

「私はこんなふうに感じていたんだ!」を再確認していくことができるのです。

 

また、自分の話を書き留めながら聞いてもらったということで

「私の話をしっかり聞いてくれている!」という信頼感につながったり、

 

自分自身のことばふ振り返ることでので気づきや発見、自己変容が起こるきっかけにもつながっていくのです。

 

この、「相手の話を聞きながら書き留める」ibマッピングには、
傾聴や共感、ミラーリングなど、心理学の要素がたくさん詰め込まれています。

 

image

 

 

心理学と言われる、なんだか難しそう!とかハードルが高い~、と思われる方もいらしゃるかもしれませんが・・

 

大丈夫です!

紙とペンさえあれば、誰でもどこでも出来る整理術です。

 

 

私が主催させていただいている、この「親子マッピングカフェ」では

文字が書けるくらいの年齢のお子様ならできるワークを行っています。

 

心理学に興味があるかたも、コミュニケーション上手になりたかたも。

 

楽しく気軽に、そして日常に使える方法の「ibマッピング」を何度も体験していただくことで、自然と身についていきますよ!

 

image


フィンランド教育と違う点は、

 

・役割を決めたペアで行うこと

・心理学の手法が取り入れられていること

ですね。

 

フィンランドで勉強をすることはちょっとハードルが高いですが

ibマッピングなら、ほんの少しの勇気を振り絞って参加してみるだけで

身に付けていく事ができます!

 

あなたも、

幸せと知的好奇心を満たしながら

コミュニケーション上手になってみませんか?

 

 

人と話すのは得意ですか?

 

誰かと話すのは好きですか?

もしかしたら、特定の誰かは苦手ですか?

 

そんなつもりじゃないのに誤解されたり

思ってることを言語化しきれず、歯がゆかったり・・

 

「ことば」って

簡単なようで、難しいなぁと感じることも

日常では多いかもしれません。

 

 

だけど、安心してください!

 

ほんの少し、コミュニケーションの「コツ」を知っているだけで

「ことば」を使うのが、楽しくなるんですよ。

 

 

ここで、楽しく練習してみませんか?

 

人とのコミュニケーションがもっと楽しくなる!

最強のココロ整理術・ibマッピング体験カフェ

 

image

 

こんな方におススメ!

 

チェック(透過)言葉のレパートリーを増やしたい

チェック(透過)自分の気持ちを自分の言葉で伝えたい

チェック(透過)苦手なあの人とも会話できるようになりたい

チェック(透過)自分の言葉のクセや考え方の特徴を知りたい

チェック(透過)人前で話す力、自分の気持ちを表現する力をつけたい

チェック(透過)日常の人間関係にも役立つ会話力を身に付けたい

チェック(透過)子どもとのコミュニケーションの時間を増やしたい

チェック(透過)相手の気持ちを理解する力を付けたい

チェック(透過)ibマッピングに興味がある

 

親子でなくてもご参加OK!

お一人様、ご夫婦も大歓迎です^^

 

 

■参加者様からのご感想


 

何となく、ぼんやりと思っていた「ありがとう」の思いが、何に対して、どんな風にありがとうと思っていたのかが自分の中で具体的に言葉で表せて気づくことが出来ました。「ありがとう」と素直に言いにくい事、素直に言える事の違いが自分の中にあることにも気づけました!伝え方を見直すにもいい機会になりました♡

 

一人で考えるのと、誰かに聴いてもらうのと…全然、違いますね!!

なんとなく思っていたことだったけど、脳がぐわ――っとされた感じ。こんなに話すとは思ってませんでした!

 

マッピングを使ったことで気持ちや考えを引き出せる、改めて書いて考えることで自分のこともわかるんですね。
ワークで出した「言われたい言葉」を言ってもらうのは、すごく嬉しいし、ココロが満たされます!!

 

自分が感じる、考える相手の気持ちが、必ずしも相手の気持ちと一致するわけじゃないこと(みんなちがうこと)に気づきました。

 

普段、思っても口に出さない言葉を、紙の上で書いてもらうことで、改めて知ることができて良かったです。後は伝えることができたらもっとよくなれるなぁと感じました!

 

すごく楽しくて、また、とっても勉強になりました。
子育て真っ最中のお母さんとお子さんの、親子のマッピング。子育てにとっても、お子さんにとっても、すごく良いと思いました!
また、お子さん同士でもマッピングすると、素直なそのままの感情で楽しそう!お子さん、個人の性格にもよるとは思うので、色々考えたり、恥ずかしさがある子もいるといますが、‥何歳でもマッピングはいいなぁ!と思いました。自分の癖にも気づけました♪

 

ふだんは人見知りなんです‥という方も

「自分のことを話すって大事ですね!」

「質問されたことで深く考えるきっかけになりました!」

「いつもと違う子どもの一面を知れました!」

「当たり前の日常に感謝ですね」

などの、喜びのお声や気付きを頂いています。

 

これまでの開催の様子や、その他のお声はこちら

 

 

 

【こんな力も身に付きます】

 

きらきら自由で柔軟な発想力

きらきら自分の気持ちを言葉で表現する

きらきら頭やココロの整理が早くなる

きらきら本当に?と客観的に見直しする力

きらきら話を聴く力、傾聴の方法

きらきらどんな相手とも話せる力、対話力

きらきら周りと比べない自分軸

きらきら話をまとめる力

きらきら筋道を立てて伝える力

きらきら相手の立場になって考える

 

 

お子様の学力アップ、コミュニケーション能力アップだけでなく

家族、仕事、ご近所さんとの付き合いのストレスが減ったり、自分自身のこともよくわかるようになりますよ!

 

初めての方や小さなお子様でも、楽しく、わかりやすい内容でお伝えするのを心がけています。

 

imageimage

 

こちらの記事もどうぞ

紙に書くことでの得られる3つの効果

 

 

■開催スケジュール



毎月、違うテーマと手法を練習していただいています。
1度では解らないことも、何度も体験することで、自然と身についていきますよ!

 

【タイムスケジュール】


◆13:00~13:40 親子でマッピング
前半は、大人も子どもも一緒に、ibマッピングを使って「毎月のテーマ」に沿った、簡単なワークをします。
小学生以上の文字が書けるお子様でしたら、誰でも体験することができます。(これまでの最小年齢4歳)
まずは、ibマッピングはどんなもの?を気軽に体験してみましょう!

 

◆13:45~14:30 大人向けのワーク
プチ休憩を挟んで後半は、大人向けのワークショップです。
心理学のテクニックを実際に使いながら、前半に出したワークをさらに深めていきます。
自分自身の振り返りや整理、また、日常のコミュニケーションにも役立つコツが満載です。

小学生高学年以降のお子様で、一緒に参加してみたい方はご参加可能ですので、ぜひご一緒におたのしみくださいね。

 

◆14:30~15:00 質問&シェアタイム

実際にしてみて疑問に思った事や難しかったことなど、なんでもシェアして解決していきましょう。

こちらは参加自由です。

参加費・内容等は2023年2月ごろに発表します。

 

 

【方法】
オンライン通話ZOOM

無料アプリを入れて頂ければ誰でも使えます。

ZOOM使用方法はこちら

 

 

毎回、違った相手とのペアで行えるので、世界も広がること間違いなしです!

ご夫婦、大人だけ、もちろんお一人様でのご参加も大歓迎です^^

 

 

 

アロマセラピスト歴19年。
これまでに施術してきた人数は、のべ10,000人以上(2万時間)

プライベートでの人間関係にストレスを感じていたころ、娘のアトピーも発症。同時期に「ibマッピング」と出会い、自身のために学び始める。


自己理解を深めるうちに、過去への整理がつき、自分が望む未来が明確に。使う言葉を意識しはじめたことで、人間関係、娘のアトピーも回復することを経験をする。
ibマッピングの資格取得後、サロンでのカウンセリングに取り入れるほか、全国・海外からも依頼があり、5年間で600人を超えるセッション実績を持つ。

映画鑑賞と、笑顔があふれる賑やかな場所が好き。

 *女性が輝くことで、
 *未来は明るくなる!

をモットーに活動させていただいています。

ママが笑ってると子どもも嬉しい。
妻の機嫌がいいと、夫も頑張れる。
女性が元気だと、周りにも笑顔が感染!

自分の機嫌は自分でとろう♡

2016年
一般社団法人 自然治癒力学校認定・ibマッピングスペシャリスト取得
2019年
ジーニウスファイブ・イメージトレーニング中級コース終了
2020年
トリエ認定 自己肯定感カウンセラー(ベーシック)

 

 

 

虹アロマコースで出来る5つのコト
虹ibマッピングで解決できる7つのコト

花杉山まいこプロフィール
MENU
メンタルアロマトリートメント
ココロと頭のお片付け~ibマッピングとは
イベント・講座開催情報 
ご予約可能日スケジュール

はーとお客様からのお声
メールご予約、お問合せはこちら

 

Naturalcare salon 花謌
兵庫県明石市藤江/サロンアクセス

078-915-7776(留守電対応となります)
営業時間 9:00~16:00(最終受付13:30)
土日祝休み・駐車場1台有
完全予約制・女性専用サロン
花謌公式LINE
友だち追加