おはようございますニコニコ

ご訪問ありがとうございます♡


今日は4人分でひき肉わずか
200gで大満足できる
ひとり50gやでニヤニヤ
キャベツを使った
煮込み料理のご紹介♡
とろぉ~りお箸で切れるキャベツと
チーズがたまりません照れ

{B78CF9FF-ED39-4EE4-955A-327E55703803:01}

しかも作業時間わずか
10分ニヤリ

オリジナルの
トマトバターソース
も本当に美味しいですラブ

では作り方です下矢印

材料    4人分
合挽き肉   200g
塩    2g
玉ねぎ     150g(中半分くらい)
パン粉   20g
牛乳    大5
マヨネーズ   大1
水    大1
ナツメグ  あれば3振り
キャベツ        大5~6枚
ミックスチーズ   好きなだけ

水   500㏄
コンソメ顆粒   小2

バター   15g
薄力粉  大2
ケチャップ   大4
砂糖  小2

1、玉ねぎはみじん切りにします。パン粉に牛乳を入れて浸します。

2、ボールにひき肉、塩、1の玉ねぎ、パン粉、マヨネーズ、水、ナツメグを入れてよく捏ねます。
左矢印水を入れると柔らか♡

{50E4B8AC-6E9C-4652-8991-982D75D4F306:01}

3、圧力鍋の底にキャベツを敷きます。

{483ED3AE-6F93-4F3C-B4E1-5B2B6CAE7168:01}

4、ミックスチーズ、ひき肉を1/4を入れて広げます。これを繰り返し、上にキャベツがくるようにします。左矢印チーズが接着剤代わりです。

{EA4529CE-A894-471B-85C8-8F7FA00788D5:01}

5、水500㏄、コンソメ顆粒を入れて蓋をします。火にかけて、圧力がかかったら弱火で7分加熱し、そのまま置いて置きます。

6、小鍋にバターを溶かし、薄力粉を入れて炒めます。

{07A238CF-9E4B-440F-B9D7-13D637FA5FC5:01}

7、圧力鍋が開けられるようになったら、少しづつ、キャベツを煮込んだスープを入れて溶きのばします。スープは300㏄くらい使います。少しとろみがつくくらいで♡適当で大丈夫照れ

8、さらに砂糖、ケチャップを入れて味を整えます。薄く感じたら塩コショウしてください。

9、お鍋の中で包丁を使って4等分して、お皿に盛りつけます。先ほどのソースをかけて、あればパセリを散らして完成です。

圧力鍋がない場合
水を100㏄程増やし、蓋をして
じっくり40分~50分
煮込んで下さいウインク


本当に作業時間短いのに
我が家大人気の
煮込み料理です♡

なんかキャベツとお肉が
重なってるから
手混んでいるように
見えるんですニヤニヤ

実際10分で作っちゃいますグッ

さらにキャベツの方に残ったスープは
翌日、水とコンソメを追加し
角切り大根やカブ、にんじん
ウインナーを入れてこっそり
リサイクル
ではなくて立派な
リメイク♡
何気ない顔して翌日夕食に
だします真顔


誰も気づかへんもんニヤリ
鈍感やなぁ( ̄▽ ̄)




さぁ今日から
3日間お料理教室ですニコニコ
今日は初めて来て下さる方ハート
気に入ってもらえるといいな♡





最後まで読んで頂きありがとうございました♡



SaKiのワンランクアップ一押しレシピ


岐阜県名産『鬼まんじゅう』

練りこまれたさつまいもが
ゴツゴツと角のように見えることから...
鬼が持つ金棒のように見えることから...
命名されたとも言われています♪


岐阜県名産『すくなかぼちゃ』

古いむかし飛騨にいたとされる
両面宿儺(りょうめんすくな)
という鬼神から命名されたかぼちゃ♪
岐阜県ゆかりの円空さんが彫った
両面宿儺像が飛騨にあり有名です♪


SaKi Cooking School Information

お料理教室開催中!
11月のお料理教室受付開始しました♪
『SaKi Cooking School』
よろしければご覧になってください


SaKi Information

『SaKi Cooking School』スケジュールやSaKiのお知らせなど
カレンダーで確認ができるようサイドバーにカレンダーを設置しました!


『レシピの女王』シーズン5で全国3位と大健闘!
そのブログはこちらです!