駐車場から入ったところです。

鳥居がありますが、お寺です。

昔の神仏習合がそのまま残ったような感じでした。

 

 

 

 

 

入ってすぐの左手にあった弁天堂です。

 

 

 

 

 

弁天さんの仏像はちょっと遠かったです。あせる

 

 

 

 

 

弁天池です。

 

 

 

 

 

こちらは観音堂で、

 

 

 

 

 

古い観音像が安置されていました。

 

 

 

 

 

古い石灯籠もいくつかあって、歴史のあるお寺なのだなと思いました。

このような参道を通っていくと、

 

 

 

 

 

お稲荷さんが見えてきました。

 

 

 

 

 

今回は牛頭天王にしぼって取材をしたかったので、スルーさせてもらいました。

 

 

 

 

 

あ! 茅の輪が見えてきました。

 

 

 

 

 

大きな太い茅の輪です。

ここをくぐって、

 

 

 

 

 

上にいくと、

 

 

 

 

 

本殿がありました。

 

 

 

 

 

牛頭天王の「気」があります。

 

 

 

 

 

鳥居をくぐってきて、狛犬も置かれていましたが、お寺なので鈴ではなく鐘になっています。

 

 

 

 

 

水みくじがありました。ニコニコ

 

 

 

 

 

このたらいの水につけます。

私はここでちょっと失敗しましたが、 爆  笑

風情ある、素敵なおみくじです。

 

 

 

 

 

本殿の横から、

 

 

 

 

 

裏の山に行くことができます。

 

 

 

 

 

そこにあった看板です。

現在地がイマイチわからないマップでした~。あせる

 

 

 

 

 

山は「神様の山」ではありませんでした。

 

 

 

 

 

霧が下りてきていました。

 

 

 

 

 

牛頭天王の次元とつながっているのは、この本殿の後方上空でした。

 

 

 

 

 

牛頭天王は、神社タイプとお寺タイプがいるそうです。びっくり

 

 

 

 

 

こちらは牛頭天王の像です。

入口近くにあります。

 

 

 

 

 

もしも、このお姿だったら可愛いですよね~。ニコニコ

このお姿で出てこられたらファンが急増するのではないでしょうか、と言うと、眷属は大爆笑していました。

 

 

 

 

竹寺の詳しいお話はこちらに書いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「山の神様」からこっそりうかがった 「幸運」を呼び込むツボ (宝島SUGOI文庫) 聖地・高野山で教えてもらった もっと! 神仏のご縁をもらうコツ “識子流"ごりやく参拝マナー手帖 神様、福運を招くコツはありますか? 直接きいてわかった神仏の本音 京都でひっそりスピリチュアル (宝島SUGOI文庫) 神社仏閣は宝の山 神さまと繋がる神社仏閣めぐり - 神仏がくれるさりげないサイン 「神様アンテナ」を磨く方法 誰もが感じているのに気づいていない幸運のサイン 神社仏閣 パワースポットで神さまとコンタクトしてきました (ひっそりとスピリチュアルしていますPart2) 神仏をいつも身近に感じるために~心澄ませ、気運を高める~