不登校 ゲームのせいで昼夜逆転。学力体力の低下が氣になる | 子供の不登校で我が家は普通の家庭ではなくなった・・・

子供の不登校で我が家は普通の家庭ではなくなった・・・

「親から愛されない私だから、こんな人生を引き寄せている」と思っていた。
夫のDV・不登校の息子・反抗期の娘・幼少期の親からの虐待…そして、破産寸前の借金。
学んだものが使えないのは理由があった。
いつまでもジプシーにされてしまう人には共通点がある。

●学校に行かなくてよくなると、時間をきにしなくなる。

 

守らないといけないことも少なくなり、社会生活が出来るかと不安にならないだろうか。

 

昼夜逆転、夕方起きて行動をはじめる息子にストレスを抱えていた。

 

 

 

 

こんにちは

 

自分を認め自己肯定感をあげる簡単な方法を伝授

 

 

なおたまです。

 

 

 

 

不登校の子供達は、少なくとも「学校」という場所に違和感を覚え、自分を守るため「学校に行かない」と言う選択をしていることが多い。

 

子供にとって安心できる場所でないなら、学校に子供を行かせるのは、海水魚を淡水で泳がせるようなものだ。

 

 

 

子供自身の中に「安心感」が育った時、学校に行けるようになることもある。

 

だが、どうしても「学校という組織」になじめない子供がいるのも事実だ。

 

 

 

それを理解し、育ててくれる場であればいいのだが、そうでない場合が多い。

 

 

 

「(子供は)心身ともに消耗しきっている不安定な状態なので、エネルギーを蓄える為の休息が必要です」

 

「親からアクションを起こさず、子供から話しかけるのを待ちましょう」

 

「家庭が安心できる場所になるように、子供を刺激しないようにしましょう」

 

 

 

小学4年生で不登校になった男児の母は、言われるままに子供への働きかけが大事だと信じていた。

 

 

 

・何カ月も経つが、休息が終わる時が来るのか不安になってきました。

 

・何も変わっていないことに、本当にこのままで良いのか、合っているのか解からなくなってきました。

 

 

 

既に、1年以上経過していた。。。

 

 

 

・1日中、ゲームとYouTubeで、昼夜逆転になっていた。

 

・これでは、勉強も遅れてしまう。

 

・身体も動かさなくて、体力も無くなる。

 

 

 

そんな心配を相談しても、「好きにさせてください」と言われ、何も言えなかった。

 

 

 

「何もすることがない」

 

ゲームをする理由だ。

 

 

 

学校に行くことがない今、ゲームだけが外との接点だと考えた母親は、ゲームについても何も言わなかった。

 

 

 

昼まで寝ていて、ゲームにYouTube。

 

家のことをするかと言うと、そうでもない。

 

 

 

頼んでもしてくれない。

 

自分がどうしたいのか。

 

 

 

どうしたらいいのか解からなくなっていた。

 

 

 

「家の中に安心できる場所に」

 

あなたも、カウンセラーにそう言われたことは無いだろうか。

 

 

 

これも間違いではない。

 

子供にとって、母親が安心できる場所に。。。

 

 

 

そう思われがちだが、母親がいなければ「安心できる避難場所」が無くなることが前提になる。

 

私のいう安心できる場所とは。。。

 

 

 

「母親が」「家の中に」ではなく、「自分自身の中に安心できる場所」「自分の中に安心感を作る」ということだ。

 

 

 

さて、この安心感が自分の中に出来ると、子供は自分で考え、自分で行動出来るようになる。

 

自分の中に安心の場所を作るのは、一生モノの宝になる。

 

 

 

そして、その力は、子供であれば将来の大きな力にもなる。

 

子供を言いなりにさせようとしたわけではない。

 

子供をコントロールしようとしたわけでもない。




子供が何を選ぶかは、子供の自由と言うことだ。




 

母親の望みは、問題が問題で無くなることだった。

 

 問題が問題でなくなるのは、目の前の現象がなくなることではない。

 

~ここから~

 

ワークを受けてからも、どこかで子供の好きにさせないといけないって思っていました。

 

やっぱり、して欲しくなかったんですよねー

 

自分に正直になって、息子と向き合って、言われたように息子とコミュニケーションを取り続けました。

 

最近、ゲームの時間が減って来たんです。

 

努力が報われた気がします。


 

~ここまで~

 

 



 

 

 

完全成功を約束

正しい問題解決の方法を探し、気が付くと破産寸前になっていた。

どうして、問題解決出来なかったのかの為に、お金を支払ったようなものだ。
どうしたら問題解決(成功)出来るのか。

どうして問題解決できない(失敗する)のか。

その両方を知るから、結果を早く出すことが出来る講座

 

 

 

 

 

 

完全無料

「自分取扱説明書」
自分が生まれ持つ才能や特徴を知り、生まれ持つ使命の為に、どう行動すればそれが手に入るか解かります。


◎いつまでも誰かに頼るのではなく、自分で解決する力を付ける為の「無料相談会」です。

 

 

・「普通の講師が教えないこと」を知りたい方

・「自分の学んだものが使えない理由」を知りたい方


無料相談会でお応えできます。

 

LINE登録はこちら

↓↓↓↓↓

友だち追加