おはようございますおねがい

ご訪問ありがとうございます♡


はぁ~もう水曜日か滝汗


今日は我が家でいつも作っている
鯖の味噌煮♡
{AB2F734D-687E-41E1-8F5D-0F706DCD1B14:01}

真鯖の脂のってる感じに
ご飯が進む味噌味が大好きラブ

東海人は味噌味が好きニヤニヤ

でも赤だしは苦手で我が家は
合わせ味噌真顔

では作り方です下矢印

材料   鯖の切身4~6切れ分
真鯖   4~6切れ
★水   200㏄
★日本酒   大4
★みりん   大3
★甜菜糖   大4      白砂糖なら大3と1/2
★合わせ味噌   大2
★生姜スライス    15g分

◎合わせ味噌  大1
◎醤油   小1

1、真鯖は熱湯をかけて、臭みをとります。バッテンに切り込みを入れます。しっかり水分を拭き取ります。

2、フライパンか鍋に★を入れて、沸騰したら鯖を入れます。アルミホイルで落し蓋をします。
弱火で10~15分煮ます。

3、水分を飛ばす為に蓋を取り、◎の合わせ味噌と醤油を追加して煮詰めます。下の写真くらいまで♪( ´▽`)
{876D1C77-0A99-438C-B9E4-D408A4A71099:01}

4、煮汁が少なくなり、とろみがついたら完成です。

後入れの味噌と醤油が
ポイントです♡

{0D7007AB-8CD7-448B-9DA1-C1F64CC7CCF3:01}

今回使った真鯖はコレニヤニヤ
一切れ50円キラキラ

魚ってボリューム無いのに
高いよねヽ(;▽;)ノ
でも、週2は夕食にお魚出せるよう
見切り品見つけてきますグラサン

時間だけやなくて曜日や天気に
よっても貼る時間違う!!

私の得意技は値引きシールで
どこのスーパーか見分ける事ができるニヤリ
ふっ♡



あと、コレ切って使ってます?は
コレ!!
{F6359A25-0BFF-4818-97B4-7F09C8EB1F46:01}

化粧下地
ケチャップ、マヨネーズ
洗顔料、歯磨き粉は当たり前ですが

切ってみたらすごかった‼️

めっちゃ残ってるやん滝汗

3~4回分はあるよ!!
10個で1ヶ月分浮くでキラキラ

「下地で差がつく-5歳肌~♪」

に惹かれて買ってますが
高いやん?
もちろんポイント5~10倍の時しか
買わんけどさっ口笛
でも間違いなく化粧持ちいいので
ずっとこれ♡


何でも切ってみましょうウインク
何か切ってよかったもの
教えて下さい♡





今日は今月末にある
出張料理教室の打ち合わせに行ってきますおねがい

参加は無料♡

また詳細が決まり次第お知らせしますキラキラ






最後まで読んで頂きありがとうございました♡



SaKiのワンランクアップ一押しレシピ


岐阜県名産『鬼まんじゅう』

練りこまれたさつまいもが
ゴツゴツと角のように見えることから...
鬼が持つ金棒のように見えることから...
命名されたとも言われています♪


岐阜県名産『すくなかぼちゃ』

古いむかし飛騨にいたとされる
両面宿儺(りょうめんすくな)
という鬼神から命名されたかぼちゃ♪
岐阜県ゆかりの円空さんが彫った
両面宿儺像が飛騨にあり有名です♪


SaKi Cooking School Information

お料理教室開催中!
11月のお料理教室受付開始しました♪
『SaKi Cooking School』
よろしければご覧になってください


SaKi Information

『SaKi Cooking School』スケジュールやSaKiのお知らせなど
カレンダーで確認ができるようサイドバーにカレンダーを設置しました!


『レシピの女王』シーズン5で全国3位と大健闘!
そのブログはこちらです!