おはようございますおねがい

ご訪問ありがとうございます♡


朝起きたら
寒っ!!
いよいよ冬到来ですね雪だるま

今日はそんな寒い日に食べたい
あったか美味しい
ポトフのご紹介♡

ただコンソメで野菜を
煮てもなぁ~んかイマイチショボーン
って思っていた方
必見です★

3つのポイントで美味しく
大変身しますラブ
{B430D709-5E58-4F8E-BD71-5E0AD9D31F8C:01}


では作り方です下矢印

材料   3~4人分
鶏もも肉     大1枚
おろしにんにく   少々
ウインナー    食べるだけ
玉ねぎ    大1個
人参     1本
キャベツ     1/4個
カブ   大 1個 (大根でも   大根なら8㎝分くらい)
ジャガイモ    小4個
水  800㏄
白ワイン    100㏄
コンソメ顆粒  大1
バター    10g
塩胡椒    少々
✴︎材料はおおよそです。好みで調節して下さい。

1、鶏もも肉に分量外の塩胡椒をする。あればハーブソルトがオススメ♡おろしにんにくを擦り込み、4等分にします。左矢印このお肉を入れると旨みとボリュームがUPして美味しくなります♡

2、野菜は皮をむいて大きめに切ります。
{9BA498FE-FE81-4492-88C4-16BAA11AD89C:01}

3、圧力鍋に、人参とカブか大根を入れて、その上にお肉、キャベツ、ジャガイモ、上にウインナーをのせます。

{93F185C6-BCB7-46E0-92B3-A1F33779F5E9:01}

4、水、白ワイン、コンソメ顆粒を入れて蓋をします。火をつけて圧力がかかったら弱火にして7分弱火で加熱します。
{AC0FA001-4C99-42DD-9BD6-B7A9F12C6797:01}

5、加熱が終わったら蓋が開けられるようになるまで放置します。

6、蓋を開けてバターを入れて混ぜます。塩胡椒で味を整えて完成です。左矢印少しのバターでコクと風味がUPして美味しくなります。



ポイントは
①鶏肉に下味をつける
②白ワインで風味をつける
③バターでコクをだす

事ですラブ


圧力鍋がない場合はお水を100㏄増やして
コトコト煮込んで下さいねおねがい

白ワインは安いので十分です。
私はゲンキーで800円くらいで
購入ニヤニヤ
ゲンキーオリジナル?みたいな
ワインは280円くらいで
売ってたよチョキ
すごいローカルネタ笑


冷蔵庫の大掃除もできますよニヤニヤ


さらにスープだけ余ったら
カレーにするのが
オススメ♡

すっごく美味しスープなので
ルーを溶かせば完成♡

具は炒めて入れてね
野菜、鶏、シーフード
なんでもニヤリ





そして今日は
レシピの女王
決勝戦です!



私は負けてしまったので
出演していませんが
須田さんと村松さんの
ラストバトルですえーん

半年に渡る長い闘いも
最後
もぉ~見たら泣きそう…アセアセアセアセ
本当に色々な思いが
込み上げます



皆さん応援してあげて下さいおねがい




最後まで読んで頂きありがとうございました♡


SaKiのワンランクアップ一押しレシピ


岐阜県名産『鬼まんじゅう』

練りこまれたさつまいもが
ゴツゴツと角のように見えることから...
鬼が持つ金棒のように見えることから...
命名されたとも言われています♪


岐阜県名産『すくなかぼちゃ』

古いむかし飛騨にいたとされる
両面宿儺(りょうめんすくな)
という鬼神から命名されたかぼちゃ♪
岐阜県ゆかりの円空さんが彫った
両面宿儺像が飛騨にあり有名です♪


SaKi Cooking School Information

お料理教室開催中!
11月のお料理教室受付開始しました♪
『SaKi Cooking School』
よろしければご覧になってください


SaKi Information

『SaKi Cooking School』スケジュールやSaKiのお知らせなど
カレンダーで確認ができるようサイドバーにカレンダーを設置しました!


『レシピの女王』シーズン5で全国3位と大健闘!
そのブログはこちらです!