イベントバナー

 

ハートご覧いただきありがとうございますハート 
時短正社員2児のワーママ

さくらです 桜

 

これからの教育資金や子どもの進学、老後資金など

不安がつきまとうこのごろ・・・悲しい

不安払拭!!のため、

いろいろなことにチャレンジしています指差し


よろしくお願いします看板持ち

 

こんにちわ!

読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

 

主婦歴12年目、ママ歴9年目のさくらです桜

さくらの自己紹介。

 
 

 

 

アメトピに掲載されたよ乙女のトキメキ

 

 

記事がランクインされたよ乙女のトキメキ

桜 【子育て】実質負担はないって本当に?!子ども・子育て法成立!

桜 【子育て】知らないと損をする?!仕事の続け方。

桜 【金利】え?固定金利の引き上げ?住宅ローンどうなるの?

桜 【医療費】6月から診療報酬が変わるよ。受診時に注意!

桜 【子育て】こんなに変わったの??産休育休中の制度。

桜 小学校の授業が受けられなかった?母のミスだよ。

 

 

 

 

さて、この前、「ガソリン補助金」「電気・都市ガス料金への補助金制度」について書きました!

 

気になる方はこちらをお願いしますお願い

 

 

書いている途中、コロナ禍の中で、いろんな補助金や助成金が給付金・・・と、生活を助けてくれる支給金がいっぱいあったなー、と思いました。

 

でも、補助金?助成金?給付金?

あれ?何が違うの???

と、ふと立ち止まってしまいました笑い泣き

 

私の備忘録も兼ねて、まとめます!

 

 

補助金とは、経済産業省や自治体などが、経営革新や技術革新、生産性向上、起業、IT化、多角化など、目標とする政策目的達成のために税金を使って中小企業を支援する制度。

 

助成金とは、主に厚生労働省が管轄している雇用関係の助成制度。

 

給付金とは、緊急事態が発生した際に企業や国民を救済する制度。

 

 

それぞれ、目的と対象が異なりました!

 

補助金の目的は、中小企業を支援する。対象は中小企業ですね。

助成金の目的は、雇用の維持と促進。これも対象は企業。

給付金の目的は、企業や国民を救済する。対象は企業と国民。

 

 

なので、給付金は直接「お金」をもらえるので、給付されている!助けられている!!と感じるけど、助成金や補助金は企業を対象としているので、仕組みをしらないと、自分たちの生活も救われている!!と感じにくいのかな~、と思いました真顔乙女のトキメキキリッ

 

 

私が、ブログをはじめたのは、楽しく生活できるよう、知識を言語化、アウトプットできるために始めたようなものです!

 

親である、私も社会の仕組みを知って、子どもたちにも教えられたらいいな、と思っています。

 

 

また、読んで下さると嬉しいです!

\ Thanks for following me! /

 

 

イベントバナー

 

 

まだ間に合う!父の日

 

 

これあると1食分が浮くハート

何より、主婦の調理の手間が省けるというのが

良いポイント!!!

父の日だけど、母にも休んで欲しいお願い

 

 

今からの季節にピッタリ♪

つば付きなので、帽子代わりにも使える!

ハイネックなので、フェイスカバーもいらず!

1サイズ上を買って萌え袖にすると、日除け手袋もいらない!

子どもと遊ぶ時は、袖先に指穴がついているので、手元ももたつかない!

毎日フル活用しています♪