Time / Yeti | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

Time/Yeti

 

1. Time

2. ボーナストラック

 

 

2020年に数量限定でリリースされた、Yetiの通販限定シングル。

 

本来であれば、会場限定CDとして発売される予定だった作品。

コロナ禍で公演が流れてしまい、少し遅れてオフィシャル通販でのドロップとなりました。

楽曲に優劣をつける"カップリング"を嫌い、シングルの制作に消極的だった彼ら。

なるほど、1曲入りのシングルであれば、カップリング曲が存在しないので、Yeti的にもアリになるのか、というのは目から鱗でしたね。

 

その「Time」は、ファンタジックなサウンドが美しく楽曲を彩るメロディアスなナンバー。

シンガロンガが似合いそうなパートもあって、これがコロナ禍に生まれたというのは皮肉的でもありますが、いつかライブで再現できる日まで、という希望、活力と捉えておきたい。

幻想的なアレンジになっていても、現実に対してメッセージを放っているような力強さを感じるのですよ。

"今"というサビの頭のフレーズが印象的に響き、ひとつひとつの言葉が耳から、心に届いていく。

雰囲気モノの要素もありつつ、インパクトが大きい楽曲でした。

 

ボーナストラックとして収録されたのは、"イエラジ"と称したメンバートーク。

MCで伝えるようなことを、ライブで届けるはずだったCDに託すという趣旨のようです。

本当にMCで喋っていそうな、日常的で雑誌のインタビューなどでは使われなさそうなゆるいエピソードを挟みつつ、楽曲のポイントについても少し触れる形式。

もっと掘り下げてもほしかったのも本音だけれど、約12分という収録時間は、MCとするならたくさん喋ってくれた、というボリューム感でしょう。

表題曲について、今後のアルバムへの収録予定は未知数ですが、現状では配信でも未対応。

少なくてもトークの部分は本作以外で聴く機会はないでしょうし、気になるようなら購入しても損はないであろう1枚。

 

<過去のYetiに関するレビュー>

化学-BAKEGAKU-

ハウル

アンチテーゼ


本音と建前
砂糖と塩
賛成の反対
家庭の事情