① 浴室リフォーム工事内容と施工状態 訴訟内容  タイマースイッチ希望内容と完成の差 (改稿版) | ど幸せな結末

ど幸せな結末

色々なことが、日々起こるけど
最後の最後が幸せならそれでよし!

 

 

以前にアップした記事の改稿版になります。

 

★ タカラスタンダードのお風呂を使ってみての感想 はここから!

 

 

 

★ タカラスタンダードの商品と施工状態はここから

 

 

 

私は、浴室をタカラスタンダードのマンションリフォーム用の

 

伸びの美浴室というものを当時選びました。

 

 

その他にリフォーム会社に希望したものは

 

浴室の換気扇をタイマーで切りたいビックリマーク

 

希望しました。

 

古いタイプのマンションで

 

リフォーム前は、三室換気という

 

換気の仕組みだった。

 

浴室・脱衣所・トイレに換気口はあるが

 

浴室

  

脱衣場

トイレ

 

換気扇のスイッチはトイレと

 

浴室にだけ

 

 

トイレまたは浴室の換気扇スイッチを入れると(オンにすると)

 

トイレ・脱衣場・浴室の換気を1つの機械で行うものを三室換気という

 

機械は浴室天井裏に設置していることが多い

 

浴室の換気扇をONにすると3室とも換気されOFFにすると3室とも切れる

 

そして浴室の換気扇をONにした状態で トイレの換気扇をONにしても

 

既に浴室換気ON状態で3室換気になっているため 変化はない

 

この状態でトイレの換気をOFFにしても同様反対も同じで

 

とっても便利な機能です。

 

この仕組みに 換気扇をタイマーで切りたいと希望した。

 

私の住むマンションで リフォームした方々が タイマーにしているので

 

出来ないことはないビックリマーク 出来るんです。してるんです。

 

なぜ、みな タイマーを付けるかというと

 

マンションなので浴室に窓がなく

 

換気は換気扇1択

 

しかし、多くのお宅は間取り上 玄関近くに排気されるような仕様のため

 

換気の音問題がある

 

結構音がします。深夜なら 余計に気になります。

 

24時間つっけっぱなしのお宅もあるが

 

ほとんどの方は 浴室使用後一定の時間を過ぎると

 

換気扇は切っているという状態です。

 

最後のものが浴室を使って 1時間ぐらいは 浴室の温度が高い

 

もちろん1時間では 浴室は乾燥までは出来ないけど

 

ある程度の換気はしたいが

 

換気扇を切るためだけに 数時間 用もないのに

 

起きているわけもいかず

 

そこで みなさんタイマーにする。

 

私も 同じくでタイマースイッチを希望した。

 

打ち合わせの時も 担当者Bは浴室乾燥機ではなく

 

タイマーでいいのかっと確認されたので

 

私の希望は理解してくれていると思った。

 

浴室乾燥機はいらないと思った。

 

リフォーム前も この方法で大量のカビ等発生しなかった

 

その後、タイマーについて特に話が出ることもなく

 

着工しトラブルからの話合いのため工事の中断となり

 

やめときゃよかったと今頃後悔するが

 

打ち合わせを重ねた

 

タイマーを希望していたことは

 

担当者A・Bから引き継いだ 担当者Bの上司であるCは知っていた。

 

タイマーとは別に コンセントやスイッチのカバーを全て

 

ONOFFがわかるものに取り換えと

 

見た目はスイッチだけどフタを開けるとコンセントがついている物

 

を希望していたので

 

どのメーカーのどれになるのか聞いたところ

 

希望はあるかと担当者Cが聞いてくれたので

 

この際なので 電気で便利なものは採用したいと

この時点でコンセント・スイッチは決まっていなかった

担当者A・Bはまだ決めていなかった。ここ覚えていてください。

 

例えばと言われたので 

 

例えばパナソニックにあるような

 

スマホで電気を管理できるものなど便利なものを提案して欲しいと

 

社長が 私の話を聞いて 「ナカノサンとこ・・・・」と

 

以前工事をしたお宅で採用した話を社員2人にしていた

 

私は どんなものを提案してくれるのかと思ていたが

 

提案はなく 

 

それどころか

 

2018年3月16日

 

止まっていた工事が3か月ぶりに再開した矢先

 

担当者Cが打ち合わせがしたいと

 

その日

 

社長は来ていませんでした。大工Eと担当者Cと担当者Dこの方は

 

一級建築士で一級施工管理士でもあり 我が家の現場監督はてなマークみたいな方でした。

 

この日の話は、

 

浴室にタイマースイッチを付けると三路が出来ないので

 

トイレに換気扇のスイッチが付けられないというんです。叫び

 

トイレを使うとき、浴室まで行って、換気扇スイッチを

 

ONにして、トイレが終わったら、また 浴室まで行って

 

換気扇スイッチをOFFにするといった おかしな行動をしない

 

といけないってドクロ

 

 

タイマースイッチを浴室に付けると
三路が出来ないのでトイレに換気扇スイッチがつかない説明

            

音声は、変えています。

 

 

 

色々説明を受けたのち

 

担当者Cが、トイレに換気扇のスイッチがないっていう

 

のはおかしな話なので、(一般的な使い方が出来る様に)

 

するって 言ってくれました。グッド!

 

三路・・・って何はてなマーク

 

この時、私は三室換気はぼんやりと理解していましたが

 

三路って、多分聞いたことない言葉だったと思います。

 

 

ここに、分かりやすく説明があります。

 

 

 

 

どの様なことをしたのか分かりませんが

 

一部のコンセントスイッチカバーがパナソニック製のものになり

 

そして私が希望した

 

スイッチは違ったものが付いていたけれど

 

 

 

 

希望するものに変えてもらった

 

浴室の換気扇スイッチはタイマー付きになって

 

入居し浴室の換気扇はタイマーで切れるように

 

なりましたが、なぜかトイレに湿気が流入するようになり

 

結局、風呂を使用する際にトイレの換気扇をONにして使わないと

 

トイレが湿気で使えませんびっくり

 

浴室の換気扇はタイマーで切れるが

 

トイレは、手動で切る必要があり

 

結局 リフォーム前と同じ いえ

 

リフォーム前より不便になりました。

 

お風呂に入るときトイレの換気扇回す習慣がないもので

 

うっかり 回さずに入ると 壁・ドアはもちろん床 便座 トイレットペーパー迄

 

ビショビショ

 

気温が下がる冬は 大変でした。

 

その様子はここから↓

 


           ★トイレに浴室の湿気が流入 ビショビショで使えない!

 

 

このことは、2018年10月には弁護士に伝えましたが

 

裁判には出してもらえず

 

弁護士は入居後4月から8月末までに分かっている不具合しか

 

裁判に出さない方針でした。

 

なので 外気が下がる10月に発覚した不具合は  これほどひどい状態なのに

 

裁判に出してもらえなかったので

 

裁判の後半に

 

現地見分の際 建築の専門家の調停委員が立ち会うことから

 

原因究明のため追加して欲しいとお願いして

 

令和2年2020年11月26日

 

主張書面3で

 

トイレの吸気口カバーが大きすぎる問題を変更してもらいました。

 

この問題を修正という形で裁判に提出しました。

 

 

私たちは専門家を(建築士を)入れなかったため

 

この状態がどうして起こるのか 全く分かりませんでした。

 

建築士を入れていれば 分かったことだったと思います。

 

 

 

そして、令和3年1月28日

 

裁判官・調停委員・双方の弁護士・リフォーム業者から社長・担当者BとC3名と私とで

 

自宅現地見分が行われ

 

調停委員は、状況を確認するため浴室の点検口を開けました

 

 

浴室点検口は換気ファンの点検するためにあると

 

私に担当者Aが説明したにもかかわらず

 

脱衣場の点検口にありました。

 

ここで、調停委員は

 

脱衣所に換気ファンを設置することはよくあることだ

 

いいました。が・・・

 

なら、なぜ、迷いもなく 浴室の点検口を開けたんだ!!

 

一般的に、そこにあることが多いからでしょうはてなマーク

 

よくあることなら、М社や私に換気ファンはどこのあるのかと

 

聞きませんはてなマーク おかしいでしょう爆弾

 

調停委員は、脱衣所の点検口を開けようとしましたが

 

四隅にビスが2本ずつ止まっていることから

 

メンドクサイな~といい

 

開けませんでした。むかっ

 

私は、弁護士に天井裏の写真を撮るようにいい

その時の写真

 

おや~はてなマーク

 

トイレに繋がるダクトがない叫び

 

このように、見えないとおかしいのに・・・・

 

 

リフォーム会社の反論

 

令和 3年 3月 15日 主張書面4

 

 

なんか 契約前の段階で リフォーム会社が私に配線の関係で

 

タイマースイチと三路が出来ないって言ったかのように取れますが

 

工事が止まってからの説明だったのに。

 

二室に分けるとか 説明されてないんですけど・・・

 

それに上記録音の続きに私はタイマースイッチを諦めると言ってるんです

 

そのことに対して担当者Cは

 

トイレに換気扇のスイッチがないっていう

 

のはおかしな話なのでといったのに

 

事実と違うと 当時怒り狂いました。

 

どこまで女々しいのか このリフォーム会社

 

 

 

トイレがこのようになっているってこと自体が瑕疵でしょうっと思う。

 

マンションで浴室の湿気が他に流れ込むことは不可避的って

 

避けようがないってはてなマーク

 

私の住むマンション350世帯以上ある中で こんな事になっているのは

 

うち以外ありませんけどムキー

 

リフォーム会社の代理人弁護士も大阪西区のタワマンにお住まいと

 

ツイッターで書かれています。 では 浴室の湿気が他の部屋に流れ込んでいる

 

写真出してよビックリマーク

 

担当者Cもマンションに住んでいるんだから 画像出してよビックリマーク

 

出せるものなら出して見なビックリマークだわ

 

カビが生えるのがいやだから トイレの換気扇回してるんだよむかっむかっ

 

カビの前に 便座にの座れないから

 

換気扇まわしれるんだよビックリマーク

 

リフォームしてて 分からないのはてなマークと当時 思いました

 

こいつら うま・しか(漢字に直してね)だと思いました。

 

 

 

これは、配線の関係で三室換気にタイマーを付けられないといったのに

 

私が それでもタイマーを付けろと言ったから

 

こうなってんだよビックリマーク

 

っと言っているんですよ

 

なので トイレに湿気が流入するのは

 

私が望んだ工事をしたからだよビックリマークって

 

リフォーム会社のせいじゃないって 

 

じゃぁ なんで他のお宅は ちゃんと出来てるのはてなマーク

 

という話になりますよねニヤリ

 

そしてリフォーム業者は

 

 

リフォーム業者の反論

 

令和3年6月17日

 

 

 

 

私は、ファンの打ち合わせはしていません

 

中間ダクトファンの保証書も 取説ももらっていません

 

なので どこのメーカーで品番も分かりませんので

 

リフォーム業者に 教えてくれとお願いしたら

 

この取説を提出してきました。FAXで急遽取り寄せたようですね

 

こんなメーカー聞いたことありますはてなマーク

 

私は 全く知りませんでした。

 

ホームページはありましたが

 

会社概要|旭電業株式会社|アサヒチューブラーファン、業務用送風機など取扱い (asahi-tomy.co.jp)

 

 

おやぁ~ タカラスタンダード本社と目と鼻の先

 

怪しいですね~

 

洋室の巾木のところでも タカラスタンダード大阪支社の目と鼻の先のシンコール

 

怪しすぎる

 

それに この会社 一般家庭向きが主ではないようです

 

ますます何かあります。

 

 

リフォーム業者が提出した取説表紙に

 

3室用って書いてます。

 

しかし リフォーム業者は

 

二室(風呂及び洗面所)と証言しています

 

我が家には 2室のファンがついているのか 3室なのか

 

どっちなんですかっと なります

 

 

 

そう 正常な3室中間ダクトファンを 不正改造し このリフォーム会社は

 

2室中間ダクトファンにしてしまっています。

 

他社では 3室を2室に出来るものもありますが その場合指定の弁を用いて

 

適切な処理をします。

 

最初から3室換気を2室や1室換気に変更できるように製造されているものがあります

 

が このリフォーム会社は 継ぎ目に使うテープで

 

雑に塞いでいるではありませんか

 

3室を2室に変更できないものを 勝手に雑に不正改造しています

 

メーカーのアフターサービス

 

いくら補償期間中でも 私は保証を受けられません

 

酷いことをするリフォーム業者です