不登校 子供の人生は子供が決める。自分の人生を選択できる人に | 子供の不登校で我が家は普通の家庭ではなくなった・・・

子供の不登校で我が家は普通の家庭ではなくなった・・・

「親から愛されない私だから、こんな人生を引き寄せている」と思っていた。
夫のDV・不登校の息子・反抗期の娘・幼少期の親からの虐待…そして、破産寸前の借金。
学んだものが使えないのは理由があった。
いつまでもジプシーにされてしまう人には共通点がある。

子供の将来を心配しない親はいない。

 

子供が、将来苦労しないようにと言う親心だ。

 

 

こんにちは

 

自分を認め自己肯定感をあげる簡単な方法を伝授

 

 

なおたまです。

 

 

 

 

「子供にどのように育って欲しいと思っていますか」

 

そう尋ねると。。。

 

 

 

・いつも元気で自分のしたい事をして、自由に生きて欲しい。

 

・自分のしたい事を見つけて、後悔しない人生を送って欲しい。

 

・そんな状況でも、自分で判断できる子になって欲しい。

 

・自分の気持ちに素直に生きて欲しい。

 

・自分の人生を大切にし、自分の生きたいように生きて欲しい。

 

 

 

子供の自由な人生を望む親が多い反面、自分が「こういう人生が幸せ」という価値観を押し付ける親もいる。

 

必ずではないが昭和の時代は、家庭環境が将来の職業を決めることも、少なくなかった。

 

 

 

「公務員は給料が安定している」

 

そう言われ育った子供は、親もそのように育てようと、公務員へのレールを敷く。

 

 

 

「大学に行って、優秀な企業に就職すること」

 

そう育てられた子供は、当たり前のように大学に行き、優秀と言われる企業を目指す。

 

 

 

弁護士や教師、医者。

 

家が病院だったり、親の職業だったりに左右され、当たり前のようにその職種を目指す。

 

 

 

反対に、「○○になりたい」

 

そういう子供の夢が、「うちには、そんな余裕がない」と大学進学をあきらめ、自分に才能がないとあきらめてしまっていなかっただろうか。

 

 

 

「子供の自由にさせたい」

 

そう言いながら、「~であるべき」と自分の価値観を子供に押し付けていないだろうか。

 

 

親の価値観が子供の行動を制限してしまうことがある

 

自分が親からの刷り込みで育ったように、無意識に自分の価値を、子供に押し付けていることに気が付かない親が多い。

 

 

 

・自分の物は、自分が片付けるのが当たり前。

 

・親が子供の世話をするのが当たり前。

 

・子供が親の手伝いをするのは当たり前。

 

 

 

そんな「当たり前」に縛られて、自分も子供もストレスを抱えていないだろうか。

 

 

 

私自身、それが当たり前のように、家の手伝いをしていた。

 

することが当たり前のように、ヒステリックに叫ぶ母。

 

嫌々でも、親の怒りに触れることが嫌で、淡々と作業をこなした。

 

 

 

そして、私も子供に「手伝いをするのが当たり前」と、手伝いをさせていた。

 

離婚してからは、仕事で帰りが遅くなることも多く、子供達が家のことをするのが当たり前になっていた。

 

 

 

ストレスだっただろう。。。

 

 

 

子供は、思春期や反抗期に入ると、「親と言う枠」を抜け出そうとする。

 

親はそうさせまいと、自分の思うようにコントロールを始める。

 

 

 

親はそれがストレスになり、子供もまた、それがストレスになる。

 

双方にストレスがある場合、関係性は上手く行かない。

 

 

 

親が子供をコントロールしなくなり、子供がストレスを感じなくなった時、子供は自分で行動を始める。

 

ゲームの時間が短くなったり、勉強を始めたりという現象は、簡単に起こるようになる。

 

 

 

子供をコントロールしなくても、思うように動いてくれるようになる。

 

それは、「親が子供に与える安心感」の度合いによるかもしれない。

 

 

 

 

理解できるまでサポートを約束

正しい問題解決の方法を探し、気が付くと破産寸前になっていた。

どうして、問題解決出来なかったのかの為に、お金を支払ったようなものだ。
どうしたら問題解決(成功)出来るのか。

どうして問題解決できない(失敗する)のか。

その両方を知るから、結果を早く出すことが出来る講座

 

 

 

 

 

 

完全無料

「自分取扱説明書」
自分が生まれ持つ才能や特徴を知り、生まれ持つ使命の為に、どう行動すればそれが手に入るか解かります。


◎いつまでも誰かに頼るのではなく、自分で解決する力を付ける為の「無料相談会」です。

 

 

・「普通の講師が教えないこと」を知りたい方

・「自分の学んだものが使えない理由」を知りたい方


無料相談会でお応えできます。

 

LINE登録はこちら

↓↓↓↓↓

友だち追加