イベントバナー

 

ハートご覧いただきありがとうございますハート 
時短正社員2児のワーママ

さくらです 桜

 

これからの教育資金や子どもの進学、老後資金など

不安がつきまとうこのごろ・・・悲しい

不安払拭!!のため、

いろいろなことにチャレンジしています指差し


よろしくお願いします看板持ち

 

こんにちわ!

読んでいただきありがとうございますニコニコ

 

 

主婦歴12年目、ママ歴9年目のさくらです桜

さくらの自己紹介。

 
 

 

 

アメトピに掲載されたよ乙女のトキメキ

 

 

記事がランクインされたよ乙女のトキメキ

桜 小学校の授業が受けられなかった?母のミスだよ。

桜 【金融】ガソリン補助金はいつまで?光熱費は・・・。

桜 【金利】え?固定金利の引き上げ?住宅ローンどうなるの?

桜 【政策】え?違うの?補助金と助成金の違いって?給付金もあるね。

桜 小学1年生のカタカナの壁。

 

 

 

 

 

小1ボーイが今、1番、夢中になっているアニメはこちら指差し

 

 

 

 

一緒に見ています爆  笑乙女のトキメキ

 

おねえちゃんも一緒に見てくれるので、見ながら解説をちょこちょこ。

 

 

赤い帽子の人が赤血球だよ~。酸素や栄養分を体中に運ぶんだよ。血が赤く見えるのは、この人たちがいるからだよ~。

 

 

 

この白い帽子をかぶっている小さな子たちは血小板。ケガするやん?白いものが出てくるでしょ?あれだよ!

 

 

 

などなど、コンパクトに説明しています!

 

 

第2話の「すり傷」の回は、小学生にとっては神回びっくりおいできずなんて、小学生なんておてのもの。なんなら、毎日、どこかしら傷を作ってくるので、自分に置き換えて見やすい見やすい!!こんなふうに傷口が塞がっていくんだ~、と興味津々で見てたよウインク乙女のトキメキ

 

 

後は、第3話の「インフルエンザ」。ちょうど、ボーイはインフルエンザA型もB型も両方も罹患し、3年前にはコロナウィルスにも感染した、ウィルス罹患率は我が家ではナンバーワン!

なので、インフルエンザにかかるとどうなるか知っているので、ぼくの体はこんなふうになっていたんだ、と食いついて見てたよウインク乙女のトキメキ

 

 

どの回も、擬人化されてる上に、デフォルメされてはいるが、からだの仕組みの導入としてはわかりやすい表現を使われているので、小学生にもイメージしやすいかと思う。

 

アニメを見た後は、興味があるところを図鑑で見ると、理解が深掘りされるかも、と思って、図鑑を一緒に見るが、やっぱり、アニメほどの食いつきは今のところないかしら滝汗

 

図鑑はこちら下差し

 

 

ちなみに、ボーイは、インフルエンザの予防接種を受けた次の日に発熱。

 

インフルエンザA型と診断。

 

幸いにも、家庭感染は起こらず、1人でおとなしく終息していったのですが、数ヶ月後にはインフルエンザB型とみなし診断。

 

発熱したボーイと発熱してなくて風邪症状があったお姉ちゃんを受診させたが、お姉ちゃんが検査でインフルエンザB型陽性と診断。発熱してたけど、24時間たってなかったので、ボーイは検査しても陰性。きっとボーイもB型でしょう、とみなし診断されたのです。

 

 

 

ボーイ、キミは、いつもなぜウィルスと仲良しなのかね?!

 

まあ、とにかく、身をもって経験しているので、理科の先取りにつながっていると思うことにします笑い泣き

 

 

 

また、読んで下さると嬉しいです!

\ Thanks for following me! /

 

イベントバナー

 

 

まだ間に合う!父の日

これあると1食分が浮くハート

何より、主婦の調理の手間が省けるというのが

良いポイント!!!

父の日だけど、母にも休んで欲しいお願い

 

 

今からの季節にピッタリ♪

つば付きなので、帽子代わりにも使える!

ハイネックなので、フェイスカバーもいらず!

1サイズ上を買って萌え袖にすると、日除け手袋もいらない!

子どもと遊ぶ時は、袖先に指穴がついているので、手元ももたつかない!

毎日フル活用しています♪