イベントバナー

 

【知識】戸籍新システムのバグっているみたいね。

2024年3月に改正戸籍法が施行されています。

 

戸籍にかかる手続きの負担を減らし、戸籍制度をより使いやすくすることが目的です。

 

戸籍証明書等に関するさまざまな行政手続きがシンプルになって、利用者の負担が軽減される、と言われているのですが・・・。

 

 

 

 

ハートご覧いただきありがとうございますハート 
時短正社員2児のワーママ

さくらです 桜

 

これからの教育資金や子どもの進学、老後資金など

不安がつきまとうこのごろ・・・悲しい

不安払拭!!のため、

いろいろなことにチャレンジしています指差し


よろしくお願いします看板持ち

よかったらフォローしてね

\ Thanks for following me! /

 

 

 

記事がランクインされたよ乙女のトキメキ

桜 【産休】職場のいいなりにならなくて良かったこと。

桜 【金利】住宅ローンを選んだ決め手の最大理由。

桜 【金利】え?固定金利の引き上げ?住宅ローンどうなるの?

桜 子どもはダメ?PTAの活動で初めて知ったこと。

桜 小学1年生のカタカナの壁。

桜 【小3ガール】やってみたい職業

桜 【小1ボーイ】授業参観で泣くことになるとは思わなかったよ。

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

前回の改正戸籍法について下差し

 

 

大丈夫かな?不具合多発しているみたいね滝汗

 

出典:法務省「戸籍情報連携システムに関するお知らせ」

 

 

過去のお知らせにも、幾つか不具合の掲示が滝汗

  • 3月6日にサービス停止のお知らせ
  • 3月11日に復旧のお知らせ
  • 4月8日にデータ送信不具合のお知らせ
  • 5月27日にシステム障害のお知らせ

そして、今回の5月31日の復旧のお知らせ。

 

スタートしてから、まだ3ヶ月だよ・・・。

 

私が購読している朝日新聞の6月13日付けの朝刊の記事で知ったよ。

 

 

法務省の副本データは、市区町村が持つ戸籍の「正本」が一致するか確認が完了する前に制度が始まってしまい、データの更新漏れが多いという。

 

 

これ、エラーなく稼働ができるんでしょうか?!

 

手続きがスムーズになることを祈ります!!

 

 

また、読んで下さると嬉しいです!

\ Thanks for following me! /

 

アメトピに掲載されたよ乙女のトキメキ

 

 

イベントバナー

 

まだ間に合う!父の日

これあると1食分が浮くハート

何より、主婦の調理の手間が省けるというのが

良いポイント!!!

父の日だけど、母にも休んで欲しいお願い

 

 

これ、本当に便利!!

つば付きなので、帽子代わりにも使える!

ハイネックなので、フェイスカバーもいらず!

1サイズ上を買って萌え袖にすると、日除け手袋もいらない!

子どもと遊ぶ時は、袖先に指穴がついているので、手元ももたつかない!

毎日フル活用しています♪

見た目の怖さMAXだけど(笑)