イベントバナー

 

【産休】職場のいいなりにならなくて良かったこと。

 

これは、ボーイを妊娠中のできごとです。

 

何も知らずに、そのまま職場から告げられたままの通りに従ってたら、どうなっていただろう・・・。滝汗考えただけで、こわいわ。

 

さて、どんなことがあったのでしょうか?!

 

 

 

ハートご覧いただきありがとうございますハート 
時短正社員2児のワーママ

さくらです 桜

 

これからの教育資金や子どもの進学、老後資金など

不安がつきまとうこのごろ・・・悲しい

不安払拭!!のため、

いろいろなことにチャレンジしています指差し


よろしくお願いします看板持ち

よかったらフォローしてね

\ Thanks for following me! /

 

 

 

記事がランクインされたよ乙女のトキメキ

桜 【ママ友】2日で終わったって報告を受けた転職。

桜 【金利】住宅ローンを選んだ決め手の最大理由。

桜 【金利】え?固定金利の引き上げ?住宅ローンどうなるの?

桜 ちょっとまって?!距離をおきたくなったママ友の行動。

桜 こんなところにも?値上げの余波が・・・涙

桜 【小1ボーイ】夢中になって見ているアニメ。

桜 【小1ボーイ】全然知らなかった新たな才能が発見!!

桜 小学1年生のカタカナの壁。

桜 【金融】ガソリン補助金はいつまで?光熱費は・・・。

桜 【小3ガール】やってみたい職業

 

 

イベントバナー

 

 

 

お姉ちゃんの時も、ボーイの時も産休に入るギリギリまで働いていました。

 

 

本当に体調に恵まれて助かりましたお願い乙女のトキメキ

 

 

食べづわりが辛かったぐらいで、仕事がいい気分転換になったので、仕事も休まずに最後まで働けたのは、本当にありがたかった!

 

 

なぜなら、有給がなくなったら、欠勤として休みしかなくて、給与も下がるし、育児休業金ももらえる額が少なくなってしまうからね真顔上差し

 

 

 

育児休業金については、もし良かったらこちらを下差し

 

 

 

育児休業金は、休業開始日前6ヶ月間の残業代なども含めた総支給額を180で割った金額を用いる計算方法なので、私は、産前休業とされている、出産予定日の6週間前から休み(一般に産休と呼ばれるものね)、そのまま育児休業に入りました。

 

 

なので、産前休業前の6ヶ月間を同じように働け、欠勤もなかったのは本当にありがたいことでしたお願い乙女のトキメキ

 

 

そんなことを思いながら、産休に入り、最後の勤務月の給与が振り込まれたことを通帳で確認をウインク

 

 

最後まで頑張ったーという達成感で満ちあふれていた私。

 

 

 

 

ん?んん??

 

 

 

え?

 

 

 

給与が低い・・・。

 

 

 

満額入ってない・・・。

 

 

 

 

 

 

え・・・、確か、欠勤なかったよ、ね?!滝汗滝汗自分のことなのに、自分のことを疑ったよ、私。

 

 

すぐさま、総務に連絡。

 

 

すみません、産休に入っているさくらです。最後の給与の振り込みを確認させていただきました。ありがとうございます。確認なんですが、お休み入るまでの間、欠勤はなかったと思うのですが、あの振り込み金額で間違いなかったでしょうか?

 

 

ひとまず、間違いがないかみてもらうことに。

 

 

ようやく、間違った金額が振り込まれていたことがわかり、差額を振り込んでもらえることになりました笑い泣き

 

 

よ、よ、よかったーーーーー。

 

 

でも、総務さんの言葉に耳を疑った・・・滝汗おいで

 

 

事務手続きのこともあるので、今の給与明細はそのままで、次の月に差額を支払う、ということで手続きさせてもらっていいですか?

 

 

ゲローだはーーーーーーーーー。

 

 

 

 

 

手続き、困る!

 

 

 

だって、だって。

 

 

 

育児休業金

減っちゃうじゃん!

 

 

 

育児休業金は、休業開始日前6ヶ月間の残業代なども含めた総支給額を180で割った金額、『休業開始時賃金日額』を用いるんでしたよね?!

 

 

なので、最後の月が2ヶ月に渡ってもらうことになると、総支給額=(本当の給与額×6ヶ月)ではなく、

総支給額={ ( 本当の給与額×4ヶ月)+間違って振り込まれた給与額+差額 }となる可能性が高く、育児休業金が減るかもしれないよね・・・。

 

 

総務さんが、どう申請するか、なんて、こちらではわからないんだから、わからないまま通しただめだ!!と思い、総務さんに嫌われる覚悟で直談判したよムキーグッ

 

 

給与の差額の支払いは次の月でも構わないが、給与明細だけは、本来の金額で記載されたもので再発行して欲しい。

 

 

本気で嫌がられた笑い泣きおいで

 

 

面倒だったんだよね。だって、産休・育休の期間内の給料の支払いについて規定はないので、支払ったことにしてもいいもん!会社としては!

 

 

無事に再発行してもらい、給与の差額も支払いもありましたチーンやりとり、ツカレター。

 

 

でも、育児休業金は予想していた金額でもらえたので本当に感謝でしたお願い乙女のトキメキ

 

 

これ、わからずに、そのまま総務さんの言うとおりに給与明細も二ヶ月に渡ってもらっていたら、育児休業金がどうなっていただろう・・・。滝汗考えただけで、こわいわ。

 

 

当時の私、ぐっじょぶ真顔グッ

 

 

実は、産休に入る前、自分でハローワークに行って、窓口で育児休業金などの説明を受けていたのです。雇用主じゃなくても、窓口に行ったら説明受けられるよ。資料ももらえた!待ち時間長かったけどね滝汗

 

 

 

また、読んで下さると嬉しいです!

\ Thanks for following me! /

 

アメトピに掲載されたよ乙女のトキメキ

 

 

イベントバナー

 

まだ間に合う!父の日

これあると1食分が浮くハート

何より、主婦の調理の手間が省けるというのが

良いポイント!!!

父の日だけど、母にも休んで欲しいお願い

 

 

これ、本当に便利!!

つば付きなので、帽子代わりにも使える!

ハイネックなので、フェイスカバーもいらず!

1サイズ上を買って萌え袖にすると、日除け手袋もいらない!

子どもと遊ぶ時は、袖先に指穴がついているので、手元ももたつかない!

毎日フル活用しています♪

見た目の怖さMAXだけど(笑)