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洗面・脱衣所リフォーム工事内容と施工状態 訴訟内容 ① (改稿版)
洗面化粧台の水が止まらない
私は、洗面化粧台をPanasonic製のウツクシーズというものを
採用しました。
まず、入居翌朝
洗面化粧台で水を使うと水が止まりません
いずれ 止まるのですが
当時 パナソニックの最新型の洗面化粧台ですよ
昭和の洗面化粧台ではないんです
いつまでもタラタラと水が止まらないって
おかしいじゃないですか
当然 担当者Cに報告します
あっ 私 逐一 不具合を見つけるたび
担当者に電話とかしたことないんです
何かのついでに まとめていうタイプで
質問した回答をレポートにまとめる様にとか
いついつまでに回答をくれとか
そんなこと一度も言ったことないんです。
携帯の発着信の記録も取っていますし
家電の記録も共にドコモから取り寄せています。
話を戻して
担当者Cは この症状の原因は
室内の水道管に溜まっている水が出ているので
異常ではないと
ショールームで水を何度か出しては止めるということを
アドバイザーさんはしてくれました
1・2滴水滴が残ることはありましたが
このような状態ではなかった
担当者Cに
パナソニックのウツクシーズを購入した人は
すべてこのような状態なのかと質問すると
「恐らく・・・」っと答えました
そんなアホな
っと思いましたよ。
直してくれそうもないので
パナソニックのお客様サポートに電話して
事情を話しました。
電話口のお姉さんは、取扱説明書のシャワーヘッドの
掃除をするようにと教えてくれましたので
その通りにしましたが 改善しませんでした
数日 掃除を繰り返しましたが
改善しないので 再びお客様サポートに電話して
アドバイスの通りにしたが改善しなかったと伝えると
前回と違うお姉さんだったので
パナソニックから一度見に行かせてもらうと言って頂きましたので
施工会社とトラブルになっているので
委託業者(施工会社)ではなくパナソニック直で来て欲しいとお願いしました
後日 見に来て頂きました
開口一番 購入して間もないお客様に シャワーヘッドの
掃除をするように言って大変申し訳ないということを言われました
(どのような説明をしたのか共有されていました)
私は、それで直るのであれば それでいいと思っていたので
この対応にビックリしました。
どうやら部品に不具合があったらしく
新しいものを私に見せ 交換したもの(不具合のある部品)を
私に見せ 正常になったことを確認させて頂き
完了しました。
その後 数日は正常に機能していましたが
再び以前と同じになり
一応 シャワーヘッドの掃除のしましたが改善されなかったので
今度は、直に修理部署に電話出来る様にして頂いていたので
状況を説明しました。
同じ方が再び来てくれました。
そして、私の家に設置している洗面化粧台を生産した工場で
このような不具合が起こっていないということ(報告が上がっていない)
ウツクシーズ自体の販売件数が少ないので分母が少ないので不具合が起こっている
洗面化粧台が出ていない可能性があることを説明(他に不具合がない)
他でも同じ不具合があればリコールとなり交換ということになるが
それも出ていないので とりあえずシャワー全部の交換で様子を見
再度不具合が出れば洗面化粧台ごと交換すると
なんという対応と感動しました
まぁ~ コレが消費者がの望む対応ではないでしょうか
タカラスタンダードのようにすべての責任は株式会社ミドリが負うものだ
というのと大違いです
どちらもメーカーなので パナソニックも タカラスタンダードのような
対応をしてもいいのに・・・
丁寧に製造ラインに及ぶ調査 感動しました。
(もしかしたらクレーマーと思われ 正常な商品であるということを言いたかったのかも)
以後 不具合は起こっていません
ただ リフォーム会社は取り付けた際
水を出して確認等してるはず
なら この状態は把握済み
なのに 黙って 隠して 私に引き渡したということです
これが 悪質と言わず 何を悪質というのでしょうか
まぁ~ この時点で リフォーム会社は裁判の準備を着々と進めていたから
修理等するだけ損と考えていたのかもしれません
それにしても担当者Cは 社長に裁判するから適当に対応しろと言われていたとしても
心が痛まないのでしょうか
この業界は皆 ハートが強いのでしょうか
洗面化粧台の継ぎ目
洗面化粧台の上下の継ぎ目に緩衝材のようなものが
入っています。
左側 隙間も均一ではないが
特に問題がないように見える。
右側
右側の中でも 左は緩衝材が奥に見えるが右は
飛び出してる Panasonicの文字上
パナソニックに見てもらった所 基準は2ミリ控えて
設置すると指導しているとのこと
М社のいい加減な施工の現れ
酷いもんだよ
これも 担当者に報告すると
緩衝材が見えていない方を コーキングで埋めると・・・
ここも 弁護士がパナソニックに依頼して裁判中に見てもらいました
その時 担当者がコーキングで隙間を埋めるといいましたが正解ですか
コレしか他に方法がありませんかときくと
パナソニックの方は
コーキングで埋めるなんて とんでもない
絶対にしてはならない なぜなら 不具合が起きたとき
上下を外して点検するのっで絶対にコーキングで埋めるということはしてなならないと
裁判では、
リフォーム会社の反論
写真からは不明
これって 心当たりありませんっていうこと
調停案
上下の継ぎ目の仕上げが一定でなく ズレ(隙間が)あるため
一部パッキンが見えていることが認められる。
水がかかる個所ではなく防水上問題はないが
施工自体雑なのは否めないため
補修費10万円を認める。
雑っていわれてるよ~
私たちの出した費用の1/4以下しか調停員は
認めませんでした
これを不服としたリフォーム会社は
ちなみに 壁出し水栓なもんで ここに水かかります。
リフォーム会社の反論
令和3年5月17日付主張書面(5)
鏡を取り外して パッキンを押し込んで戻すだけで足りる
数千円から1万円で足りる
裁判所も防水上問題はないと言っているので
瑕疵に当たらない
と、反論
なら なぜ 最初からそうしない
パッキンが動いてしまうのであれば仮止めをして
という知恵をなぜ出さない
やる気がなかったと私は判断しました。
工事途中かと思う施工
洗面化粧台の給排水管
なんか、工事の途中みたい
下の画像の施工が これが一般的な施工じゃないですか
どちらの施工でして欲しいですか
リフォーム会社の反論
施工上の問題があるとは思わない
ねっこのリフォーム業者は こんな考えなんですよ
そして 裁判になれているので 美観 見栄えは裁判で認められないということを
十分にしっていての施工
部品がない
本来 化粧板がつくはずのものがない
施工マニュアルっていうものをネットで見て
プレートっていうものが付いてない
なんで
可能性 その1 パナソニックが梱包の際入れ忘れた。
確率は、かなり低い
入れ忘れなら、リフォーム会が手配して 付いてるよねって話になるが
付いてない
可能性 その2 取付ミス 単に取り付けるのを忘れた。
これも、可能性が低い だって、経験豊富だから、プレートは
特殊な部材でもないので ほとんどの洗面化粧台にはプレートが
付くし、マニュアル通りしていたら気が付く。それに
部材が最後に余るので気が付く。
これもないよね
完工検査で確認したはずなのに ついていない。
可能性 その3 あえて 取り付けなかった。
可能性1・2より 取り付けなかったが濃厚と
私は、思う。
理由はМ社担当にしか分からないが
私は、代金を支払っているのに 本来入っているはずのプレート3枚が
付いていないのは
詐欺行為だと思う。
今は、錆が出てるしね。
現在は
切り方も汚い
サイズが合わず浮いてる
リフォーム会社の反論
令和3年5月17日付主張書面(5)
通常の施工方法であるかについて主張・立証を検討する
って言ってるけど
パナソニックが、付けなさいって施工マニュアルで
示しているから付けないといけないっと思うんだが
パナソニックさんこのリフォーム業者指導した方がいいですよ
調停案
排水プレートを設置するのが一般的な施工であることが
認められるから、現状は通常の施工に反する瑕疵に当たる
18000円は相当な損害と言える
ちなみに 洗面化粧台の緩衝材の入れ替えと
排水プレート取付をパナソニックで見積しました
たった170円の緩衝材をまともな位置にしてもらうのに
45,976円
化粧プレート250円のを付けてもらうのに
6750円
調停員は、リフォーム会社の雑な施工は一般的でないと瑕疵を認めたが
補修できる金額と程遠い
これが 裁判官が懸念していた
調停員は、消費者に(美観 見栄えの関して)冷ややかな対応を取る
ということです
クロスの剥がれ
クロスの剥がれ
理由は他の箇所と同じです
このようにならないために 私の経験が
誰かのお役に立てれば幸いです。