イベントバナー

 

【制度】知ってた?戸籍法改正。マイナカードの出番です!

 

2024年3月に改正戸籍法が施行されています。

 

知っていました?

 

私は、今年、2024年の医療・介護の報酬が同時に改定される、6年に一度のダブル改定に気が向いていて、実は、知ったのは、ここ最近でした。

 

さて、改正されてどうなった??

 

 

 

 

ハートご覧いただきありがとうございますハート 
時短正社員2児のワーママ

さくらです 桜

 

これからの教育資金や子どもの進学、老後資金など

不安がつきまとうこのごろ・・・悲しい

不安払拭!!のため、

いろいろなことにチャレンジしています指差し


よろしくお願いします看板持ち

よかったらフォローしてね

\ Thanks for following me! /

 

 

 

記事がランクインされたよ乙女のトキメキ

桜 子どもはダメ?PTAの活動で初めて知ったこと。

桜 【金利】住宅ローンを選んだ決め手の最大理由。

桜 【金利】え?固定金利の引き上げ?住宅ローンどうなるの?

桜 【小3ガール】やってみたい職業

桜 【小1ボーイ】全然知らなかった新たな才能が発見!!

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

2024年3月に改正戸籍法が施行されています!

 

戸籍に関わる手続きがより簡素化されました。

 

戸籍にかかる手続きの負担を減らし、戸籍制度をより使いやすくすることが目的です。

 

戸籍証明書等に関するさまざまな行政手続きがシンプルになって、利用者の負担が軽減される、と言われています。

 

 

今回の改正での主な変更点は、以下の3点。

  1. 行政手続きにおいて戸籍謄抄本の提出が不要となる
  2. 戸籍の届出において戸籍謄抄本の提出が不要となる
  3. 本籍地以外で戸籍謄本の発行が可能となる

 

どういうこと??それぞれまとめていきますね。

 

 

1.行政手続きにおいて戸籍謄抄本の提出が不要となる

 

改正により、年金や健康保険などの社会保障の手続き時、マイナンバーを提示すれば戸籍謄抄本の提出は省略可能となりました。

 

下図のように、申請先の行政機関と法務省(新システム)の間で情報紹介が行われ、親子関係や婚姻関係などのデータが確認できるようになります。

 

 

出典:法務省民事局「戸籍法の一部を改正する法律の概要」

 

 

 

 

2.戸籍の届出において戸籍謄抄本の提出が不要となる

 

婚姻の届出を提出する際、従来の法律では夫婦それぞれの戸籍謄抄本が必要でした。

 

今回の改正で、戸籍の届出における戸籍謄抄本の提出が省略可能になりました。

 

本籍地が遠方であっても、住所地や勤務地に近い市区町村役場でこれらの書類を請求できるようになります。

 

法務省の新システムによって、本籍地ではない市区町村で戸籍の情報を確認できるようになったためです。

 

出典:法務省民事局「戸籍法の一部を改正する法律の概要」

 

 

 

 

3.本籍地以外で戸籍謄本の発行が可能となる

 

2024年3月から、本籍地以外で戸籍証明証等を請求できる「広域交付制度」が導入されました。

 

出典:法務省民事局「戸籍法の一部を改正する法律の概要」

 

【広域交付で戸籍証明書などを取得できる範囲】本人、配偶者、父母・祖父母、子・孫※きょうだいは不可です。

 

 

 

 

この改正によって、本籍地が遠方にあっても居住場所や勤務先の最寄りの窓口で請求手続きが可能です。

 

また、転籍や婚姻によって本籍地を変更している場合でも、1ヵ所の窓口でまとめて証明書を取得できる!ということになります。

 

結婚の時が面倒だったことを思い出します滝汗

 

だって、当時の私の本籍地が遠かったので、書類集めが大変・・・ゲロー

今年からは楽にできるので、いいですね!

 

 

後、私がずっと懸念していたのは、もし、手続き関係で、出生から死亡までの戸籍証明書が必要なとき、本籍地ごとに取得申請しなければいけないので、時間も労力もかかるなあ、と思っていたことチーン

 

そのため、自分が亡くなったときに、出生から今までの本籍地をまとめておかないと行けなくなるな・・・、と思っててゲロー

 

だって、当時の本籍地の自治体にそれぞれ連絡して書類を集めなきゃいけないんですよチーン 絶対、面倒くさいことの一択です笑い泣き

 

 

面倒くさいにもほどがある!!!

 

 

出生時の本籍地の自治体なんて、市町村の統廃合でなくなっているから、どこに問い合わせしないといけなくなるの??と新たな問題も・・・。(今から死んだ後のことを考えるなんて、バカだとは思いますが・・・)

 

 

ここでマイナンバーの登場!!

 

 

今回の改正で、私の悩みも解決できそうです!ウインク上差し

 

だって、マイナンバーカードがあれば、子どもか主人のどちらかで、今住んでいるところから、手続きができるから。

 

私の出生から今までの本籍地がどこか、なんて把握しておく必要はなさそう!

 

マイナンバーの推進を押してくる、政府の目的が少しわかった気がします。

 

内閣府のウェブサイトではマイナンバー制度の3つの目的を以下のように説明していますからね。

「国民の生活の利便性」「行政の手続きの簡素化・効率化」「不正給付の防止等」が主な活用目的、と。

 

 

行政の手続きがスムーズならいいでのですが、マイナンバーカードで心配なのは、個人情報の漏洩と、他の方の情報と入れ替わっていることを放置されること!

 

どちらも、自分で把握することができない事由なことが、心配に拍車をかけますね滝汗

 

 

 

マイナンバーの他の利用方法としては、保険証導入との紐付けですね。

こちらの説明していますので、ご興味がある方はどうぞ下差し

 

 

また、読んで下さると嬉しいです!

\ Thanks for following me! /

 

アメトピに掲載されたよ乙女のトキメキ

 

 

イベントバナー

 

まだ間に合う!父の日

これあると1食分が浮くハート

何より、主婦の調理の手間が省けるというのが

良いポイント!!!

父の日だけど、母にも休んで欲しいお願い

 

 

これ、本当に便利!!

つば付きなので、帽子代わりにも使える!

ハイネックなので、フェイスカバーもいらず!

1サイズ上を買って萌え袖にすると、日除け手袋もいらない!

子どもと遊ぶ時は、袖先に指穴がついているので、手元ももたつかない!

毎日フル活用しています♪

見た目の怖さMAXだけど(笑)