イベントバナー

 

ハートご覧いただきありがとうございますハート 
時短正社員2児のワーママ

さくらです 桜

 

これからの教育資金や子どもの進学、老後資金など

不安がつきまとうこのごろ・・・悲しい

不安払拭!!のため、

いろいろなことにチャレンジしています指差し


よろしくお願いします看板持ち

 

こんにちわ!

読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

 

主婦歴12年目、ママ歴9年目のさくらです桜

さくらの自己紹介。

 
 

 

 

アメトピに掲載されたよ乙女のトキメキ

 

 

記事がランクインされたよ乙女のトキメキ

桜 【子育て】知らないと損をする?!仕事の続け方。

桜 【子育て】こんなに変わったの??産休育休中の制度。

桜 【金利】え?固定金利の引き上げ?住宅ローンどうなるの?

桜 【医療費】6月から診療報酬が変わるよ。受診時に注意!

 

 

 

 

無意識で使っているカタカナ表記。

 

小学1年の時。

お姉ちゃんへ説明したのは、外国からきた言葉をカタカナで書くんだよ~。

 

カレー、エレベーター、エスカレーター、など・・・。

 

そうなんだ!!わかった!

なら、カッパは外国からきたの?

 

カッパ・・・?!

 

合羽・・・、河童・・・。

 

 

外国からきてないね

 

と、まあ、反応に困ることが多くないですか??

小学生への説明!!

 

 

このまま覚えてくれ!というものが多い気がします。

 

 

でも、これを読んで、あ!なるほど!!と感じました!!

下差し

 

 

 

外来語ではないものがカタカナ表記されることは多くて、ルールはわからない。おそらく、音に近い言葉はカタカナになりやすい。

 

 

 

なるほど!!びっくり

 

 

 

耳で聞いている言葉を文字にしようと思うとカタカナになる。

だから、外来語がカタカナ表記で、擬音語も擬態語も方言もカタカナ表記になる。

外国語の人が話す日本語もカタカナ表記が多い。

意味を表したいのではなくて、音で表したい。そんな時のカタカナ表記。

 

 

 

なるほど!!びっくりびっくり

 

 

 

使い慣れている文字だけど、改めて、子どもたちにも説明がしっくりきました!

 

 

また、読んで下さると嬉しいです!

\ Thanks for following me! /

 

 

 

イベントバナー

 

もうすぐ!父の日

 

 

 

これあると1食分が浮くハート

何より、主婦の調理の手間が省けるというのが

良いポイント!!!

父の日だけど、母にも休んで欲しいお願い

 

 

今までの父の日プレゼントをまとめてみたよ下差し