ど幸せな結末 -2ページ目

ど幸せな結末

色々なことが、日々起こるけど
最後の最後が幸せならそれでよし!

 

 

 

 

以前にアップした記事の改稿版になります。

 

★ 湿気問題part1はここから

 

 

我が家のトイレが浴室換気扇を作動させると湿気で使えない問題で

 

リフォーム会社の言い分として

 

part1では

 

 

マンションだから 浴室の湿気がトイレに流れこむのは仕方ないんだと言っていました。

 

 

 

★ 湿気問題part2

 

しかし part2では

 

私が希望した三室換気にタイマースイッチを付けることが配線の関係で

 

出来ないと説明して一旦は納得して ただの三室換気で施工したのに

 

再着工の際 タイマーが付いてない付けろといい出し

 

しかたなく言う通りにした。

 

 

 

part3では

part3はここから

2室とトイレを分けたが 途中で換気用の配管は三室とも繋がっているから

 

ある程度の湿気は相互に侵入するのは避けられない

 

リフォーム前も 同じ状態だったはず。

 

この状態を回避したいのであればトイレの換気扇を作動させろ

 

要望を受けで2室にしてるんだからこれが通常の解決策だ

 

それがイヤなら 三室に戻せ

 

 

なんか 言ってること変わって来てますね

 

 

 

 

続けて

 

 

 

風の強いときは湿気が押し戻されるので トイレに逆流するのは仕方のないことだ

 

といい また

 

 

リフォーム会社担当者は湿気が逆流するから

 

 トイレの換気扇作動させて使って欲しいと説明した。と

 

そして調停員のヒントから 

 

ほぼ証拠を出してこなかったリフォーム業者が珍しく証拠を出してきた。

 

トイレの換気扇に元々逆流防止シャッターがついている商品とわかり

 

湿気がトイレに流れることはないっと主張

 

 

 

 

リフォーム会社の主張変わってるやんびっくりマーク

 

 

 

こんなことを繰り返すリフォーム会社に裁判官は何も言いません

 

腹立たしい思いの連続です。

 

 

 

 

これらとは別に 

 

私は 我が家に設置しているタイマースイチでなぜ 三室換気が出来ないのか

 

製造販売元のパナソニックに問い合わせをした。

 

 

三室換気で浴室換気扇スイッチをタイマースイッチにしたい

 

該当する商品を教えて欲しいと

 

そうすると

 

パナソニックのフルカラーシリーズという中の

 

WN5294Kという品番のタイマースイッチが該当すると

 

丁寧に教えてくれた。

そして トイレに付けられる

 

スイッチも教えてくれた、そして

 

これらを、並列で繋ぐよう教えてくれた。

 

 

そう我が家についているこのスイッチは元々他と(トイレ)連動出来ない

 

対応していないものだということも

 

パナソニックから指摘を受けた。

 

パナソニックでは当時三室換気対応タイマースイッチはこれしかなかった。

 

★ 三路はここから

 

 

だから 録音のように電気屋が

 

「なんせ三路は無理やって」

 

ということは正しいんです

 

リフォーム会社の 電気回路の選択ミスに加え

 

会社が選んだタイマースイッチは三室換気に対応不可だった。

 

これだけややこしく素人に説明しても分からないですよね

 

それが狙いなんですよ

 

これを書面で出しました。

 

 

 

リフォーム会社の反論

 

私がパナソニックに聞いたことが何ら根拠のないものだとぉ~

 

私が誰にどのように尋ねたかも不明

 

これをいい続けるなら パナソニックに質問書を送りパナソニックから回答書をもらい

 

証拠として出せと

 

どの口で言うびっくりマーク

 

1つもまともな証拠出してないのにむかっむかっむかっむかっむかっむかっ

 

型番は代理人が書き忘れたもの

 

私がパナソニックから聞いたことを

 

私が違ったとらえ方をしていると言いたいのはてなマーク

 

それとも パナソニックの回答自体が誤認ということはてなマーク

 

 

製造元が調べて、客の問い合わせに

 

ミドリみたいにいい加減なこと言うと思いますはてなマーク

 

 

 

そしてこのように続けました。

 

どこをどう見ても 工事もずさん 書面もずさんじゃん

 

印象操作を狙ったものはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

はぁ~

 

印象操作っていうけど

 

私にクレーマーの印象操作思いっきり

 

してるじゃん それはいいのはてなマーク

 

これが リフォーム会社の社長の言い分ですよ

 

相手をただ 言い巻かせたいだけのように思えます。

 

 

 

 

 

私の弁護士は最後に反論を出してくれました。

 

私の代理人は リフォーム会社の代理人と違って

 

要点を的確に短い言葉で示します

 

同じマンションの方が採用している三室換気扇用のタイマースイッチを採用せず

 

私の了解もなく 不対応のタイマースイッチを付けた

 

もちろん 録音取ってますから 一字一句間違えずに書面で出せますし

 

パナソニックは 質問状を弁護士の名前で出せば 回答書を出してくれます。

 

 

 

ずさんという評価は最終的に裁判所の判断となるが 私がこれまでにリフォーム会社の

 

施工状態の写真を客観的に立証して来たと裁判官に念を押してくれた。

 

リフォーム会社は裁判官から 日報を出せ 工事中の写真を全部出せ

 

裁判官からの質問等一切出してませんでした。

 

普通の人間なら 裁判官が出せっていったもの 出しませんかはてなマーク

 

無視ですよ 裁判官も何度か催促しましたが 無視ですよ

 

慣れているとしか思えません

 

出せないんでしょうね なにか 不都合があるんでしょう

 

リフォーム会社が浴室にタイマースイチは付けられないと説明し

 

当初はタイマーを付けづに施工したこれを私が了承したという事実はないと

 

 

リフォーム会社に求釈明

 

求釈明とは裁判官から 質問や証拠提出を要請してもらうというものです

 

もちろん リフォーム会社が出しませんでした。

 

そんな事実がないから出せません

 

 

 

 

 

リフォーム会社は、マンションだから ある程度は浴室の湿気がトイレに流れるとか

 

風が湿気を押し戻して 2室換気だけど途中で繋いでるから トイレに逆流するとか

 

散々言ってましたが そのある程度が湿度90%を超えるということは異常だと

 

リフォーム会社は 早くからこうなること知っていただろ 

 

知らなきゃリフォームの仕事出来ないスキルだろ

 

それを隠して2室にしてY字管で繋いだ。

 

リフォーム会社がまともな対応をしていれば 私は このマンションのほかの方と同じ様に

 

快適にタイマースイッチを使えたのに その道をリフォーム会社が隠蔽した。

 

 

証拠を出してくれと要求しましたが

 

出しませんでしたよ このリフォーム業者は

 

図太いですよね~

 

 

動画の撮影日から 早い段階で気が付いていたことを指摘

 

リフォーム会社のこの言い分を否定した。

 

難癖付けているのはどっちよ と思います。

 

このリフォーム会社の社長は 残金を支払って欲しいのではなく

 

このように 消費者を精神的に痛めつけ 正当な主張に対し難癖付けて

 

否定して からかい 遊んでいるとしか思えません。

 

消費者は裁判になると 自腹で弁護士を雇い その他の費用も自腹

 

証拠を探すために仕事を休むこともある これらの費用はすべて自腹です。

 

しかし リフォーム会社は 裁判費用は必要経費として計上します。

 

弁護士や裁判所に支払う費用は 全て このリフォーム会社に工事を依頼した多くの方の工事代

 

から支払われ 社長の懐は痛みません

 

何回裁判やっても 誰の懐も痛みません

 

そして 和解すれば 裁判をしたという事実は当事者が話さない限り

 

だれにも分かりません

 

どうせ これから先 関わることがないんだから 社員が協力し

 

痛い目見せてやろうじゃないか~ビックリマーク

 

 

そのように 感じ取れました。

 

 

 

逆流防止シャッターがトイレの換気扇に元から付いているから 

 

湿気は入ってこないと言ってるが

 

現に湿気が流入しているんだから 逆流防止シャッターの存在は理由にならないと

 

 

 

でね

 

また、ここで あの調停委員が意見書というものを出してきた

 

ほんと ¥貰ってんじゃないのって思うむかっむかっむかっむかっ

 

 

 

Y字管で繋いだことは瑕疵だとは言えないビックリマーク

 

逆流防止シャッターがついているのに湿気が入るって 

 

トイレの換気扇不良品でしょうはてなマーク

 

世間では 壊れているって言いませんかはてなマークはてなマークはてなマーク

 

トイレの吸気を確かめる動画で どう見ても 吸気不足

 

なら なにか 法的な基準を示してよ

 

これだから建築訴訟は消費者は勝てないんだよむかっむかっむかっむかっ

 

Y字管で繋いで湿気がトイレに流入しない

 

3室中間ダクトファンを不正改造していない

 

なら リフォーム工事は成功だと思います。

 

しかし 逆流防止シャッターが付いていても

 

トイレを使用している間は 逆流防止シャッターが開くので

 

その間に浴室の湿気が流入する

 

そもそも 浴室の湿気がトイレに流入するような設計が 間違ってる

 

まぁ~ 大阪の裁判所 建築の専門家である調停員

 

そう数はいないと思う

 

頻繁に裁判していたら 顔見知りになる事もあるだろう

 

直接仕事で関係なくても 知り合いをかえして 仲がいいという関係でも

 

裁判所は分かりませんからね~

 

疑うと きりがありません

 

 

パナソニックは 恐らく設計から製造販売までしてるのではないかと

 

その会社が調べて回答してくれていることに対して

 

この調停員は 違うと 出来ないと

 

何を根拠に言っているのか さっぱりわかりません

 

 

100% リフォーム会社に着いた調停員

 

許せんむかっむかっむかっむかっむかっ

 

 

これで、打ち切りとなり

 

М社から求釈明の回答はないまま

 

陳情書提出しとなります。

 

 

 

陳情書もひどいもので

 

社長が結びとして意見を述べているのですが

 

争っている額より 多く私に支払えと判決を出して欲しいと書いていました。

 

このリフォーム会社は 自分たちがした仕事は完璧なんだ

 

どこも 悪い所もないんだ

 

施工が汚いとかは その人の感じ方なので 世間一般でなお且つ

 

メーカー基準を満たしているんだ 自分たちの仕事に難癖付けて

 

工事代金を踏み倒そうとしているんだ

 

被害者は我が社であると言っているんですびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ part1はここから

 

★ part2はここから

以前にアップした記事の改稿版になります。

 

 

 

ウソのオンパレードの反論を出してきたリフォーム業者に対して

 

私の代理人は

 

 

このような反論を出しました。

 

私の主張はリフォーム業者の証言とは

 

全く違う というのが前提です。

 

このリフォーム業者は出来ます商法をします。

 

出来る出来ないを調べず なんでも 出来ますと言って契約をさせ

 

着工後 解体してから 施主が困る状態にして

 

それらしい理由を付け

 

やっぱ出来ませんっという商法を取ります。

 

 

 

 

令和3年10月27日主張書面(9)

 

湿気が逆流ではなく浴室の湿気が流入していると

 

トイレ内の湿度が変化する所を動画にし

 

点検口等の 施工基準から外れた施工が行われている事も

 

提出した。

 

 

 

 

これらは、タイマースイと換気扇が関係していると

 

訴えた。

 

トイレの換気扇も機能が不足している事も共に動画を提出した

 

 

 

 

リフォーム業者の反論

 

 

動けばいいではないと思う

 

このようなことが起こってないか確認する義務がある。

 

根拠を出さない者が根拠っていうなビックリマーク

 

 

 

 

リフォーム業者は 浴室・洗面と トイレを別にしたと証言したので

トイレの換気扇の吸気力が弱いことを動画にした。

 

 

                                

 

 

 

 
 

          

トイレとは別の換気扇を付けたとリフォーム業者は証言したので

 

浴室の吸気状態を動画にした

 

ら・・・・・・

 

 

 

リフォーム業者の反論

 

どう思います。この言い分

 

私は、ティッシュやビニールで吸気や排気の状態を

 

目で見える確認方法として一般的で 皆が使う方法だと思います。

 

そして チリやほこりを吸うので このような商品があると思うのです。

 

 

 

2枚組のティッシュを1枚にしたものを

 

それを吸い上げたいなら 掃除機並みの騒音と電気代がいるってはてなマーク

 

なら 浴室はどうなんですかはてなマーク

 

ティッシュかなりの強さで吸ってますけどはてなマーク

 

つじつまが合わないじゃないですか!?

 

 

 

裁判では こんな バカげたことを何年も書面で出しっこするんですよビックリマーク

 

このリフォーム業者 正気の沙汰ではない

 

私は、裁判慣れしていると

 

訴えた相手を からかってるとしか思えません。

 

私の代理人はリフォーム会社の反論にイチイチ反応せず

 

無視でした それも私にすればはがゆい

 

 

生まれてから この業者が工事をするまで

 

自宅・友人宅 ホテル 旅館等で このようなことに遭遇したことがない

 

 

 

 

 

このようになってるのは 私が望んだからだよって

 

ずっと言ってます。

 

「なんせ三路は無理」
 
って言っていないってはてなマーク
 
じゃぁ~ 聞いてみましょうよ
 
 

            

 

きっと このリフォーム業者は

 

私のことを 

バカで騙しやすいっと思っていたんだと思います。

 

 

 

この経緯は

 

打合せ時に 私は 洗面所の天井のクロスを

 

黒系統したいと考えているっと話しました。

 

そうすると 担当者Bは

 

洗面所の点検口の枠が白なので 黒のクロスはダメだと言われました。

 

このリフォーム業者は、巾木や点検口など大量仕入れしているんじゃないかと

 

その方が仕入れ値安いですからね

 

巾木など 人気のある白を 

 

施主に確認せず設置する

 

点検口も 多くの方がクロスを白にするので

 

壁・天井兼用で白を付ける

 

他の色を手配するのを嫌がる 

 

★点検口の記事はここから

 

その時 私は 浴室に点検口があるから

 

洗面所にはいらないんじゃないかと担当者Bに言いました。

 

そうすると

 

担当者Bは

 

浴室の点検口は 浴室の換気扇の故障や取り換えのために設けていて

 

洗面所の点検口は 分電盤の配線点検等電気関係のための点検口だと

 

用途が違うんだと説明しました。

 

私は 納得したので白の天井クロスにしましたが

 

後で分かったのですが 黒の点検口枠 たくさんありました。ムキー

 

現地見分の際 浴室点検口を調停員が開けると

 

そこには 換気ファンがありませんでした。

★ 換気ファンは洗面所に置くことは珍しいことではない

 

私は、担当者Bからこのように説明され クロスをあきらめたのに

 

担当者Bは当初浴室に換気扇を置く予定にしていたが

 

何らかの事情で置けなかった。

 

リフォーム前は 浴室天井裏の浴槽の真上に換気ファンがありました

 

これは マンションどのお宅も同じです。

 

 

リフォーム会社は、元々あった位置に新しいファンを付けたと言っています。

 

変更する理由がそもそもない

 

とまで言ってますが

 

変更する理由があるんです

 

 

 

マンションという構造から 勝手に躯体(基礎部分に)穴があけられない

 

しかし

 

リフォーム会社は、私の要望で 浴室+洗面所を1つの換気ファンで作動させ

 

トイレは別でファンを付けたというではありませんか

 

それなら 浴室+洗面所の排気口と

 

トイレの排気口 2つ無ければいけません

 

 

実際は新たに排気口を設けた痕跡はありませんし

 

勝手に穴を開けることは禁止されていますので 出来ません。

 

ということは

 

浴室+洗面所の排気とトイレの排気が どこかで合流しているということです。

 

この位置は同じなので

 

廊下周辺で合流している形跡はありません

 

私は他社の建築士や大工・営業さんに協力して頂いて

 

Y字管というもので 繋いでいるという見解に達しました

 

洗面所点検口を開け写真を撮りました

 

 

 

 

 

Y字管ありました

 

 

Y字管の場所も特定しました

 

Y字管ってこんな形のやつ

 

そうすると調停員は

 

 

っと・・・

 

 

 

 

リフォーム会社の反論

 

私の要望を叶えたんだと
 

T字管も検討したが逆流するからY字管にしたんだ

 

施主のために検討したんだとリフォーム会社は誠心誠意施工してるんだと主張

 

なぜ もっと早くY字管で繋いでいることを言わないのかね~

 

どこまで助けるんだろう調停員

 

逆流じゃないって 流入なんだびっくりマーク

 

 

 

 

えぇ~~~

毎日 我が家がお風呂に入るタイミングで

 

風が吹いて 湿気が押し戻されてるんですかはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

 

 

いうよ こんな説明は聞いてないからねビックリマーク

 

いつ 誰が この説明を私にしたのですかはてなマーク

 

また 肝心なとこがないよ

 

後々 自爆します。

 

湿気が戻ってくるんじゃないって

 

流入だって言ってるのにね~

 

まぁ~ こうでも言わないと 

 

酷い工事をするリフォーム会社っていうレッテルを貼られますから

 

何としても 自分たちに責任はないってしないとですよね

 

 

 

 

ちゃんと出してますよビックリマーク

 

社長が見てないか 忘れているだけでしょ~

 

あっひらめき電球 たくさん裁判してるから どれがどれか 分からないとかはてなマークニヤリ

 

現地見分で風呂沸かして確認しなかったのは裁判所で調停員ですから

 

ほんと 風呂沸かして 見てもらってればよかった

 

もっとも 私は そのつもりで準備していましたけど

 

 

 

 

 

どうでしょう この言い分むかっむかっむかっむかっ

 

全く問題にしていなかったわけではない

 

おかしいと思ったけれど 素人では原因が分からなかった

 

外気温が下がるようになり

 

湿気が結露となり やっぱりおかしいと

 

その時点で 私の代理人には伝えたが

 

代理人の判断で出さなかっただけ

 

所定の手続きを踏み追加しました。

 

314万円多額ですよ

 

まともな工事をしてくれていれば 安いものですが

 

こんな 工事され キチガイ扱いされ

 

その上難癖付けたって~ これらって 社長の考えですよね

 

こんなこと思っていたんですね~

 

 

ここでまたまた 調停員が助け舟を出しました

 

 

 

これを受け 意気揚々と証拠を出して来ました

 

 

リフォーム会社の主張

 

 

 

トイレに付けたパナソニックの換気扇には

 

逆流防止シャッターというものが元々ついているとのこと

 

トイレの換気扇を作動していないときはこの逆流防止シャッターが

 

外気や湿気を遮断しているって

 

なので 浴室の湿気がトイレに流れ込むはずがないって

 

 

だったら

 

 

 

 

トイレに湿気が戻ってくる場合はトイレの換気扇を使って欲しいと説明した

 

と証言したのは

 

ウソってことですよねはてなマーク

 

ふざけんな!

 

自爆しましたよね。

 

自らの証言を 自ら出した証拠で潰しましたよ

 

 

 

 

こんなことまで言ってるのに

 

間違いでした~は許しませんビックリマーク

 

 

 

 

 

私は、Y字管で浴室とトイレの換気を合流させてことが

 

原因だと思っています。

 

原理はおもちゃの吹き戻し

 

 

吹き口を浴室からの排気ダクト菅と例えるなら

 

途中で分岐しているところがY字管

 

吹き戻しを吹くと息は均等にそれぞれの筒に分かれていく

 

Y字管も同じで

Y字管断面図

浴室から排気ダクトを通ってY字管の分岐点で均等に外に排気される湿気と

 

トイレに流れ込む湿気に分かれると思う。

 

これらに水や煙を入れればよくわかる

 

だから 私は強風で押し戻された(逆流)のではなく流入だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

① 浴室リフォーム工事内容と施工状態 訴訟内容

 

前回の記事はココから↑

 

 

 

我が家についている浴室ダクトファンはいったい

 

どういったものなのかということに対して

 

リフォーム業者の反論

 

 

 

不正改造しといて 偉そうに言ってんじゃないわよむかっむかっむかっむかっ

 

 

 

えぇ~~~~~~ガーンガーンガーンガーンガーン

 

着工してすぐに この 中間ダクトファンを付けたって~びっくり

 

私は着工して 工事を見たくって 差し入れを持って行きましたが

 

いつも玄関先までで中に入れてもらえませんでした

 

なので 大工さんが来ない日曜祝日に写真を撮りに行ってました

 

 

2017年10月に撮影

 

お風呂出来てるのに換気扇ない

 

おかしいですねビックリマーク

 

 

この写真では、浴室のドア回りの工事が進んでいて

 

脱衣場の入口にはレールのようなものが取り付けられている

 

工事が進んでいるっていうことだが

 

換気扇ない

 

あらら~パンチ! 

 

言ってることと現場の状況違うけど

 

写真撮っててよかった~ニヤリ

 

このままの状態で工事はストップしました。

 

これも リフォーム業者の嘘です。

 

えぇ~~~~~~叫び叫び叫び叫び叫び叫び

あの新人君が換気扇サービスしてくれたのはてなマーク

 

サービスなら ▲付けて金額書かないと サービスなのか

 

書き忘れなのか 分からないビックリマーク 

 

そうじゃないむかっむかっむかっむかっ真実はこれ

 

他社の見積を参考にするって持って帰ったものを そのまま

 

横移ししたからむかっ

 

他社のかたは タカラの換気扇は質が良くないので

 

タカラにオーダーせず タカラと同じものを三菱から購入するつもりだった

 

 

裁判したリフォーム業者と知り合う前の日付であること

 

換気扇が他で注文するので引かれていること

 

タカラの書面で 換気扇の注文がないことがわかる

 

そして他で発注するのでこの業者の見積に

換気扇が記載されている

 

しかし

 

ミドリの見積

換気扇をタカラから購入しないとされている

 

他社と同じだが ミドリの見積には換気扇の記載がない

 

それは 担当者Aが値引きしたからっていう 言い分なんだけど

 

ミドリとタカラの書面から タカラが値引きしたように思えるけどはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

これは 他社の意図を知らず 見積をそのまま移したが故の結果

 

担当者A・Bは知らないよね~ 私 他社さんから聞いたこと話してないから

 

 辞めたとされている 担当者Aが値引きしたのではありません!!

 

移し間違い 手抜き 確認していないことが バレた証拠です。

 

これもリフォーム業者の嘘

 

 

 

 

古くなっていたかどうか 分からないビックリマーク

 

だって 私 このマンション中古で買ったから

 

以前 交換していたら そんなに古くないのでははてなマーク

 

このように 見てもないことを あたかも見たようにいうとは

 

タチが悪い

 

 これもリフォーム業者の嘘

 

 

私が 打ち合わせの段階から タイマーを希望していたことは認めるんだ音譜

 

3室換気にタイマーを付けると 同時に換気してセットした時間になると

タイマーが切れるから 換気も止まる 浴室・トイレ・脱衣場の換気は切れる

正常ですよねはてなマーク

 

タイマーが切れたらトイレの換気扇が作動しないって~はてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

どういうこと!?

 

タイマーをイチイチ解除しないといけないってことはてなマーク

 

知り合いの家のタイマーは タイマーで切れた後も 何の問題もなく

 

トイレの換気扇が使えてますよビックリマーク

 

どういうことなんですかねはてなマーク

 

どこのどのようなタイマースイッチを設定してんだ!?

 

対象の商品が分からない

 

 

 

だせないよな~嘘だもんアップアップアップアップ

 

 

 

えぇ~

タイマーで換気が終了すると トイレの換気扇がONにできないと説明されて

 

私が納得したって~叫び叫び叫び叫び

 

何度も言いますが 他の方 なんの問題もなくタイマー使ってるのに

 

それを見て知っているのに

 

私が納得したってはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

タイマーなしで換気扇をつけたんだ・・・・

 

 

ということは、打ち合わせの段階で

 

浴室にタイマースイッチを付けると

 

それが切れた状態ではトイレの換気扇が使えないって

 

私に説明して タイマースイッチを付けないっていうことになったから

 

見積にはタイマースイッチの記載がないということ

 

しかし 換気扇の記載もないが それは 担当者Aが値引きしたから

 

見積に載ってない

 

と・・・・・

 

なら どのメーカーのタイマースイッチを設定していたのか

 

そして、換気扇の発注書 納品書出しなさいよ

 

メーカーのも付けて 運送会社の伝樋用も付けて証拠出しなさいよビックリマーク

 

企業なら保管しているはず

 

その日付 みたいじゃないのはてなマーク

 

出せるものならだしてみなビックリマーク

 

 

工事をストップして契約解除を唐突にいい出したってはてなマーク

 

私・・・キ チ ガ イ扱いですかはてなマーク

 

 

多くの不満・・・はてなマーク

 

冷蔵庫置き場に冷蔵庫を置くとキッチンの引き出しがあかないことも

 

エアコン取付スペースが19㎝しかないことも

 

トイレや洗面・風呂の水が止まらないのが

 

これって不満なのはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

そして その不満の1つ

 

タイマーを付けないことで納得したのに

 

また タイマーが付いてない タイマーを付けろといい出したのですねはてなマーク

 

私は・・・・認知症だと言いたいのでしょうか!?

 

頭が おかしいとでも言いたいのでしようか

 

どちらにせよ 異常な人間だと言ってます。

 

で、いつはてなマークこの話ははてなマーク

 

いつの話なのでしょはてなマーク

 

 

これだけはっきりと覚えてるんだから 日付出しなさいよビックリマーク

 

出せるもんならだしてみなビックリマーク

 

 

このリフォーム会社は 物凄くはっきりと当時のことを話すが

 

いつも いつがない

 

このリフォーム会社は 都合の悪い欠陥がある商品の保証書・取説を渡さない

 

そして 作り話には いつという日付がない 証拠がない 根拠がない

 

めっちゃ分かりやすいやん

アップアップアップアップ

 

 

 

私は、録音を取ってました

 

リフォーム業者の言い分を覆すだけのものを持っていたのに

 

悲しいかな 代理人を立てているので

 

その意向が強く押し出されます。

 

弁護士は商売です

 

 本人が このような酷い言われ方をし

 

心を痛めているのに

 

多少 その悔しい思いくみ取ってくれたら・・・っと

 

この嘘を1つでも潰して欲しかった汗汗汗汗本音がポロリ

 

 

 

話がそれてしまいました

 

 

私が 認知症か キチガイのようにリフォーム業者に

 

無理難題をいい

 

リフォーム業者は仕方なく 先に取り付けていた

 

3室中間ダクトファンを不正改造をしてまで

 

2室と1室(トイレ)に分けたと

 

だから このようになってるんだ

このようになった経緯は 私のせいだと

 

リフォーム業者は誠心誠意説明したのに・・・

 

だから 悪くないんだと

 

 

 

 

証言もいい加減

 

工事もいい加減

 

良心もない

 

これがこのリフォーム会社の本当の顏 姿だと思います。

 

 

 

 

 

 

以前にアップした記事の改稿版になります。

 

★ タカラスタンダードのお風呂を使ってみての感想 はここから!

 

 

 

★ タカラスタンダードの商品と施工状態はここから

 

 

 

私は、浴室をタカラスタンダードのマンションリフォーム用の

 

伸びの美浴室というものを当時選びました。

 

 

その他にリフォーム会社に希望したものは

 

浴室の換気扇をタイマーで切りたいビックリマーク

 

希望しました。

 

古いタイプのマンションで

 

リフォーム前は、三室換気という

 

換気の仕組みだった。

 

浴室・脱衣所・トイレに換気口はあるが

 

浴室

  

脱衣場

トイレ

 

換気扇のスイッチはトイレと

 

浴室にだけ

 

 

トイレまたは浴室の換気扇スイッチを入れると(オンにすると)

 

トイレ・脱衣場・浴室の換気を1つの機械で行うものを三室換気という

 

機械は浴室天井裏に設置していることが多い

 

浴室の換気扇をONにすると3室とも換気されOFFにすると3室とも切れる

 

そして浴室の換気扇をONにした状態で トイレの換気扇をONにしても

 

既に浴室換気ON状態で3室換気になっているため 変化はない

 

この状態でトイレの換気をOFFにしても同様反対も同じで

 

とっても便利な機能です。

 

この仕組みに 換気扇をタイマーで切りたいと希望した。

 

私の住むマンションで リフォームした方々が タイマーにしているので

 

出来ないことはないビックリマーク 出来るんです。してるんです。

 

なぜ、みな タイマーを付けるかというと

 

マンションなので浴室に窓がなく

 

換気は換気扇1択

 

しかし、多くのお宅は間取り上 玄関近くに排気されるような仕様のため

 

換気の音問題がある

 

結構音がします。深夜なら 余計に気になります。

 

24時間つっけっぱなしのお宅もあるが

 

ほとんどの方は 浴室使用後一定の時間を過ぎると

 

換気扇は切っているという状態です。

 

最後のものが浴室を使って 1時間ぐらいは 浴室の温度が高い

 

もちろん1時間では 浴室は乾燥までは出来ないけど

 

ある程度の換気はしたいが

 

換気扇を切るためだけに 数時間 用もないのに

 

起きているわけもいかず

 

そこで みなさんタイマーにする。

 

私も 同じくでタイマースイッチを希望した。

 

打ち合わせの時も 担当者Bは浴室乾燥機ではなく

 

タイマーでいいのかっと確認されたので

 

私の希望は理解してくれていると思った。

 

浴室乾燥機はいらないと思った。

 

リフォーム前も この方法で大量のカビ等発生しなかった

 

その後、タイマーについて特に話が出ることもなく

 

着工しトラブルからの話合いのため工事の中断となり

 

やめときゃよかったと今頃後悔するが

 

打ち合わせを重ねた

 

タイマーを希望していたことは

 

担当者A・Bから引き継いだ 担当者Bの上司であるCは知っていた。

 

タイマーとは別に コンセントやスイッチのカバーを全て

 

ONOFFがわかるものに取り換えと

 

見た目はスイッチだけどフタを開けるとコンセントがついている物

 

を希望していたので

 

どのメーカーのどれになるのか聞いたところ

 

希望はあるかと担当者Cが聞いてくれたので

 

この際なので 電気で便利なものは採用したいと

この時点でコンセント・スイッチは決まっていなかった

担当者A・Bはまだ決めていなかった。ここ覚えていてください。

 

例えばと言われたので 

 

例えばパナソニックにあるような

 

スマホで電気を管理できるものなど便利なものを提案して欲しいと

 

社長が 私の話を聞いて 「ナカノサンとこ・・・・」と

 

以前工事をしたお宅で採用した話を社員2人にしていた

 

私は どんなものを提案してくれるのかと思ていたが

 

提案はなく 

 

それどころか

 

2018年3月16日

 

止まっていた工事が3か月ぶりに再開した矢先

 

担当者Cが打ち合わせがしたいと

 

その日

 

社長は来ていませんでした。大工Eと担当者Cと担当者Dこの方は

 

一級建築士で一級施工管理士でもあり 我が家の現場監督はてなマークみたいな方でした。

 

この日の話は、

 

浴室にタイマースイッチを付けると三路が出来ないので

 

トイレに換気扇のスイッチが付けられないというんです。叫び

 

トイレを使うとき、浴室まで行って、換気扇スイッチを

 

ONにして、トイレが終わったら、また 浴室まで行って

 

換気扇スイッチをOFFにするといった おかしな行動をしない

 

といけないってドクロ

 

 

タイマースイッチを浴室に付けると
三路が出来ないのでトイレに換気扇スイッチがつかない説明

            

音声は、変えています。

 

 

 

色々説明を受けたのち

 

担当者Cが、トイレに換気扇のスイッチがないっていう

 

のはおかしな話なので、(一般的な使い方が出来る様に)

 

するって 言ってくれました。グッド!

 

三路・・・って何はてなマーク

 

この時、私は三室換気はぼんやりと理解していましたが

 

三路って、多分聞いたことない言葉だったと思います。

 

 

ここに、分かりやすく説明があります。

 

 

 

 

どの様なことをしたのか分かりませんが

 

一部のコンセントスイッチカバーがパナソニック製のものになり

 

そして私が希望した

 

スイッチは違ったものが付いていたけれど

 

 

 

 

希望するものに変えてもらった

 

浴室の換気扇スイッチはタイマー付きになって

 

入居し浴室の換気扇はタイマーで切れるように

 

なりましたが、なぜかトイレに湿気が流入するようになり

 

結局、風呂を使用する際にトイレの換気扇をONにして使わないと

 

トイレが湿気で使えませんびっくり

 

浴室の換気扇はタイマーで切れるが

 

トイレは、手動で切る必要があり

 

結局 リフォーム前と同じ いえ

 

リフォーム前より不便になりました。

 

お風呂に入るときトイレの換気扇回す習慣がないもので

 

うっかり 回さずに入ると 壁・ドアはもちろん床 便座 トイレットペーパー迄

 

ビショビショ

 

気温が下がる冬は 大変でした。

 

その様子はここから↓

 


           ★トイレに浴室の湿気が流入 ビショビショで使えない!

 

 

このことは、2018年10月には弁護士に伝えましたが

 

裁判には出してもらえず

 

弁護士は入居後4月から8月末までに分かっている不具合しか

 

裁判に出さない方針でした。

 

なので 外気が下がる10月に発覚した不具合は  これほどひどい状態なのに

 

裁判に出してもらえなかったので

 

裁判の後半に

 

現地見分の際 建築の専門家の調停委員が立ち会うことから

 

原因究明のため追加して欲しいとお願いして

 

令和2年2020年11月26日

 

主張書面3で

 

トイレの吸気口カバーが大きすぎる問題を変更してもらいました。

 

この問題を修正という形で裁判に提出しました。

 

 

私たちは専門家を(建築士を)入れなかったため

 

この状態がどうして起こるのか 全く分かりませんでした。

 

建築士を入れていれば 分かったことだったと思います。

 

 

 

そして、令和3年1月28日

 

裁判官・調停委員・双方の弁護士・リフォーム業者から社長・担当者BとC3名と私とで

 

自宅現地見分が行われ

 

調停委員は、状況を確認するため浴室の点検口を開けました

 

 

浴室点検口は換気ファンの点検するためにあると

 

私に担当者Aが説明したにもかかわらず

 

脱衣場の点検口にありました。

 

ここで、調停委員は

 

脱衣所に換気ファンを設置することはよくあることだ

 

いいました。が・・・

 

なら、なぜ、迷いもなく 浴室の点検口を開けたんだ!!

 

一般的に、そこにあることが多いからでしょうはてなマーク

 

よくあることなら、М社や私に換気ファンはどこのあるのかと

 

聞きませんはてなマーク おかしいでしょう爆弾

 

調停委員は、脱衣所の点検口を開けようとしましたが

 

四隅にビスが2本ずつ止まっていることから

 

メンドクサイな~といい

 

開けませんでした。むかっ

 

私は、弁護士に天井裏の写真を撮るようにいい

その時の写真

 

おや~はてなマーク

 

トイレに繋がるダクトがない叫び

 

このように、見えないとおかしいのに・・・・

 

 

リフォーム会社の反論

 

令和 3年 3月 15日 主張書面4

 

 

なんか 契約前の段階で リフォーム会社が私に配線の関係で

 

タイマースイチと三路が出来ないって言ったかのように取れますが

 

工事が止まってからの説明だったのに。

 

二室に分けるとか 説明されてないんですけど・・・

 

それに上記録音の続きに私はタイマースイッチを諦めると言ってるんです

 

そのことに対して担当者Cは

 

トイレに換気扇のスイッチがないっていう

 

のはおかしな話なのでといったのに

 

事実と違うと 当時怒り狂いました。

 

どこまで女々しいのか このリフォーム会社

 

 

 

トイレがこのようになっているってこと自体が瑕疵でしょうっと思う。

 

マンションで浴室の湿気が他に流れ込むことは不可避的って

 

避けようがないってはてなマーク

 

私の住むマンション350世帯以上ある中で こんな事になっているのは

 

うち以外ありませんけどムキー

 

リフォーム会社の代理人弁護士も大阪西区のタワマンにお住まいと

 

ツイッターで書かれています。 では 浴室の湿気が他の部屋に流れ込んでいる

 

写真出してよビックリマーク

 

担当者Cもマンションに住んでいるんだから 画像出してよビックリマーク

 

出せるものなら出して見なビックリマークだわ

 

カビが生えるのがいやだから トイレの換気扇回してるんだよむかっむかっ

 

カビの前に 便座にの座れないから

 

換気扇まわしれるんだよビックリマーク

 

リフォームしてて 分からないのはてなマークと当時 思いました

 

こいつら うま・しか(漢字に直してね)だと思いました。

 

 

 

これは、配線の関係で三室換気にタイマーを付けられないといったのに

 

私が それでもタイマーを付けろと言ったから

 

こうなってんだよビックリマーク

 

っと言っているんですよ

 

なので トイレに湿気が流入するのは

 

私が望んだ工事をしたからだよビックリマークって

 

リフォーム会社のせいじゃないって 

 

じゃぁ なんで他のお宅は ちゃんと出来てるのはてなマーク

 

という話になりますよねニヤリ

 

そしてリフォーム業者は

 

 

リフォーム業者の反論

 

令和3年6月17日

 

 

 

 

私は、ファンの打ち合わせはしていません

 

中間ダクトファンの保証書も 取説ももらっていません

 

なので どこのメーカーで品番も分かりませんので

 

リフォーム業者に 教えてくれとお願いしたら

 

この取説を提出してきました。FAXで急遽取り寄せたようですね

 

こんなメーカー聞いたことありますはてなマーク

 

私は 全く知りませんでした。

 

ホームページはありましたが

 

会社概要|旭電業株式会社|アサヒチューブラーファン、業務用送風機など取扱い (asahi-tomy.co.jp)

 

 

おやぁ~ タカラスタンダード本社と目と鼻の先

 

怪しいですね~

 

洋室の巾木のところでも タカラスタンダード大阪支社の目と鼻の先のシンコール

 

怪しすぎる

 

それに この会社 一般家庭向きが主ではないようです

 

ますます何かあります。

 

 

リフォーム業者が提出した取説表紙に

 

3室用って書いてます。

 

しかし リフォーム業者は

 

二室(風呂及び洗面所)と証言しています

 

我が家には 2室のファンがついているのか 3室なのか

 

どっちなんですかっと なります

 

 

 

そう 正常な3室中間ダクトファンを 不正改造し このリフォーム会社は

 

2室中間ダクトファンにしてしまっています。

 

他社では 3室を2室に出来るものもありますが その場合指定の弁を用いて

 

適切な処理をします。

 

最初から3室換気を2室や1室換気に変更できるように製造されているものがあります

 

が このリフォーム会社は 継ぎ目に使うテープで

 

雑に塞いでいるではありませんか

 

3室を2室に変更できないものを 勝手に雑に不正改造しています

 

メーカーのアフターサービス

 

いくら補償期間中でも 私は保証を受けられません

 

酷いことをするリフォーム業者です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回・前々回の続きです。

 

 

 

注文していたカバーと違う

 

 

 

引き渡し時に

 

洗面所に設置されていたコンセントスイッチ

 

私が注文したのは

 

これビックリマーク

 

蓋が開くんですむかっ

 

何のための打ち合わせだったのか ガッカリしました。

 

М社代表は

 

電気屋が間違ってつけたが

 

これでもいいかってはてなマーク

 

いいわけないやんむかっ

 

それと

 

自社で職人を持ち・・・って

 

ホームページにかいてあるけど

 

電気屋が間違ったって

 

どういうこと!?

 

ウソなんだ~ ホームページ

 

これは、取り換えて頂きました。

 

 

コーキングの汚さ

 

 

 

波打っているのが 分りますか!?

 

縞模様が付いています

 

 

どうしたら こんなことになるんでしょうかはてなマーク

 

裁判には、提出していません。

 

 

 

点検口の取り付け方が

 

事故に繋がる

 

洗面所の天井に点検口があります。

 

 

 

しかしこの点検口

 

問題があるんです

 

それは

 

天井の点検口は 主に

 

ハッチ式のようなもので

 

フタの部分が固定されており 取り外さなくてもいいものと

 

落下もしない安全なモノと

 

跳ね上げ式

 

一旦 蓋を持ち上げ 横にずらすというもの 浴室の点検口などによくみられるものです

 

これは、天井という高所に付き脚立等に登っての作業となるため

 

蓋の部分を取り外したりする作業の軽減と危険回避です

 

蓋の部分の方が開口寸法より大きいので 落下しません

 

 

しかし我が家についている点検口は

 

 

このようにカバーを開け

 

四隅に2本ずつ止まっているビスを外すと

なんと

 

枠と ボードが別々にハズレます

 

2か所ほどビスを外した時点でボードと枠が不安定になり

 

手で補助をしないといけません

 

3か所目のビスを途中まで緩めると

 

ボードと枠がグラつき すべてのビスを1人で外すことは出来ませんし

 

ここまで来ると ビスを締め直すというこも1人では不可能でした

 

私は、頭で落下しそうになったボードを押さえ

 

残りのビスを反りかえった状態で外しました。

 

ボードは 想像以上に重く

 

私がボードと共に落下する危険もありました

 

なぜこのような取付をしたのか

 

それは リフォーム会社が

 

天井に壁用点検口を付けたからです。

 

 

 

 

壁用はいろんなパターンがあり

 

我が家にに付けたものは

 

 

 

1つの商品で取り付け方によって 壁用でも天井用でもなるというものでしたかってにt

 

 

 

このように開ける形になると思われます

 

しかし ある事情

 

あろうことか

 

壁用の取り付け方をしたのです

 

壁用は ビスを外し枠も外しボードを取る

 

 

これを

 

このように付けたのです

 

なので ビスを外すと 枠が取れ ボードが落下する

 

間違えたのではありまん

 

こうするしかなかったのです

 

それは またの機会に

 

これって 通常ありえない付け方ですので

 

プロの方でも この点検口を外すことは非常に危険です

 

ありえないと思いました

 

このリフォーム会社は これを黙って引き渡ししました

 

私や工事の方が知らずに点検口を開ける際

 

けがをする危険性があることを 十分に分かった上で

 

死亡事故に繋がる危険が十分考えられるのに

 

こんな工事をしたのです。

 

この点検口に係ったものは 良心がないと思いました。

 

ここまでして 何が楽しいのでしょうかはてなマーク

 

工事人以前に人としての心がありません

 

 

ほかにも

 

洗面所が暗いや

 

床が膨らんでいるなど

 

 

 

 

本当に ほどい状態

 

我が家はマンションなので 基礎や断熱材や

 

木材の含水率などはない

 

すべて 美観 見栄えなんです

 

調停員は美観・見栄えは認めないと

 

なので このことを良く知る業者は このような仕上がりでも

 

平気なのです

 

もちろん 多くの業者は このことを知っていても

 

見た目も綺麗にしてくれます。

 

中には これを利用し

 

手抜き工事をし クレームが出る 裁判をする

 

費用は会社の必要経費 他の客の施工代金で賄われます

 

和解すれば いくら探しても 裁判所で調べることは出来ません

 

私のように ブログ等で訴えないと

 

知らない人が また この繰り返しです

 

その証拠が

 

 

 

私のときと全く同じやり方

 

本当に腹立たしい

 

私は、我が子が 株式会社Midoriでリフォーム・家を建てるといったら

全力で反対する。費用全額出すから他でするようにいうわ

もし、孫が この会社に就職するといったら

全力で反対する

他に就職できるまで経済的支援をする

 

誰かのお役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

昨夜 インターネットを使っているとき

 

お気に入りバーから 見たいサイトをクリックしたつもりが

 

なんと 間違えて 我が家をリフォームした業者のホームページに行ってしまい

 

久しぶりなので中身を拝見目

 

多少人の入れ替わりがあったようだった。

 

そして、ずぅーっと下まで見たら

 

Googleレビューというものがあった。

 

いいことばかり書かれていたので

 

並び変えから最低評価に切り替えると

 

トップに

 

3週間前に投稿された方の口コミが

 

風呂の全面改修をしたが 瑕疵があったが放置され

 

工事代金請求の裁判を起こされたと

 

私は

 

えぇ~ また 客を訴えたのか と思いました。ビックリマーク

 

ちょっと 他に急ぎの用事があったので

 

とりあえず この方の口コミをスクリーンショットを取って

 

このホームページを閉じました。

 

そして 今朝 よく読もうと 再び ホームページを見ると

 

裁判を起こされたという方の口コミが消えていました。ガーン

 

もちろん ご本人が 何らかの理由で消されたということもありますし

 

業者にとって 不都合なので削除したとも考えられますが

 

ご本人の意図ではない削除ならと思うと・・・

 

万が一

 

女性世帯またはご年配や相談できる身内が近くにいない。

 

商品がタカラスタンダードであるなら

 

一般的な請負代金請求訴訟で争うのは危険

 

被害者の方が望まれるのなら 私は全面協力するビックリマーク

 

けど・・・・連絡の取りようがないえーんえーんえーんえーん

 

それに お節介だよね~

 

 

と思いつつ

 

 

続きの口コミを見ていると

 

おやはてなマークっと思うことが

 

もっと見ていくとおやおやビックリマーク

 

そう このリフォーム業者社員が 星5個を付けている

 

実名で星5個をしている社員が7名

 

名前を伏せて(実名以外)がいるとしたら

 

いやいや社員が高評価付けたら 不正でしょ

 

口コミ33件中(昨日までは34件)7件(確定)プラスαって

 

引くわ~

 

こんな事が在るので、このリフォーム会社の口コミの鵜呑みは

 

ほどほどに ですね~ビックリマーク

 

私は、ネットで買い物をするとき

 

悪い評価から見るタイプです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の記事はここから↓

 

洗面・脱衣所リフォーム工事内容と施工状態 訴訟内容 ① (改稿版)

 

 

洗面化粧台の水が止まらない

 

 

★ 洗面化粧台 パナソニック ウツクシーズ

 

私は、洗面化粧台をPanasonic製のウツクシーズというものを

 

採用しました。

 

 

 

まず、入居翌朝

 

洗面化粧台で水を使うと水が止まりませんガーン

 

いずれ 止まるのですが

 

当時 パナソニックの最新型の洗面化粧台ですよビックリマーク

 

昭和の洗面化粧台ではないんですむかっ

 

いつまでもタラタラと水が止まらないって

 

おかしいじゃないですかビックリマーク

 

当然 担当者Cに報告します

 

あっびっくりマーク 私 逐一 不具合を見つけるたび

 

担当者に電話とかしたことないんですビックリマーク

 

何かのついでに まとめていうタイプで

 

質問した回答をレポートにまとめる様にとか

 

いついつまでに回答をくれとか

 

そんなこと一度も言ったことないんです。

 

携帯の発着信の記録も取っていますし

 

家電の記録も共にドコモから取り寄せています。

 

話を戻して

 

担当者Cは この症状の原因は

 

室内の水道管に溜まっている水が出ているので

 

異常ではないと叫び叫び叫び叫び

 

ショールームで水を何度か出しては止めるということを

 

アドバイザーさんはしてくれました

 

1・2滴水滴が残ることはありましたが

 

 

 

このような状態ではなかった!!

 

担当者Cに

 

パナソニックのウツクシーズを購入した人は

 

すべてこのような状態なのかと質問すると

 

「恐らく・・・」っと答えましたドクロドクロドクロドクロ

 

 

そんなアホな

っと思いましたよ。むかっむかっむかっむかっむかっ

 

直してくれそうもないので

 

パナソニックのお客様サポートに電話して

 

事情を話しました。電話

 

電話口のお姉さんは、取扱説明書のシャワーヘッドの

 

掃除をするようにと教えてくれましたので

 

その通りにしましたが 改善しませんでした汗

 

数日 掃除を繰り返しましたが

 

改善しないので 再びお客様サポートに電話して

 

アドバイスの通りにしたが改善しなかったと伝えると

 

前回と違うお姉さんだったので

 

パナソニックから一度見に行かせてもらうと言って頂きましたので

 

施工会社とトラブルになっているので

 

委託業者(施工会社)ではなくパナソニック直で来て欲しいとお願いしました

 

後日 見に来て頂きました音譜

 

開口一番 購入して間もないお客様に シャワーヘッドの

 

掃除をするように言って大変申し訳ないということを言われました

(どのような説明をしたのか共有されていました)

 

私は、それで直るのであれば それでいいと思っていたので

 

この対応にビックリしました。びっくり

 

どうやら部品に不具合があったらしく

 

新しいものを私に見せ 交換したもの(不具合のある部品)を

 

私に見せ 正常になったことを確認させて頂き

 

完了しました。

 

 

その後 数日は正常に機能していましたが

 

再び以前と同じになりえーん

 

一応 シャワーヘッドの掃除のしましたが改善されなかったので

 

今度は、直に修理部署に電話出来る様にして頂いていたので

 

状況を説明しました。

 

同じ方が再び来てくれました。

 

そして、私の家に設置している洗面化粧台を生産した工場で

 

このような不具合が起こっていないということ(報告が上がっていない)

 

ウツクシーズ自体の販売件数が少ないので分母が少ないので不具合が起こっている

 

洗面化粧台が出ていない可能性があることを説明(他に不具合がない)

 

他でも同じ不具合があればリコールとなり交換ということになるが

 

それも出ていないので とりあえずシャワー全部の交換で様子を見

 

再度不具合が出れば洗面化粧台ごと交換すると

 

なんという対応と感動しました

 

まぁ~ コレが消費者がの望む対応ではないでしょうかはてなマーク

 

タカラスタンダードのようにすべての責任は株式会社ミドリが負うものだ

 

というのと大違いです

 

どちらもメーカーなので パナソニックも タカラスタンダードのような

 

対応をしてもいいのに・・・

 

丁寧に製造ラインに及ぶ調査 感動しました。

(もしかしたらクレーマーと思われ 正常な商品であるということを言いたかったのかも)

 

以後 不具合は起こっていません

 

ただ リフォーム会社は取り付けた際

 

水を出して確認等してるはず

 

なら この状態は把握済み

 

なのに 黙って 隠して 私に引き渡したということです

 

これが 悪質と言わず 何を悪質というのでしょうかはてなマーク

 

まぁ~ この時点で リフォーム会社は裁判の準備を着々と進めていたから

 

修理等するだけ損と考えていたのかもしれません

 

それにしても担当者Cは 社長に裁判するから適当に対応しろと言われていたとしても

 

心が痛まないのでしょうかはてなマーク

 

この業界は皆 ハートが強いのでしょうかはてなマーク

 

 

 

洗面化粧台の継ぎ目

 

 

 

 

洗面化粧台の上下の継ぎ目に緩衝材のようなものが

 

入っています。

 

左側 隙間も均一ではないが

 

特に問題がないように見える。

 

右側

 

右側の中でも 左は緩衝材が奥に見えるが右は

 

飛び出してる叫び Panasonicの文字上

 

パナソニックに見てもらった所 基準は2ミリ控えて

 

設置すると指導しているとのこと

 

М社のいい加減な施工の現れ

 

酷いもんだよビックリマーク

 

これも 担当者に報告すると

 

緩衝材が見えていない方を コーキングで埋めると・・・

 

ここも 弁護士がパナソニックに依頼して裁判中に見てもらいました

 

その時 担当者がコーキングで隙間を埋めるといいましたが正解ですかはてなマーク

 

コレしか他に方法がありませんか!?ときくと

 

パナソニックの方は

 

コーキングで埋めるなんて とんでもない

 

絶対にしてはならない なぜなら 不具合が起きたとき

 

上下を外して点検するのっで絶対にコーキングで埋めるということはしてなならないと

 

 

 

 

 

裁判では、

 

 

リフォーム会社の反論

 

写真からは不明

 

これって 心当たりありませんっていうことはてなマーク

 

 

調停案

 

上下の継ぎ目の仕上げが一定でなく ズレ(隙間が)あるため

 

一部パッキンが見えていることが認められる。

 

水がかかる個所ではなく防水上問題はないが

 

施工自体雑なのは否めないため

 

補修費10万円を認める。

 

雑っていわれてるよ~爆  笑

 

私たちの出した費用の1/4以下しか調停員は

 

認めませんでした

 

これを不服としたリフォーム会社は

 

ちなみに 壁出し水栓なもんで ここに水かかります。

 

 

 

リフォーム会社の反論

 

令和3年5月17日付主張書面(5)

 

鏡を取り外して パッキンを押し込んで戻すだけで足りる

 

数千円から1万円で足りる

 

裁判所も防水上問題はないと言っているので

 

瑕疵に当たらない

 

と、反論

 

なら なぜ 最初からそうしない

 

パッキンが動いてしまうのであれば仮止めをして

 

という知恵をなぜ出さないビックリマーク

 

やる気がなかったと私は判断しました。

 

工事途中かと思う施工

 

 

 


 

 

洗面化粧台の給排水管

 

なんか、工事の途中みたい

 

下の画像の施工が これが一般的な施工じゃないですかはてなマーク

 

どちらの施工でして欲しいですか!?

 

 

 

 

リフォーム会社の反論

 

施工上の問題があるとは思わない

 

ねっビックリマークこのリフォーム業者は こんな考えなんですよ

 

そして 裁判になれているので 美観 見栄えは裁判で認められないということを

 

十分にしっていての施工

 

 

 

 

 

 

部品がない

 

本来 化粧板がつくはずのものがない

 

施工マニュアルっていうものをネットで見て

 

プレートっていうものが付いてない

 

なんで!?

 

可能性 その1 パナソニックが梱包の際入れ忘れた。ビックリマーク

 

確率は、かなり低い

 

入れ忘れなら、リフォーム会が手配して 付いてるよねって話になるが

 

付いてないビックリマーク

 

可能性 その2 取付ミス 単に取り付けるのを忘れた。!!

 

これも、可能性が低い だって、経験豊富だから、プレートは

 

特殊な部材でもないので ほとんどの洗面化粧台にはプレートが

 

付くし、マニュアル通りしていたら気が付く。それに

 

 部材が最後に余るので気が付く。

 

これもないよねビックリマーク

 

完工検査で確認したはずなのに ついていない。ビックリマーク

 

可能性 その3 あえて 取り付けなかった。ビックリマーク

 

可能性1・2より 取り付けなかったが濃厚と

 

私は、思う。ビックリマーク

 

理由はМ社担当にしか分からないが

 

私は、代金を支払っているのに 本来入っているはずのプレート3枚が

 

付いていないのは 

 

詐欺行為だと思う。むかっ

 

 

 

今は、錆が出てるしね。

 

現在は

 

 

 

 

切り方も汚い

 

 

サイズが合わず浮いてる

 

 

リフォーム会社の反論

       令和3517日付主張書面(5

 

通常の施工方法であるかについて主張・立証を検討する

 

って言ってるけど

 

パナソニックが、付けなさいって施工マニュアルで

 

示しているから付けないといけないっと思うんだがはてなマーク

 

パナソニックさんこのリフォーム業者指導した方がいいですよ

 

 

 

調停案

 

 

 

排水プレートを設置するのが一般的な施工であることが

 

認められるから、現状は通常の施工に反する瑕疵に当たる

 

18000円は相当な損害と言える

 

 

ちなみに 洗面化粧台の緩衝材の入れ替えと

 

排水プレート取付をパナソニックで見積しました

 

 

たった170円の緩衝材をまともな位置にしてもらうのに

 

45,976円

 

化粧プレート250円のを付けてもらうのに

 

6750円

 

調停員は、リフォーム会社の雑な施工は一般的でないと瑕疵を認めたが

 

補修できる金額と程遠い

 

これが 裁判官が懸念していた

 

調停員は、消費者に(美観 見栄えの関して)冷ややかな対応を取る

 

ということです

 

 

 

 

 

クロスの剥がれ

 

 

 

クロスの剥がれ

 

理由は他の箇所と同じです

 

 

 

 

このようにならないために 私の経験が

 

誰かのお役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前にアップした記事の改稿版になります。

 

 

 

 

洗面所出入口

 

元々ここには扉がありませんでした。

 

 

年頃の娘もいますし

 

冷暖房の効率も悪いので 扉を付けたいと

 

リフォーム前 洗面化粧台が82㎝のものが入っていて

 

新たに入れる洗面化粧台が75㎝となるため

 

7㎝のスペースを利用して 洗面化粧台の方に開閉できるよう

 

引き戸を付けたいと申し出たところ

 

洗面台と扉の隙間の掃除が大変だから

 

反対にした方がいいと担当者Bが提案

 

「そうなのか~」っと思いつつも

 

今まで何千件もリフォームをしてきた担当者B

 

購入予定のドラム式洗濯機の大きさ等 身をもって知っている上で

 

このように提案してくれているビックリマーク

 

思うじゃないですかはてなマーク

 

しかし、実際は

 

 

この位置からの掃除と

 

では 断然 私の希望の方が楽だった 雲泥の差

 

経験が豊富というホームページを信用したばっかりに

 

非常に掃除がしずらいむかっ

 

反対に付けていれば

 

壁に棚も設置出来たダウンダウンダウンダウンダウン

 

これは 裁判には出していません

 

扉の歪み

 

 

中央の隙間が狭いです

 

 

この扉も 担当者Aの提案でダイケンの商品にしましたが

 

リフォーム会社から 保証書も取扱説明書も交付してもらっていませんので

 

ダイケンの商品かどうかの確認が出来ません

 

 

 

 

リフォーム会社の反論

 

隙間があるとすれば躯体の問題であり、かつ許容範囲である。

 

他の扉の状態を考えると、リフォーム会社が躯体(ここ躯体ではありません)と認識する

 

壁の問題ではなく 扉自体が反っているか

 

または、ドア枠がまともについていない(歪みがある状態)

 

の可能性の方が大きいし そう考えるのが自然だと思います。

 

 

枠上部19ミリ

壁から枠が出ている寸法を測りました。

 

枠中央部15ミリ

 

枠下部 17ミリ

 

ドア枠の取付が歪んでいることが 数字に謙虚に出ています。

 

躯体の問題ではなくリフォーム会社の施工の問題が

 

ここでも露呈した。

 

ここまでで、誰もが このリフォーム会社の経験不足・技術不足または

 

綺麗に仕上げようとしない施工だと分かったと思います。

 

 

扉シートの剥がれ

 

なんなんですかねはてなマーク

 

この端っこの切り落とし

 

ほんと 嫌がらせでしかないむかっ

 

裁判には出していません

 

 

 

ドア枠のダイノック施工

 

他と比べれば可愛いものですが

 

リフォーム会社社長の説明では

 

ダイケンの職人の中でも 技術が素晴らしく

 

全国から施工依頼が殺到する職人がしたとのことです。

 

私は、素人がしたと思っていますが

 

感じ方は、それぞれにお任せいたします。

 

ただ 企業の代表の発言は重いと私は考えています。

 

「ダイケンからそう聞いた」では済まされないと

 

私は考えます。

 

これが、世間一般に通ってしまうのであれば

 

何でもありになってしまします。

 

 

いかがでしょうか コレがダイケンで 腕が良く全国から施工依頼が殺到する

 

職人の施工と思いますかはてなマーク

 

感じ方は 個々の判断にお任せいたしますが

 

私は、素人の施工だと それも ダイノックシートを扱ったことのない者の

 

施工だと思いました。

 

あなたは、この職人に依頼したいと思いますかはてなマーク

 

 

 

リフォーム会社の反論

 

 

施工上の瑕疵というものではないが補修は可能である

以前

リフォーム会社の社長は 私に補修は無理と説明しましたし

 

他社の方も 補修は難しいと カッターでカットするので下地まで切ってしまう恐れがある

 

クロスを切ってしまうなど 予測が出来るため

 

また、枠全体を取りかえるとしても 歪んで設置している 上下で枠寸法が違う

 

床が後から貼られている等を考えると どこまで手を加えるかの問題があると

 

リフォーム会社の社長は当初は、このような懸念があるため 私に張り替えまたは撤去が難しい

 

説明したが、

 

裁判所が何らかの手を加える必要アリと判断したとき

 

補修は出来ないと認めると やり替え費用が計上されるため

 

補修が出来ないと分かっていても 補修可能というしかないのです

 

裁判慣れしていますよね~

 

 

水栓から水漏れ

入居後、新しい洗濯機を購入するまでリフォーム前から使っていた

 

洗濯機を使用していました。

 

気が付くと 防水版に水が流れた筋が・・・

 

ポタポタと垂れて 流れたという感じの細いものでした

 

何度も引っ越しをしたからはてなマーク・・・・

 

洗濯機が古いからどこかから とうとう水が漏れだしたのかと

 

思っていました。

 

 

以前、家電店の店員さんから

 

水栓は、使用後は、閉めるように教えてもらっていたので

 

自動でも、私は元栓を閉めるようにしていた。

 

理由は、開けっ放しにしていると 絶えず圧がかかって

 

劣化が早まるビックリマーク

 

万が一 何かで、ホースが外れた時

 

水が出っぱなしになるビックリマーク

 

留守中にそれが起こると 下の階まで水が漏れて

 

迷惑をかけるし、補償問題もあるため

 

閉めておいた方がいいとニヤリ

 

 

新しい洗濯機を購入し設置する際業者の方が

 

 

 

 

私が使用後に閉めていた水栓をあけると

 

水栓のネジがしっかりと止まっていない為

 

ポタポタと水が漏れていると

 

私(搬入業者)が 責任を持つので ネジを閉めてもよいかと

 

私は安心してお願いしました。ビックリマーク

 

このことを 私の代理人弁護士は リフォーム会社がいかに

 

怠慢で雑な工事をしたこと言うことを裁判官に分かってもらうため

 

解決していますが 裁判に出しました。

 

 

リフォーム会社の反論

 

写真からは不明

 

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

意味不明

 

そして、もう1つ

 

 

 

洗濯機置き場を移設する意味

 

 

リフォーム前 この位置に洗濯機置き場がありました。

 

新設する引き戸を担当者の提案を受け 私の考えていた位置を変更し

 

その上、リフォーム担当者Bが 洗濯機置き場も変更するといい出した。

 

 

何千件となく施工経験のあるベテラン担当者Bのいうことですから

 

この方が、使い勝手がいいのだろうと思った。

 

 

しかし、着工後度重なるトラブルから

 

よくよく考えると

 

移設寸法 たった40㎝・・・

 

何メートルも移設するのであれば 話も変わってくるが

 

40㎝ 何が便利になるのかはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

まして 私は掃除道具を洗濯機横のスペースに置いていたため

 

リフォーム後もそのようにするので

 

 

この黄色の場所に掃除道具を置くことになり

 

モップなどが倒れて来て 引き戸が開かなくなる可能性が考えられる

 

私は、本当にこの人たち(担当者A・B)は 私のために

 

より良いプランを本気で考えていないのでははてなマークっと思い始めた

 

そう 工事代金のアップだけを考えているのでははてなマーク

 

その提案なのでははてなマーク

 

便利や出来る出来ない以前に 工事代金アップ提案でしかないのではと

 

思い始めました。

 

これは、後に私がその決定的な事実を見つけることになりました。

 

これは またの機会にアップします。

 

契約解除の話が出た折に 不満を吐き出したうちの1つに

 

この問題も出しました。リフォーム会社の社長は 工事を続けさせてくれるのなら

 

元に戻すと提案 現在は リフォーム前と同じにしてもらいました。

(全く同じではない)

 

このことも

 

リフォーム会社の提案では、使い勝手が向上しないとして

 

裁判に出しました。

 

 

 

リフォーム会社の反論

 

説明の上で対応済み

 

いやいや 説明なんてしてもらってないし

 

どちらかというと 私が 使い勝手が悪い

 

たった40㎝の移動で 費用をかけて 何が便利になるのか分からない

 

反対に事故が起こる可能性があるといったら

 

リフォーム会社の社長は 苦虫を嚙み潰した顔をした。

 

まぁ~これも 認めるとリフォーム会社が不利になるため

 

このように反論するしかなかったと思いますが

 

しかし 酷い・・・

 

 

 

 

分電盤の文字

 

分電盤も新しいものに変えました

 

というか

 

全く 打ち合わせにも話が出ていませんでした

 

しかし

 

見積には入っていました。

 

IHになるし 取りかえることについてはいいんですが

 

なぜ これなのかの説明も何もなく

 

これにしますよ と確認もありませんでした。

 

 

 

 

アマゾン

 

 

 

 

ヤフー

 

リフォーム会社儲かるのは当然ですね

 

ある日 分電盤の中を見ると

 

 

文字の向きが逆

 

絶対に確信犯ですよねビックリマーク

 

なぜ こんな事をされなければいけないのか

 

「俺に逆らうとこんな目にあうんだ」と見せしめですかはてなマーク

 

 

引き渡し時に 細かなところまで見ることをお勧めします

 

企業は 消費者にとって非常に重要なことは小さな文字で 分りずらいところに

 

掲載しています。企業にとって不都合なことは 消費者から分かりづらく

 

しています 十分注意してください。

 

誰かのお役に立てれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がリフォームをした当時は

 

マンション用のものは伸びの美浴室というシリーズでした。

 

これらに水道や電気工事が加わるので もう少し料金はかさみます。

 

私が浴室に希望したものは

 

換気扇にタイマーを付けて欲しい

 

掃除が楽 カビや床のぬめり問題

 

特にマグネットが使いたいなどはありませんでした。

 

 

私が、タカラスタンダードのお風呂を選んだ理由は、

 

浴槽が2番目に広かったとこだけ。ビックリマーク

 

我が家の浴室の寸法で収まる1番広い浴槽が

 

トクラスだった。

 

トクラスは浴室パネルの色も豊富だった。

 

私が気に入ったタイプは、戸建て用だったから

 

トクラスに決めなかっただけ

 

もし、マンション用があればトクラスにしていた。音譜

 

 

 

 

当時 私がМ社担当者ABに渡した資料なので

 

今現在仕様が変わっている場合があります。

 

タカラのカタログより

 

 

 

白と黒のパネルを選んだのに

 

浴室の照明の色を拾ってしまって

 

クリームと茶色のお風呂に見えます。ガーン

 

素人なので ここまで予測することは難しくというか

 

不可能でしょうはてなマーク

 

ショールーム等で注意もなかったし

 

経験豊富のリフォーム営業さんも何も言いませんでした。

 

まぁ~ここも 他社の見積をパクり

 

タカラスタンダードのパートナーショップショップである

 

リフォーム会社はそのルールに乗っ取って進めたという感じでした。

 

浴槽エプロンは、黒に変更しました。

 

止めときゃよかった汗

 

理由は、浴槽とエプロンの継ぎ目に5ミリ程度の

 

筋が入っていてそこのも 水垢が溜まります。

 

床は、マンションなので、特に冷たくって

 

苦痛といったことはありませんが、

 

タイルとタイルの間が異常に広いです。ドクロ

 

ショールームなどで確認し納得の上でないと

 

こんなんじゃ~なかった。っとなります。

 

私は、友人に笑われました。汗

 

1年ぐらいは奇麗に使えましたが

 

やはり、ピンクっていうのかオレンジってっていうのか

 

カビが付きます。ダウン

 

床の水をはじく力もなくなっていきました。

 

ゴシゴシ洗うと復活しますが効果は、数日ですかね~あせる

 

 

 

手すりタイプのシャワースライドバーを選んだので

 

自然とシャワーホースが樹脂ではなく金属のものとなりました。

 

しかし

 

掃除などのとき 浴槽を流すのに シャワーホースが浴槽に当たりキズか付きます。

 

変色します。

 

このことを担当者Cに報告すると 他のお客さんからも同じようなことを言われていると

 

その場で タカラスタンダードのどの部署かは分かりませんが

 

電話で問い合わせをしてくれました

 

現在 穴が開いた等の報告がないので大丈夫といったらしいです。

 

この時点では 改良する気は全くなしといった感じでした。

 

やはり 当時ネットで検索すると 同じような状態の方がいらっしゃいました。

 

私より 数年前に発生していたと思われます。

 

 

 

 

シャワーヘッドの掃除をさぼると

 

ワカメみたいなものが付きました。(発生しました。)

 

 

 

ドアは1枚扉で 取ってとドア枠が一体化してるもので

 

お洒落ですが、掃除が~ビックリマーク

 

開け閉め重いです。

 

簡単な鍵はてなマークロックはてなマークもありますが

 

中からと外から開けられるので鍵ということでは

 

意味がないかなはてなマーク

 

鏡は縦長の普通のにして

 

うちは、鏡の上の部分のコーキングが接着しておらず

 

グラグラしています。ダウン

 

標準で付いている3段棚は付けませんでした。

 

カウンターも付けずにオプションで

 

小さな棚を付けました。

 

後は、タオル掛けなどの小物を

 

オプションでつけましたが。

 

ほとんどのメーカーの浴室にはマグネットが付く

 

ものがあるようで、特に飛びぬけてタカラの商品がいいとは

 

感じませんでした。他のメーカーでも気にならない方は

 

後から買うっていうのもアリだと思います。

 

磁石と吸盤がついて磁石の威力が半端ないビックリマーク

 

なので、真っすぐとか平行に付けることが

 

難しい。汗

 

コーキングなどの施工の質が

 

バラバラで、あたり外れがあるように思います。叫び

 

施工会社を通さないとタカラは修理をしてくれないそうです。

 

施工会社が、修理を受けないと保証期間内でも

 

受けてくれません。むかっ

 

万が一施工会社が倒産や閉店した場合は

 

どうなんだろうね~!?

 

ここ非常に大事なんで タカラから一筆とるぐらい

 

した方がいいと思います。

 

絶対書面です。!!

 

私は、タカラの商品は好きです。

 

しかし、難癖付けて逃れようとする体制は嫌いです。

 

タカラスタンダードも商売だから

 

無償交換などは受けたくないもは分かります。

 

だったら、不良品納めるんじゃないわよ!!

 

だったら、納品した時点で施主と確認しなさいよ。!!

 

納品時にキズがなかったこと証明しなさいよビックリマーク

 

不具合認めて置いて 難癖付けるんじゃ~ないわビックリマーク

 

というのが、私がタカラスタンダードの商品を

 

購入し6年使った感想です。

 

業界トップなのにね~

 

商品もいいのにね~

 

ショールームのアドバイザーも

 

私が話した方々は、

 

客の立場になって考えてくれる方ばかりでした。

 

親切にしてもらいました。

 

「タカラスタンダードってどうよ」って検索すると

 

生の声が聞けて参考になると思います。

 

私も先に知っていれば・・・汗

 

 

リフォーム前のお風呂は良かった~

 

湯垢は付いたけど 泡ハイターや 洗剤を選ばなかった

 

水垢も付かなかった

 

 

 
 
           
 

浴室パネルが白い所は 水垢が分かりませんが

 

音を聞いてください 水垢が酷いです。

 

 

 
ここの中に水が溜まって
 
ジワジワにじみ出てパネルを伝っているので
 
もう 手の施しようがありません
 
 
 
 
このようにならない為には
 
お風呂上りに パネル等を綺麗に拭くしかないようです。
 
我が家は 帰宅が遅い娘が最後に入るので しかも長湯
 
出るとき 拭いて出て来てとは言えず
 
かといって 深夜2時ごろまで 浴室を拭くためにだけ
 
起きているのも大変なので
 
換気扇は朝まで回していますが・・・
 
あきらめました。
 
どうにもこうにもみすぼらしくなったら
 
上から加工します。

 

 

新しくリフォームなどされる方の参考になればと思います。

 

だいたい 新築・リフォームしょうか~という人は

 

見ないんですよ

 

人の失敗

 

私もそうでしたから・・・・あせる

 

後悔のないお家づくりを飛び出すハート

 

誰かのお役に立てれば幸いです。

 


 

こんな状態でも

 

 

ほんの数十秒で

 

ここまで落ちます。

 

もう少し頑張れば もっときれいになります

 

 

 

 

 

 

 

 


洗面化粧台を選ぶ上での条件は

 

三面鏡に出来ることビックリマーク

 

壁出し水栓ビックリマーク

 

タッチレスビックリマーク

 

洗面ボウルの深さがある物ビックリマーク

 

丈夫で掃除が楽ビックリマーク

 

収納が多いなどビックリマーク

 

条件にあてはまるものが TOTOかパナソニックに絞られ

 

ただ 当時パナソニックは洗面ボウルが深いんだけど

 

三角形の形がどうも気に入らなくってあせる

 

TOTOに ほぼ決定だったが 除菌水がオプションだったということと

 

パナソニックの次に洗面ボウルが深かったが

 

その分収納引き出しが 何も入らないほど浅かった・・・

 

再度 パナソニックを訪れた際 

 

洗面ボウルの形状が変わると聞き

 

パナソニックの

 

 

これにしました。音譜

 

使ってみて

 

まず 三面鏡ですが

 

元々の寸法が82㎝しかなく

 

洗面化粧台が75㎝巾

 

向かって右側は フルに広がらず

 

向かって左は90度までしか開かず 残念な三面鏡となってしまいました。汗

 

三面鏡になるのに 両側の壁があるため 開きません

 

これは、入居するまで気が付きませんでした。汗汗汗汗

 

リフォームの営業さんは スペースの加減で三面鏡が思ったように

 

開かないなどの指摘もしませんでした。

 

左側は90度しか開かないので 背面収納の小引き出しが取りずらい

 

この洗面化粧台にする際は 両側のスペースを十分に業者さんと

 

相談した方がいいですよビックリマーク

 

リフォーム業者が

 

扱った経験がないというほど恐ろしいことはありませんから・・・

 

 

LDE照明ですが 洗面所事態に明るさがないので

 

影が強調され めっちゃ老けて見えますダウンダウンダウンダウン

 

明るい洗面所なら 綺麗に見えるんだと思いますが・・・

 

我が家では 洗面所の補助灯となっています。汗汗汗汗汗

 

また、鏡部分ですが ガーゼのような柔らかい布でしか

 

拭き掃除が出来ませんビックリマーク

 

冬場の寒い時期は ミラーも曇りますが

 

特段 リフォーム前と曇り方は変わらないように思えます。

 

当時のカタログでは、洗面ボウルでつけおき洗いが出来ると誤解されるような

 

画像があり 私は、オキシづけが出来ると思っていましたが

 

漂白剤などのつけおきはNGビックリマーク

 

水栓金具等に青錆が出るとのことでした。

 

 

 

三面鏡とLED照明は残念でしたが

 

タッチレス水栓は気に入っています。チョキ

 

まぁ~ これも 施工等に不具合がなかったと仮定してですが・・・

 

現在販売されている物とは若干の違いがあると思いますので

 

業者さんとの確認や ショールーム等で確認するポイントとして

 

見て頂ければ幸いです。