高齢者施設での出来事 | あと数キロ痩せたい!から始まった主婦のダイエットブログ(現在は維持期)

あと数キロ痩せたい!から始まった主婦のダイエットブログ(現在は維持期)

美容とお酒が大好きな51歳主婦のブログです。
162センチ56.5キロから、あと数キロ痩せたくて、ゆるゆるダイエット日記を始めました^_^;

ダイエットから6ヶ月で目標体重を達成ヽ(゚∀゚)ノ

今は、食事制限はせず、お酒も飲んで、そんなアラフィフの日々を綴ります。




こんばんは


あと数キロ痩せたい!
から始まったブログの主
酒好き50歳の主婦です🍺
自己紹介はこちら



身長162センチ 
56.5キロからスタート!
(2020年7月〜)

半年後2020年12月に
目標48.8キロ達成!(−7.7キロ)






現在は、週に2〜3回のジムと

食事は制限せずキープ中


 読者登録してね







夫が長女を送り届け

大量の食器の片付けもひと段落し

ブログ更新タイム!



楽しかったけど

いろんな感情が渦巻いて

気疲れしましたショボーン




まずは

父の面会に施設に行った時の出来事



私は良かれと思い、長女の結婚式のアルバム(本のタイプ)を持って行きました。



父は認知症なのですが

私たちの顔を見るなり、長女にこう話しかけた



サムネイル

今日子供は置いてきたの?
子供はいくつになった?


などなど

訳の分からないことを言っていた




お父さん、○はまだ子供はいないじゃん!

でも今年の7月に生まれるんだよ

サムネイル


そう話したら

父は目を潤ませていました。




結婚式のアルバムを見せると

義母達とみんなで撮った写真で

ピタッと止まりましたガーン



元々は、父も招待する予定だったけど、認知症だし、連れて行ったら面倒を見るのに大変ショボーン


ただでさえ新婦の両親は、やる事があるというのに、行き帰りのこともあるし、父の面倒まで見られない。


長女は来て欲しかったようだけど

私が断ったんです。



義母は招待されているのに

自分は招待すらされていないことに、気がついたんだろうか?


ちょっと寂しそうな感じに見えた🙏


アルバムなんて見せなければ良かった汗



もし自分がその立場だったら

孫の結婚式に招待すらされないって、悲しいですよねえーん


本当に申し訳ないことをした汗



父は去年の12月に80歳になり

咽頭癌になったり、基礎疾患持ちだったりするのに、なんやかんやと長生きしている。


でもあと何回、年を越せるんだろう?


今までは毎年、父の家で新年会を

していたことを、父は覚えているのだろうか?


せめてお正月だけでも

家に連れて帰ってきて1泊くらいは、させてあげたいけど、夫や義母も嫌がると思うとできません。


旅行も連れて行ってあげたいけど

長女は妊娠しているし


うちの父を旅行に連れていくとなると、旅費は私持ちだから、厳しいかな〜


施設に入っている認知症の方は

一時帰宅も、あまりしないのだろうか?


そんなことでモヤモヤしています。



また、アル中だった父も、今はアルコールの存在さえも忘れているようで


お酒を飲みたい!とか

お酒の話も一切していません



でも、せめてお祝いの時だけでも

お酒を飲ませてあげたい、と夫に話したら、怒られましたショボーン



今の父が幸せなら

それでいい


今日の父は、とても機嫌が良くて

顔色もよく、元気そうでした♪



又次の面会は、月末あたりかな

とりあえず、月2回のペースで行く感じです。




話変わって、今日面会に来ていた

ご家族のはなし



面会に来ていたのは

おそらく50代くらいの夫婦で


施設に入っているのは

奥さんのご両親?


おばあさんと、おじいさんが

エレベーターから降りてきました



おばあさんが認知症のようで




サムネイル

今日は忙しい中、わざわざありがとうございます

なんてよそよそしい感じ




サムネイル

いつになったら、家の改修工事は終わるんですか?

もう帰りたい!
今日は迎えにきたんでしょ?


面会に来た夫婦は困っていた


お母さん、それはできないよ。

帰ってきたって同じことの繰り返しになるんだから!

サムネイル




サムネイル

もうしっかりするからお願いします!
早く帰りたいの


よそよそしく話しているので

お嫁さんかと思っていたら


何言ってんの、私が娘じゃん!

サムネイル



サムネイル

会いにきたり、物を持ってこなくていいから、早く帰りたいのよ!

 

おじいさんは

ずっと黙って聞いていたから


多分、お母さんが認知症になり

施設に入るのに、おじいさんも1人になっちゃうから、夫婦で施設に入所したのかな?


と想像しました


そして、施設の事務所前では

高齢の女性が、ワーワー騒いでいる


高齢者施設の事務所前は

いつもこんな感じで賑やかです真顔



施設で働く方は、本当に大変だと思うし、今はすごく感謝しています。



今日は新年初の面会だったので

施設の事務所の方にと、手土産を買ったのに家に忘れてしまいましたえーん




まだ他にモヤモヤした事があり

その事も長くなるので、また更新します🙏










イベントバナー

 




























こちらにも参加しています飛び出すハート
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村








読者登録してね


PVアクセスランキング にほんブログ村