「紙に書く」ことで得られる3つの効果 | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

サロン花謌 杉山まいこです。

 

サロンのカウンセリングでも取り入れている

ibマッピングというツールは

「書くこと」が大きな特徴なのですが、

 

そもそも、

紙に書くことでの効果、

どんなことがある?

ということを書いてみたいと思います。

 

 

 

 

プペコン頭の中の整理ができる

 

言葉にしていないけど、頭の中でいろいろ考えていたり、思い浮かべていること・・・

どれくらいあるか知ってますか?

 

その数、1日に5万語とも言われています。

 

5万語も思い浮かべているというのに、

そのうち。どれくらいの言葉を口にだしてると思いますか?

 

もし、誰とも会わない日だったら、

一言も話さない…という日があるかも知れないですし、

無口なタイプだったら、みんなの輪の中にいても

ほとんど発言しない、という場合もあるかもしれません。

 

ふだん、めちゃめちゃ話してます!!という方でも

書きだしたら、5万語も無いことがわかると思います。

 

そんな、頭の中にある言葉を書きだすこと、つまり

視覚化(目に見えるように)することで、

 

 

チェック(透過)やりたいことや目標がハッキリ

チェック(透過)することが具体的になる

チェック(透過)自分の考えが明確になる

チェック(透過)もやもやしていた原因が分かる

チェック(透過)今の感情に気づける

 

などが出来るんです。

 

何かを見て写して書くのとはちがい

頭の中にある言葉を書くのは全く違んです。

 

ぜひ整理したいことがあるときは、書きだしてみてくださいね。

 

 

プペコンアイディアが浮かぶ

 

決めていかなきゃならないことがあるのに、なかなか良い案が浮かばない・・・

考えても考えてもまとまらない・・・・

 

という時こそ、

そのまとまらないままでokなので、書きだしまくってみてください。

 

すると、頭の整理ができるのと同時に、

「そうだ!!!」ハッと思い浮かんだりすることがよくあります。

 

 

実は、紙に書くということ自体が脳へのアプローチに。

 

書くということは脳の前頭前野への刺激になっているんです。

 

最近はスマホやパソコンが多くなっていると思いますが、

こちらは逆に、前頭前野の働きを抑制するそうです。

 

前頭前野は何をするところかと言うと、

 

考えることや記憶力に関わったり、アイデアを出す、判断する、感情のコントロール…

などにも関わる部分。

 

つまりは、脳トレなんですよね。

 

また、手を動かすことで

自分らしさを磨くこともできる

と、私は思うのです。

 

アイディアも、これまでの経験や知識、それをどう表現するか。

 

つまり、それ自体が「個性」「自分らしさ」なのだと思うのです。

 

スマホやパソコンだけに頼らず、

ぜひ、手も動かしてみてはいかがでしょうか。

 

 

プペコン記録になる

 

当たり前のことですが・・・

書けば残ります。

 

自分の「今」の感情や「思考」を書き残して、

1年後に見直してみると感じる事・・・

 

めちゃめちゃたくさんあります!!

 

 

そのころは悩んでいたことも

後から見直すと、

 

あっさり解決していたり

忘れていたようなことも

たくさんあるんです。

 

そのころ問題だと思っていたこと自体を忘れているだけで

自分の力でたくさん解決しているんです!

 

過去の自分を客観的に知ってあげることで

自信に繋がったり、過去への捉え方を上書きすることが出来ます。

 

悩み事があった時こそ、

自分の過去からヒントをもらえるかもしれません🎵

 

 

 

さてさてっ

 

紙に書くことには色んな効果があるんですが、

 

自分で書くのと

誰かに書いてもらう

のとも

これまた大きく違うんですよ!!

 

image

 

大きく違う部分は

質問してもらうこと

です。

 

自分1人で考えて書き出す、というのは

自問自答して書きだしたことです。

 

でも、誰かに質問されると、

 

自分で考えもしなかったことだったり、

思っていたけど、言葉にして説明したことが無いことだったり、

 

自分の中にはない視点から

考えることができるんです。

 

その為には

質問してくれる人が必要ですよね。

 

 

それをしているのが

ibマッピング

なんです。

 

image

 

書くことでの効果もたくさんありますが、

 

誰かに質問してもらうことで、

自分自身への問いかけ・質問力も確実にあがります!!

 

一人で書きだすのはなかなかできない・・

書き出してみても、どうもうまくいかない・・・

という方は、

ぜひ、体験しにいらしてくださいね。

 

 

どなた様でも体験しやすい場を、ご用意しています♪

 

自分で書きだすコツを学ぼう!

◆子どもたちもいる空間で自由に楽しく体験したい方はこちら♪

毎月第4日曜日開催・親子マッピングカフェ(魚住)

 

 

 

始めましての方へ⇒杉山まいこプロフィール
西明石サロンでのご提供中サービス⇒アロマメニュー詳細
オンラインセッションも受付中⇒ibマッピングとは?

メールご予約可能日⇒最新スケジュール/ご予約、お問合せはこちら

プペコン女性は誰でもセラピスト(無料メールレッスン)⇒登録はこちらから

 

Naturalcare salon 花謌
兵庫県明石市藤江矢印サロンアクセス

078-915-7776(留守電対応となります)
営業時間 9:00~16:00(最終受付13:30)
土日祝休み・駐車場1台有
完全予約制・女性専用サロン