イベントバナー

 

ハートご覧いただきありがとうございますハート 
時短正社員2児のワーママ

さくらです 桜

 

これからの教育資金や子どもの進学、老後資金など

不安がつきまとうこのごろ・・・悲しい

不安払拭!!のため、

いろいろなことにチャレンジしています指差し


よろしくお願いします看板持ち

 

こんにちわ!

読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

 

主婦歴12年目、ママ歴9年目のさくらです桜

さくらの自己紹介。

 
 


 

 

アメトピに掲載されたよ乙女のトキメキ

 

 

記事がランクインされたよ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

前回は、私が結婚時の転職の際に考えたこと。をまとめました!

 

もし、良ければ、参考までに

 

 

育児休業と産後パパ休にご興味がある方はこちらへ

 

 

さて、下の子の育休明けの時に、パートで働かないか、と持ちかけられた私。

 

今、考えると、おかしいのでは?と思うのですが、その時は、産後の疲れている私の脳では考えが及ばなかったのです。

 

あー--!なんとかしなきゃ!

 

と思ったことがきっかけ。

 

 

パートになると、給与下がるし、保険料の比重が大きくなる・・・。家計にも打撃です。

 

しかも、その時の職場が、バスで30分+徒歩で20分くらいだったので、保育園のお迎えもギリギリで、2人を保育園預けてから出勤できるか?!と考えると、現実的には無理がくるかも・・・、と考えて

 

 

 

転職を考えました

 

 

 

その時に、考えたことは。

  • 正社員で働ける
  • 勤務時間がなるべく短い
  • 育児時間を使えそう
  • 自宅から自転車で通える
  • 有給の取り扱いがどうなっているか
 
子どもが保育園に行くようになってくると、親の勤務時間をどうするかっていうところがネックになるかと思います。
 
勤務時間を短くするかどうかについては、こちらをチェック!
  • 労働基準法で定められた権利
  • 育児・介護休業法に規定された制度
  • 勤務先の就業規則に時短勤務制度が規定されているか

 

  労働基準法の「育児時間」を使う

 

まずは、正社員でそのまま働き続けることを考えて、この制度利用を考えました。

 

 

育児時間は満1歳未満の子どもを持つ母親でも働きながら子育てできるように、労働基準法で定められている制度

 

 

のことです。

 

これは、労働者が希望すれば、叶えられるのですが、まずは、勤務先との友好関係が大事だと思うので、正社員で働きたいけど、もし、勤務で難しくなってきた場合に取得しても構わないか、を聞いてみたよ。

 

 

8時間以上の勤務をする場合、30分の育児時間を2回申請できるよ。

 

もちろん、30分を合算して1時間取得するか、分けて取得するかは自由に選べます。

 

結局、私は、転職後は正社員で働いた数ヶ月後には、育児時間を1時間取らせてもらって、(本当はダメだけど)その1時間で残っていた書類業務をする時間にあてさせてもらっていました。本当はだめだけどね。

 

 

  時短勤務が何歳までなのかチェックする

 

育児・介護休業法の短時間勤務は3歳まで。

 

なので、一般的な制度上は、3歳まで。

 

勤務先の就業規則を確認すると、「小学校入学まで」という規則を設けている会社はないところもあるのね。

 

私、小学校入学前までの短時間勤務は当たり前、と思っていたので、ここをちゃんと確認してなかった滝汗

 

でも、結果的に転職後の会社は就業規則にあったので、本当ラッキーだったよグッ

 

実は、下の子が育休までに働いていた会社は、就業規則に短時間勤務の規定はなくて、もし、下の子が3歳すぎて勤務時間の調整が必要になってたら、正社員として働くことを断念しなきゃいけなかった。

 

なので、本当に、ラッキーな転機だったよ。

 

 

ちなみに、転職の注意点としては、

 

雇用期間が1年未満の人は、時短勤務制度の対象にならないことがあること。

 

下の子の育休明けは、実は生後5ヶ月の時。そのため、1歳5ヶ月頃までは時短勤務への移行はできなかったので、この点も要チェックでした!

 

 

後、チェックが必要だったのが、

  • 試用期間がどれくらいなのか
  • 試用期間の取り扱い
  • 有給はどのタイミングで取り始められるのか

を確認していったら、続けやすかったかと思います。

 

オーバーになりそうなので、転職時のチェック項目として、次回まとめます!!

 

 

続きが気になる方は、

また、読んで下さると嬉しいです!

\ Thanks for following me! /

 

 

 

イベントバナー

 

父の日にオススメ

これあると1食分が浮くハート

何より、主婦の調理の手間が省けるというのが

良いポイント!!!

父の日だけど、母にも休んで欲しいお願い

 

 

今までの父の日プレゼントをまとめてみたよ下差し