イベントバナー

 

 

住宅ローンを選んだ決め手の最大理由

 

6月適用の住宅ローンの固定金利が引き上げされましたよね。

 

一般的には、金利上昇は固定金利が先にあがる、と言われているので、いつから変動金利も上がるのではないかと内心ビクビクして過ごしています。

 

 

住宅金融支援機構の住宅ローン利用者調査でも決め手にあがっているのはなんだと思います?

 

イベントバナー

 

ハートご覧いただきありがとうございますハート 
時短正社員2児のワーママ

さくらです 桜

 

これからの教育資金や子どもの進学、老後資金など

不安がつきまとうこのごろ・・・悲しい

不安払拭!!のため、

いろいろなことにチャレンジしています指差し


よろしくお願いします看板持ち

よかったらフォローしてね

\ Thanks for following me! /

 

 

 

記事がランクインされたよ乙女のトキメキ

桜 小学校の授業が受けられなかった?母のミスだよ。

桜 【金融】ガソリン補助金はいつまで?光熱費は・・・。

桜 【金利】え?固定金利の引き上げ?住宅ローンどうなるの?

桜 【政策】え?違うの?補助金と助成金の違いって?給付金もあるね。

桜 小学1年生のカタカナの壁。

 

 

 

 

いつから変動金利が上がるのかと内心ビクビクして過ごしている私です。

 

金利についてまとめているので、読んで頂けると嬉しいですお願い乙女のトキメキ

 

 

 

さて、大手銀行が住宅ローンの固定型金利を引き上げたのですが、変動型の基準金利は変わらず、ずっと低水準が続いています。

 

金利が各行では差がないので、団体信用生命保険(通称:団信)が充実しているみたいですね。

 

住宅金融支援機構の住宅ローン利用者調査でも、決め手の2位にあがっているほど。

 

 

 

団信の充実

 

 

 

 

我が家が住宅ローンを組んだ時にも、団信に入りましたが、今の団信は充実していますね!

 

 

がんと診断されたら全額免除する「がん団信」を上乗せ金利で加入できる!

 

しかも、4疾病付き+がんの保障がついているものまで!!

 

auじぶん銀行さんの住宅ローンなんて、

  • がん団信を追加すると、+年0.05%
  • 「4疾病+がん」だと、+年0.15%

ですよ!!魅力的飛び出すハート

 

 

我が家が住宅ローンを組んだ時には、もちろん!団信は入りましたが、がん団信はなかった泣き笑い

 

もし、あったら、絶対にがん団信を追加している!

上乗せ金利をしてでも!!

 

 

だってね、民間の医療保険の必要性は感じないけど、ガンは別として考えて、ガン保険に加入しているから。

 

主人がガン家系なので、主人は手厚く保障している。

治療は、標準治療(健康保険で治療できる内容ね!)が主ですが、ガンは先進診療を利用できるので、自助努力をする必要性があるかな、と私は捉えています。

 

先進医療の技術料は全額自己負担になりますが、それと同時に行われた診察や検査、投薬や入院にかかる費用には、健康保険(公的な医療保険)が利用できるからです。

 

もし、日本では正式に承認されていない未承認薬を使用したい、となった場合が大変!その時は、「自由診療」扱いとなり、その薬代が全額自己負担になるのに加えて、診察・入院・検査代等も全額自己負担となります。

 

日本では、混合診療(自由診療と標準治療を併用すること)ができません。自由診療を選んだ時点で、同一疾病で受けた治療は全て自由診療扱いになります。

 

それを考えて、がん保険(民間の医療保険)に入っています。

 

 

さて、話は戻りますが、私ががん団信を魅力的だと捉えたのは・・・。

がん団信で金利上乗せしても、毎月返済額の差が許容範囲ならあり!だと感じるから、です。

 

 

返済額のシュミレーションにて、

 

借入金額:3000万

返済方法:元利均等

返済期間:35年間

金利タイプ:変動金利

当初金利:0.3%(本当、今は低いですね!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎月返済:75,253円(ボーナス返済なし)

総返済額:31,606,088円

 

 

 

これに、がん団信の金利上乗せしたら・・・。

auじぶん銀行さんの+年0.05%を使って。

 

借入金額:3000万

返済方法:元利均等

返済期間:35年間

金利タイプ:変動金利

当初金利:0.35%

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎月返済:75,903円(ボーナス返済なし)

総返済額:31,879,167円

 

 

毎月返済額の差:650円

総支払額の差:273,079円

 

 

今、我が家ががん保険で支払っているのは、

私:24,930円/年払い

月払いへの換算だと、約2,000円。

 

主人:29,619円/年払い

月払いへの換算だと、約2,800円。

 

 

明らかに、がん団信に加入していた方がいいね笑

もちろん、金利上乗せがどれくらいの上乗せになるか、というところが重要ですけど!

 

 

だって、がん団信に加入して、がんと診断されたら住宅ローン支払いなくなるので、がん保険の保障を減らして、余った分を投資に回した方がいいと思ってしまった笑い泣き

 

 

住宅ローンの組み替えを検討しようかと思ったこともありますが、手続きにかかる経費を考えると、このまま続けた方がいい、となったこともあり、当初のままにしていますが・・・。

 

 

がん団信に心惹かれます目がハート

 

 

また、読んで下さると嬉しいです!

\ Thanks for following me! /

 

アメトピに掲載されたよ乙女のトキメキ

 

イベントバナー

 

 

まだ間に合う!父の日

これあると1食分が浮くハート

何より、主婦の調理の手間が省けるというのが

良いポイント!!!

父の日だけど、母にも休んで欲しいお願い

 

 

今からの季節にピッタリ♪

つば付きなので、帽子代わりにも使える!

ハイネックなので、フェイスカバーもいらず!

1サイズ上を買って萌え袖にすると、日除け手袋もいらない!

子どもと遊ぶ時は、袖先に指穴がついているので、手元ももたつかない!

毎日フル活用しています♪