イベントバナー

 

ハートご覧いただきありがとうございますハート 
時短正社員2児のワーママ

さくらです 桜

 

これからの教育資金や子どもの進学、老後資金など

不安がつきまとうこのごろ・・・悲しい

不安払拭!!のため、

いろいろなことにチャレンジしています指差し


よろしくお願いします看板持ち

 

こんにちわ!

読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

 

主婦歴12年目、ママ歴9年目のさくらです桜

さくらの自己紹介。

 
 

 

 

アメトピに掲載されたよ乙女のトキメキ

 

 

記事がランクインされたよ乙女のトキメキ

桜 小学校の授業が受けられなかった?母のミスだよ。

 

桜 【金融】ガソリン補助金はいつまで?光熱費は・・・。

 

桜 【金利】え?固定金利の引き上げ?住宅ローンどうなるの?

桜 【政策】え?違うの?補助金と助成金の違いって?給付金もあるね。

桜 小学1年生のカタカナの壁。

 

 

 

 

 

さて、私は子どもを預けてた保育園は学区外で、保育園利用時に転職をしたので、ママ友が自他ともに認めるほど少ないです!

 

その中の少ないママ友は職場が一緒でしたが、そのママ友、プライベートの時間と仕事の時間がうまくいかなったこともあり、転職をする、とのこと。

 

そっかー、大変だったものね。時間のやりくり。

 

つかず離れずの仲だったので、転職の話を聞いたのは、勤務終了の2週間前ぐらい(まあ、いいんですけど、ね)

 

人と話すのが好きですが、私が人との距離間をバグってしまうことがあるので、なるべく、くっつきすぎない程度の距離をとるように心がけています。

 

やっぱり、人とトラブルの怖い滝汗

 

特に、ママ友は、子どもを通じた関係なので、トラブルと子ども関係にもひびが入っても嫌だし、本心で付き合うとはまた違うよね。

 

んで、そのママ友が、お子さんを優先した仕事選びをしたいらしく、学童保育のお迎えに間に合う、長期休みの学童開始に間に合える、などを考えたいけど、フルタイムで働きたい、と。

 

まあ、この時点で、何かを犠牲にしないと無理じゃない?と思うのですが、なにせ、「ママ友」なので、思っても口には出しません!

 

 

実は、前に話をした時、長期休みの学童開始が8時半だが、勤務開始時間は8時半なので、融通を効かせてもらっている、という内容を聞いたのです。

 

これって、ん??と思いませんかねーーチーン

 

私は小心者なので、自分が配慮できるところはして、なるべく、制度から逸脱せずに、妥協案を持って行くべきかな・・・、と思ってしまいます。

 

ママ友が利用している学童は民間の学童。同じ学区なので、市の学童も利用できるけど、そこは眼中にないみたいで滝汗

 

この時点で、勤務時間は決まっているのだから、そこに合わせての学童を選択するか、自分の働き方を変えたらいいのに、と思ってしまいました。言わないけど笑い泣き

 

言って、関係性が悪くなるのも嫌ですし、私が伝える立場ではないですしね。(管理者が言えよ、と思う。)

 

そんなこんなで、やっぱり、ママ友ばかり融通を効かせるわけにはいかない、ということになったんだと思うんですよね。

 

 

退職する、ということを聞き、転職先が決まったみたいなので、「良かったね!!!」で終了したのです。

 

が、この前、授業参観で会った時に、どう?新しい職場は?という話をしたら、

 

 

退職したのよ。

 

 

え???まだ1週間もたってないよね??

 

 

どういうことか聞いたら、就職面接時にママ友が働く上での条件を伝え、仲介業者さんにも伝えてもらった上で採用になったのに、実際に働いたら、転職先の社長さんにはその条件が伝わってなかったらしい。

 

ママ友が働く上でできないことが、転職先は必ず勤務としてやってもらわないといけないことだったみたいで、「できると聞いて採用したのに、やってもらえないのなら、○○さんを雇わなかったよ」まで言われた、と。

 

就職して2日で、社長さんから採用をなかったことにして欲しい、と言われた、と。

 

そこまで言われたら、できないことをします!と言って働くか、辞めるしかないよねチーン

 

試用期間中の14日間の即時解雇は企業として可能なので、その期間に解雇を言い渡されてしまうことはある、というのはわかるんですが、でも、でも、面接時に勤務の上で難しいことをお伝えして、その上で採用をもらっているのに、社長さんが知らない状況って、企業が悪いんじゃないか?と思ってしまいます。

 

ママ友を一方的に悪いような扱いをするなんて・・・。

 

ママ友は、再就職のために就職活動をしているみたいですが、正社員として働くと学童保育の時間がネックになり、かといって、非常勤で探しても正社員枠募集しかなく、と、かなり困っている、と・・・。

 

 

なんか、かけられる言葉が本当になくて、大変だったね・・・、と共感しかしてあげられなかったです泣泣泣

 

 

 

また、読んで下さると嬉しいです!

\ Thanks for following me! /

 

イベントバナー

 

 

まだ間に合う!父の日

これあると1食分が浮くハート

何より、主婦の調理の手間が省けるというのが

良いポイント!!!

父の日だけど、母にも休んで欲しいお願い

 

 

今からの季節にピッタリ♪

つば付きなので、帽子代わりにも使える!

ハイネックなので、フェイスカバーもいらず!

1サイズ上を買って萌え袖にすると、日除け手袋もいらない!

子どもと遊ぶ時は、袖先に指穴がついているので、手元ももたつかない!

毎日フル活用しています♪