ハートご覧いただきありがとうございますハート 
時短正社員2児のワーママ

さくらです 桜

 

これからの教育資金や子どもの進学、老後資金など

不安がつきまとうこのごろ・・・悲しい

不安払拭!!のため、

いろいろなことにチャレンジしています指差し


よろしくお願いします看板持ち

 

 

 

 

 

小1ボーイの子は発音がちょっと苦手な男の子

こんなことをしていました

 

 

 

今は、言葉のつたなさは残るけど、意思疎通はできているし、

言葉のトラブルは起きてないので、

なんとかコミュニケーションは取れている様子OK

 

 

一安心!ニコニコ乙女のトキメキ

 

 

ただねーー。

 

 

小学校と学童での差が出てきている様子で、

小3ガールお姉ちゃんからだと

学童でおやつの時間に食べ終わったら横になっている、

先生の話を聞かずに走り回っている、と・・・泣き笑い泣き笑い泣き笑いオーマーゴッド

 

 

小学校の個人懇談会で、どんな話をされるか身構えていったのですが、

ちょっと、ちょっと、優等生じゃん?拍手

てなぐらい、小学校では生活を送れている、と。

 

 

小学校の先生はほんとうに丁寧に子どもに接してくれてて

お話も傾聴してくれているみたい。

 

 

小1あるあるなのか?男子あるあるなのか?

学校の帰宅途中に、「冒険だーーーー!」と言って

寄り道をしているらしく。

ほんと、他の子にご迷惑ガーンガーン

 

 

小学校→→学童の道のりを、途中の道を迂回してくるぐらいですけど

ほんと、一緒に歩いている他の子にご迷惑ガーン

 

 

しかも、学童の2件隣のコンビニに寄ってから学童に行っているみたいガーンガーン

外から眺めてるだけだからいいでしょーー?!って

よくない!!

 

 

なんで、良くないかを説明したよ泣き笑い

 

 

同じクラスの○○ちゃんは学童に着いているのに

小1ボーイくんが学童に来てなかったから

学童の先生は、ママに「小1ボーイくん来てないですよ」って連絡するよ。

ママは小1ボーイくんは学童に行っていると思っているから

ボーイくんがどこにいったかわからなくて心配になって

おまわりさんに連絡しなきゃいけなくなる。

おまわりさんがボーイくんを探しにいくことになるよ?

 

 

と、説明したら、次の日からピタリとやめたよあんぐり

 

 

学童の先生。。。。ただ、怒っているだけじゃないかな?!

子どもって、怒ったら察知して行動を改める子だけじゃないよね。

 

 

小3ガールは、空気読んで動くことに長けているから

怒られそうな感じですぐ行動を変えるけど

小1ボーイは、本人が納得してもらえる説明が必要で

ただの「だめだよー」とか「やらないで」だけではやめないのよね。

 

 

学童の個人面談の時にお話が必要だなーー。

保育園の時と同じ雰囲気になりそうで嫌だな・・・知らんぷり

 

 

イベントバナー