桜井識子さんのブログ

「さくら識日記」より

お稲荷さん 

に関連したブログまとめです。

 

 

【まとめ】の目次

 

 

今回の ざっくりまとめ

《識子さんが出会ったお稲荷さん》

【東京】羽田神社

開運に結びつく神様のおふだ

(本)に掲載。牛頭天王の神様。
・拝殿右側の境内社エリア
お稲荷さんが3社並んでいる。
一番奥のお稲荷さんも
普通に参拝をして問題ない。

 

【栃木】須賀神社 
開運に結びつく神様のおふだ

(本)に掲載。牛頭天王の神様。
・手水舎そばのお稲荷さん
優しいお稲荷さん。祝詞を唱えて

差し上げると微笑んでくれる。
・境内社エリアの稲荷神社
手水舎そばのお稲荷さんとは

系統が違うそう。

 

【愛知】洲崎神社

開運に結びつく神様のおふだ

(本)に掲載。本殿で手を合わせる

と、ヘビの神様と繋がった。
・神社入口にお社が3つ並んでいる
"左端" がお稲荷さん。(狛狐の) 

顔は怖いが、ユーモアのある

眷属が入っている。

 

【東京】住吉神社 (稲荷社)

開運に結びつく神様のおふだ

(本)に掲載。
尻尾が7本あるお稲荷さん。
低い位置にある狛狐にも、

眷属が入っている。「前を

失礼します」と声をかけて

から通った。目立たない

境内社だが、力は強いし、

神格も低くない。何をお願い

してもOKのお稲荷さん。

 

【滋賀】日吉大社 (稲荷社)

開運に結びつく神様のおふだ

(本)に掲載。
黄金色のお稲荷さんがいる。
親切なお稲荷さんですから、
いろんなことを教えてくれる。


【東京】馬橋稲荷神社

開運に結びつく神様のおふだ(本)

に掲載。お稲荷さんが、組体操の

ピラミッドみたいな感じで社殿に

集合している。この神社の、神様

世界のシステムはすごく珍しい。

 

【新潟】寳徳山稲荷大社

開運に結びつく 神様のおふだ

(本)に掲載。
季節によって鎮座されているお社

が違う。力があって頼りになる、

太っ腹な感じのお稲荷さん。

「稲荷色」が濃いので、そのぶん

パワーが強大。

 

【岐阜】櫻山八幡宮 (稲荷神社)

開運に結びつく神様のおふだ(本)

に記載。
拝殿の左側にお稲荷さんのお社

がある。立派なお社。
千代保稲荷神社で聞いたお話の

続きを聞いた。

 

【岐阜】千代保稲荷神社

開運に結びつく神様のおふだ(本)に

記載。眷属が多くいるお稲荷さんで
たくさんお話をしてくれる。
・表参道の石段を登ったところの

左手に神格が高い眷属が集団で

いる。ここでお願いをするのもアリ。

 

 

(上から、新→旧の順になっています)

 

 

羽田神社 ~東京都大田区~
2020年08月26日

※開運に結びつく神様のおふだ(本)に掲載

余裕たっぷりの神様(牛頭天王)。
大当たりがもらえるかもしれない、

というお楽しみがある。

・拝殿の右側にある境内社エリア

には、お稲荷さんが3社並んでいる。

一番奥のお稲荷さんも

普通に参拝をして問題ない。

(本のネタバレになりますが…この言葉は

赤いお堂に囲まれておらず、隣が墓地な

ためか、眷属のご機嫌がよろしくない。

が、参拝者に怒っているのではないので

「参拝して問題ない」ということです)

 

 

須賀神社 ~栃木県小山市~
2020年08月26日

※開運に結びつく神様のおふだ(本)に掲載
まじめな牛頭天王の神様。真面目に通う

ほうが、願掛けを叶えてもらえる率が高い。

・手水舎のところのお稲荷さん

境内図にお社のイラストは描かれている

が名前は書かれていない。祝詞を唱えて

差し上げると微笑んでくれる。
優し~~~いお稲荷さん。

・本殿裏の境内社エリアの稲荷神社

手水舎そばのお稲荷さんとは系統が

違うそう。

 

 

竹寺 ~埼玉県飯能市~
2020年08月24日

※開運に結びつく神様のおふだ(本)に掲載
牛頭天王の次元とつながっている
のは、本殿の後方上空。牛頭天王は

神社タイプとお寺タイプがいるそう。
・弁天堂
弁天さんの仏像はちょっと遠かった。

お稲荷さん

今回は牛頭天王の取材をしたかった

ので、スルーさせてもらった。

 

 

洲崎神社 ~愛知県名古屋市~
2020年08月23日

※開運に結びつく神様のおふだ(本)に掲載

本殿で手を合わせるとヘビの神様と

繋がった。

・白龍龍寿大神
牛頭天王の子分だった、力の強い「ヘビ」

の神様。ダークなお願いも叶う。

お稲荷さん
神社入口に3つのお社が並んでいる

"左端" がお稲荷さん。(狛狐の) 顔は怖いが

ユーモアのある眷属が入っている。

 

 

住吉神社 ~東京都青梅市~
2020年08月17日

※開運に結びつく神様のおふだ(本)に掲載
大阪、住吉大社の第4殿から来られた
女性の(お姫様のような)神様。
稲荷社
尻尾が7本あるお稲荷さん。
低い位置にある狛狐にも、眷属が
入っている。「前を失礼します」
と声をかけてから通った。

目立たない境内社だが、力は強いし、

神格も低くない。何をお願いしても

OKのお稲荷さん。

 

 

日吉大社 ~滋賀県大津市~
2020年08月16日

※開運に結びつく神様のおふだ(本)に掲載

・西本宮

ごく普通の、明るい神様。

稲荷社

黄金色のお稲荷さんがいるお社。

親切なお稲荷さんですから、

いろんなことを教えてくれる。

・東本宮

お稲荷さんのアドバイスで神様をお呼び

すると「比叡山」から来てくれた。

包容力のある、ふところの深い神様。

 

 

飛騨山王宮日枝神社 ~岐阜県高山市~
2020年08月16日

※開運に結びつく神様のおふだ(本)に掲載
本殿を見たら「日吉大社(滋賀)の
東本宮系の神様だ」ということが
ハッキリとわかる波動。
・眷属の猿。

・お堂が立派なお稲荷さん

 

 

馬橋稲荷神社 ~東京都杉並区~
2020年08月10日

※開運に結びつく神様のおふだ(本)に掲載

お稲荷さんが、組体操のピラミッド
みたいな感じで社殿に集合している。
この神社の、神様世界のシステムは
ものすごーーーーーく珍しい。
識子さんも初めて知ったシステム。

 

 

寳徳山稲荷大社 ~新潟県長岡市~
2020年08月10日

※開運に結びつく 神様のおふだ(本)に掲載

ごく普通のお稲荷さんを想像して行くと

度肝を抜かれる神社。

季節によって鎮座されているお社が違う。

力があって頼りになる、太っ腹な感じの

お稲荷さん。「稲荷色」が濃いので、

そのぶんパワーが強大。

 

 

櫻山八幡宮 ~岐阜県高山市~
2020年08月10日

※開運に結びつく神様のおふだ(本)に記載

思いやりのある優しい神様。

稲荷神社

拝殿の左側にお稲荷さんのお社がある。

境内社のお稲荷さんというのは、

小さなお社+赤い鳥居が普通だが、

ここのお稲荷さんのお社は立派。

千代保稲荷神社で聞いたお話の続きを

聞いた。

 

 

千代保稲荷神社 ~岐阜県海津市~
2020年08月07日

※開運に結びつく神様のおふだ(本)に記載
眷属が多くいるお稲荷さんで、

たくさんお話をしてくれる。
・表参道の石段を登ったところの左手に
神格が高い眷属が集団でいる。

ここでお願いをするのもアリ。