イベントバナー

 

ハートご覧いただきありがとうございますハート 
時短正社員2児のワーママ

さくらです 桜

 

これからの教育資金や子どもの進学、老後資金など

不安がつきまとうこのごろ・・・悲しい

不安払拭!!のため、

いろいろなことにチャレンジしています指差し


よろしくお願いします看板持ち

 

こんにちわ!

読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

 

主婦歴12年目、ママ歴9年目のさくらです桜

さくらの自己紹介。

 
 

 

 

アメトピに掲載されたよ乙女のトキメキ

 

 

記事がランクインされたよ乙女のトキメキ

桜 【子育て】知らないと損をする?!仕事の続け方。

桜 【子育て】児童手当が変わる?!どこが変わるの?

桜 【子育て】こんなに変わったの??産休育休中の制度。

桜 【育休】育休明けに急な退職どうしたらいい??転職の時の考え方。

桜 【金利】え?固定金利の引き上げ?住宅ローンどうなるの?

桜 【医療費】6月から診療報酬が変わるよ。受診時に注意!

 

 

 

「改正子ども・子育て支援法」が成立されました!

前にもちらっとまとめていましたが、成立になりましたね。

 

これ下差し

 

 

 

内容としては、

 

1.児童手当

  • 2024年12月の支給分から所得制限撤廃
  • 対象が18歳までに拡大
  • 第3子以降が月額3万円の支給へ増額

 

 

2.ひとり親世帯の児童扶養手当

  • 子どもが3人以上いる世帯で加算部分の支給額の引き上げ

 

 

3.妊娠・出産時

  • 妊娠・出産した際に10万円相当を給付
  • 子どものが1歳になるまでの親の国民年金保険料を免除

 

4.その他(少子化対策?)

  • 「子ども誰でも通園制度」を創設。親が働いていなくても、3歳未満の子どもを保育所などを預けられる
  • 両親がともに14日以上育児休業を取得すれば、最長28日間は、育児休業給付を拡充
  • 2歳未満の子どもの親が時短勤務をする場合、賃金の10%にあたる額を支給

 

 

 

ただし!もらえるのはいいけど、財源はどこから??

 

 

医療保険の被保険者が負担

 

我が家にとって、児童手当の拡充は朗報!中学生までのところが18歳までもらえるからね。全部貯めると、186万円となるね!

 

 

中学校を卒業するまでもらえていた時が、15歳の誕生日後の最初の3月31日までもらえていたから、9月誕生の子と4月誕生の子で実際の支給額は差がありますよね?!

 

つまり、改正後の18歳までもらえるのは、いつなのかはけっこう、重要じゃないですか?!

18歳を迎えたその月までなのか、前と同様に18歳の誕生日後の最初の3月31日までなのか詳しいところが知りたいですね!

 

 

でもね、でもね、全てがバンザイではないよね。我が家は、第3子は作る予定ないし(だって、上の子との差が大きくなると、第3子の恩恵が受けられる期間が短くなるよ)、他の施策は我が家には当てはまらない。

 

 

負担金が増え続けないことを祈る!!

 

 

今のところ、支援金額は2028年度時点では、

・大企業などの健康保険組合で、月500円。・中小企業などの「協会けんぽ」で、月450円。・公務員などの「共済組合」で、月600円。・国民健康保険で、月400円。・75歳以上の高齢者で、月350円。

の見通し。

 

収入に応じて金額は変わり、同じ額を事業主も支払うことになるらしい。

 

 

令和8年度(2026年度)から支援金が開始になるよ。

2026年度は、

・大企業などの健康保険組合で、月300円。・中小企業などの「協会けんぽ」で、月250円。・公務員などの「共済組合」で、月350円。・国民健康保険で、月250円。・75歳以上の高齢者で、月200円。

 

 

我が家は、協会けんぽに加入なので、初年度は月250円で、1年で約3000円の負担。

2028年には月450円で、約6000円の負担。大きいねー。

 

2028年といったら、お姉ちゃんは中学生。月1万円の児童手当があるけど、約1ヶ月分は支援金で消えちゃうね。

 

児童手当の拡充は嬉しいけど、税負担は増えるから、手取りは減るものと考えて、どうやりくりするかも念頭に入れておかないといけませんね。

 

 

また、読んで下さると嬉しいです!

\ Thanks for following me! /

 

 

 

イベントバナー

 

もうすぐ!父の日

 

 

 

これあると1食分が浮くハート

何より、主婦の調理の手間が省けるというのが

良いポイント!!!

父の日だけど、母にも休んで欲しいお願い

 

 

今までの父の日プレゼントをまとめてみたよ下差し