イベントバナー

 

 

子供はダメ?PTAの活動で初めて知ったこと。

 

子どもが小学校に入ってどうしようか悩んでいたものの一つとして、PTAがあります。

 

 

本来は任意参加の組織なのに、半強制的に参加をされられ、自分の子どもをないがしろにしてまでもPTAの仕事を優先させなきゃいけない・・・というイメージ笑い泣きおいでイメージ悪・・・。

 

 

そんな中で参加したPTAで、青天の霹靂なこと連続!!

さて、なんでしょう??

 

 

父の日もうすぐ!

 

イベントバナー

 

 

ハートご覧いただきありがとうございますハート 
時短正社員2児のワーママ

さくらです 桜

 

これからの教育資金や子どもの進学、老後資金など

不安がつきまとうこのごろ・・・悲しい

不安払拭!!のため、

いろいろなことにチャレンジしています指差し


よろしくお願いします看板持ち

 

 

 

 

記事がランクインされたよ乙女のトキメキ

 

桜 【育休法】仕事を続ける上で要チェック!な項目が追加。

桜 【ママ友】2日で終わったって報告を受けた転職。

桜 【金利】え?固定金利の引き上げ?住宅ローンどうなるの

 

 

お中元の季節ですね。

 

イベントバナー

 

 

 

子どもが小学校に入ってどうしようか悩んでいたものの一つとして、PTAがあります。

 

我が家が利用していた保育園は、企業型保育園から出発して、認可保育園になった経緯がある、と聞いていて(本当かうそかわからないが・・・)、保育園によくある保護者会が一切なかった。

 

なので、すごーーーーく楽だったのを実感しています。

 

認可保育園を2箇所利用したことがあるので、その差をさらに実感していました。

 

 

 

お姉ちゃんが小さい時に保育園を転園しているんです!

良かったら、読んでくださると嬉しいです照れ下差し

 

 

 

 

1つ目の認可保育園では、運動会、発表会などの園行事には必ず、保護者会の参加が必須で、会場設営から、進行などを手伝わなきゃいけなくて、子どもの出番の時にいかに手伝い場面とかぶらないようにするか大変だった滝汗

 

 

子どもが出番なのに、フツーに何かの担当を割り振られて、出番を見られない、というのはザラでした。なので、なんのための行事なのか、わからなくなってしまうほど。配慮はして欲しいですよね真顔

 

 

その時は、子どもを預かってもらっているんだから、少しでも力になろう!の精神だったけど、園への不信感が出たら、そんな気持ちも吹っ飛んだポーン

 

 

2つ目の認可保育園では、園が主体で進めてくれて、保護者会もなく、行事に心から参加を楽しめるから、本当に楽だった!!

 

 

そんな中で、小学校のPTAがどうも不安でしたね不安不安

 

 

本来は任意参加の組織なのに、半強制的に参加をされられ、自分の子どもをないがしろにしてまでもPTAの仕事を優先させなきゃいけない・・・というイメージ笑い泣きおいで(イメージ悪・・・。)

 

 

なので、やらなきゃいけないなら、早めに終わらせよう!!!という気持ちが大きかった。

 

 

そんな中で、参加したPTA。広報委員に入りましたが・・・。

 

 

 

寝耳に水

のようなことばかり!!

 

 

 

広報委員なので、広報誌を作ることが主だったのですが、気をつけなきゃいけない言葉表記が多いこと多いこと!笑い泣きおいで

 

 

その中で、ダントツにびっくりしたのが、

 

 

 

子ども

子どもたち

 

 

 

子供って書いちゃいけないの??

 

広報委員長に聞いてもわからず・・・。

 

広報委員終了して、最近知ったよOKウインク

 

「供」は、差別的な意味になるらしいです。

 

 

こちらで知った!下差し

 

 

ここでもご紹介しました!

言葉の勉強になるねOKスター

 

 

 

後は、

私達 → 私たち
障害者 → 障がい者・障碍者
父兄・父母 → 保護者
母子家庭・父子家庭 → ひとり親家庭
など。

 

 

細かい内容表記が多いので、紙面を作成しても、主任教諭のチェックがバンバン入り、手直し作業がはんぱなかったよチーン泣

 

 

そんなPTAですが、当時のPTA会長ができる方で、次年度からのPTA組織はあるけど、PTAの仕事として、各クラスから3人の代表を選出して委員の仕事につく、という、選ばれたら有無を言わせない強制的な従来のPTAの仕事が・・・

 

 

 

なくなりました!

 

 

 

参加ないって楽~笑乙女のトキメキ

会長さんに足を向けて眠れません!!真顔お願い

 

 

 

また、読んで下さると嬉しいです!

\ Thanks for following me! /

 

アメトピに掲載されたよ乙女のトキメキ

 

 

 

イベントバナー

 

まだ間に合う!父の日

これあると1食分が浮くハート

何より、主婦の調理の手間が省けるというのが

良いポイント!!!

父の日だけど、母にも休んで欲しいお願い

 

 

今からの季節にピッタリ♪

つば付きなので、帽子代わりにも使える!

ハイネックなので、フェイスカバーもいらず!

1サイズ上を買って萌え袖にすると、日除け手袋もいらない!

子どもと遊ぶ時は、袖先に指穴がついているので、手元ももたつかない!

毎日フル活用しています♪