自分が本当に‶選びたい”と思ってる方がわかった。幸せな時間だったー!~ibマッピング20分ご感想 | 自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

自分磨きアロマ&自己肯定感を育むアイビーマッピング@サロン花謌~心と身体のメンテ&整理 @兵庫県・明石・オンライン

体の疲労感や倦怠感が精神的なモヤモヤに関係しているかも、そんなふうに感じている方へ。アイビーマッピングの寄り添いカウンセリングとアロマの力で、心も身体も軽くして、新しいスタートのきっかけに。なりたい貴方へサポートします。

7月20日までの45日間、

ibマッピングというツールを知ってもらうために

毎日1人、ibマッピングを体験してもらおう♪

ibマッピング45日チャレンジ真っ最中

認定スペシャリスト 杉山まいこです。

 

 

ibマッピングとは

紙とペンだけで整理していくツールです。

 

 

することはシンプルで

 

語り手(あなた)が抱えている悩みや問題を、

聞き手(わたし)が伺いながら、紙に書き残していく。
 

 

紙の上に書き残すのは

あなたの発した言葉だけです。

 

つまり、お話が終わった後に残る

このシートは

 

あなたの頭の中にある

思いや考えが

見える化されたもの。

なのです♪

 

image

 

たった20分、でも、みなさん

A4サイズの紙、2枚分くらい話されます。

 

普段、無口なの~とご自身で思ってる方でも

“思い”って、必ずある。

 

それを出す機会が無かったり

出しちゃだめだと思い込んでいたり‥

 

だから

自分で自分の思いを知らない、

ということ多いです。

 

 

マッピングで出した自分の思いは、

このシートがあることで、後々振り返ることができるし、

 

時間を空けて、自分を見てみると

自分の無意識の思考や思いに

ハッと気づけたりするんですよね。

 

 

そんなibマッピング、

今回、体験してくださったのはC様です。

 

 

 

「これからを楽しむために何がしたい?何ができる?」
を整理したくて、とのことでしたので
 
今、思いつく限りの「したいこと」を
すべて出していただいてから進めていくことに^^
 
セッション後にご感想をいただきました♪

 

今日はありがとうございました。セッションが終わって「幸せな時間だった〜」という感覚で満たされていました(*^^*)
聴いてもらうことが普段あまりないのか、まいこさんのセッションだからなのか、両方なんだろうなと思いました。


・2週間でしたいことは見つかりましたか?
「生活リズム」「お仕事」両方つながっていて、私は今子ども達と過ごす時間を一番大切にしたいと思っていることに気が付くことができました。早速、パタパタと動いています。

・ibマッピングを受けてみて
普段から書き出して整理するのは好きだと思っているのですが、まいこさんのセッションは、整理されていくサクサク感とスッキリ感が早くてビックリしました。すごく心地よくて幸せな時間でした。
自分の中にある「本当は大切にしたいこと」(感覚が望んでいること)と
「やらないといけない、こうしたほうがいいと考えていること」(思考で選んでいること)
との両方があることがスルッと分かりました。
自分が本当に選びたいと思ってる方がわかった。そしてそれを認めることができた。それだけですごくすごく嬉しくなりました。すごく軽くなりました。
セッション中に私が度々言っていたと教えてもらった「迷っている」「分からない」という言葉が、迷っているんじゃなくて、本音が隠れているところ。本音に気付けてなくて、違和感を感じているところだったんだなと分かりました。このパターンは他にもありそうな気がします。
マッピング中は、質問にこたえていくのに一生懸命だったのですが、マッピング終わってから、わぁ〜!!!っていっぱい感動につつまれました。
私にとって、想像以上の楽しいセッションでした。
体験させてもらえる機会を頂いてありがとうございました。

 

 

C様の場合、
「したいこと」がものすごくたくさんあったので
20分で全てを確認してくことは難しかったのですが
 
“優先順位”を意識していただくことで
 
横並びだった「したいこと」が
縦に並べることができ、
 
縦に並べてみると
こことここって繋がってた!
ということにも気づかれようです。
 
 
「やってみたいなぁ」という感情が湧いたときは
必ずセットで
「なんのためにしたいの?」の思いもあります。
 
そこを自分自身で知る事ができると
選択することの迷いも減ると思っています♪
 
さっそく動き出されているという行動的なC様、
また2週間後にお話を伺ってみたいと思います^^

 

image

 

 

頭の中だけで止まってる事、ありますか?

 

ibマッピングを知ってる方も知らない方も

私のことを知ってる方も知らない方も。

 

「やってみたい」と思われたらどうぞ^^

 

 

 

 

言葉が変われば思考が変わり、思考が変われば行動も変わります。まずは、自分の口クセを見直ししてみませんか?

 

【無料】7daysセルフマッピング(メール配信)

セッションを受けてみたい方はこちら

 

≪ibマッピング活用術≫
仕事・時間術
家族・人間関係

自己理解・発見

 

≪毎月開催!マッピングワークショップ≫

 

第2&4月曜日(8:30-9:00)セルフマッピング

 

第4日曜日(13:00-15:00)大人も子供もマッピング実践

 

ibマッピングその他のご感想

杉山まいこプロフィール