過酷なレース後に食べたい!亜鉛を使ったまごわやさしいごはん | 神戸・北摂 食事で子どものスポーツを支えたいママのための料理教室

神戸・北摂 食事で子どものスポーツを支えたいママのための料理教室

スポーツ栄養で子どもをアスリートのカラダに!簡単にササッと作れる調理法で、驚くほど料理が楽しく簡単に美味しくなる!
家族に絶賛される健康食が作れる料理教室
身体に優しいアスリート料理教室 Colza

 

 

 

イテテテテ

過酷なレースのあと・・

絶賛筋肉痛中!!というときには!

 

 

傷の修復に関わる亜鉛のお料理がおすすめです

 

 

 

先日

人生初の100キロウルトラマラソンに挑戦!

レースの詳細は長くなるので

こちらに書かせていただきましたが

image

 

 

 

次の日は

とにかく全身あちこちが痛くて

翌日の高山市内観光では

まるでゾンビのように歩いておりました

image

とても素敵な古い街並み

朝市にも行きました!

 

100キロ走った後ではないときに

ゆっくり行ってみたいものです(笑)

 

 

 

帰ってきてからは

さっそく

傷の修復に関わる亜鉛を使ったごはんを

作ってみましたよ★

 

 

 

 

 TODAY'S
 
亜鉛食材を使ったまごわやさしいごはん

 

 

●雑穀ごはん+梅干し

 

●煮干しと舞茸とあおさの味噌汁

 

●牛肉とトマトの塩炒め+レモン

 

●納豆+長芋

 

●ふわふわ卵の鰻のっけ

 

●塩揉みきゅうり+カシュー+アーモンド+白ごまドレ

 

●晩柑

 

 

ま・・味噌、納豆

ご・・白ごま、カシューナッツ、アーモンド

わ・・あおさ

や・・きゅうり、トマト

さ・・鰻、煮干し

し・・舞茸

い・・長芋

肉・・牛肉、卵

果・・晩柑、レモン

 

 

▪️亜鉛

牛肉、煮干し、鰻、納豆、卵黄、カシューナッツ、アーモンド、ごま

 

▪️クエン酸(疲労回復)

トマト、酢、柑橘

 

▪️ビタミンC(吸収を高める)

柑橘、レモン

 

 

 

 

 

 



牛肉は、薄切り肉とトマト乱切りを

サッと炒めてを振るだけ

仕上げにレモン

シンプル簡単でとても美味しいです。

 

 

 


ふわふわ(6月レッスン)に

鰻の蒲焼きを載せるだけ!も

とっても簡単!

 


煮干し味噌汁は

出汁も出るし、そのまま一緒に食べればいい

 

 


納豆には、とろろ

きゅうりの塩揉みに、ナッツを加えて、手づくりごまドレッシング

 

 


柑橘は

晩柑をむいたもの

 

 

 

手の込んだお料理は全くないので

ぜひぜひ

過酷なレースや練習のあと

亜鉛のお料理作ってみてくださいね

 

 

 

さて

筋肉痛は意外にも

3日ほどでほぼなくなりました!

 

 

 

もっと

1週間ぐらい辛い日々になるのでは?

と想像していたのですが・・・

 

 

 

ゆっくりペース(でも、坂はすごかった)だと

ダメージは少ないのかもしれませんね。

 

 

 

やってみると

想像していたのと違った

と、いうことは往々にしてあるものですね~★

 

 

 

 

 

ベル募集中の料理教室(体験レッスン随時募集中)
6月26日(水)健康旬菜 残1
6月20日(木)脳活!認知症を予防する
7月2日(火)アスリートワンプレート
7月3日(水)アスリートワンプレート
7月4日(木)アスリートワンプレート 満席
7月5日(金)アスリートワンプレート
7月6日(土)アスリートワンプレート
■募集予定
7月18日(木)山メシの会outdoor料理
7月24日(水)健康旬菜
■event予定
8月1日(木)フルート夕暮れlive&dinner会

 

ベル生徒さんのお声
料理教室/養成講座/起こった変化
最高の結果を出すことができました
アスリート料理の結果が数値に出てきました
初めてのゴールで感動!知ると知らないで人生が変わる

 

ベル開催中の講座

健康食とアスリート食

栄養学もお料理も全部学べる人気講座

アスリート料理アドバンスプランナー養成講座

 

(修了生の成果はコチラ▽)

 

◆野球

教室で学んでいく過程で「質」「種類」を大事にするようになり

息子の体は見違えるように変化しました。

 

◆サッカー

私がしっかりした知識を学ぶことで

子どもの意識や身体つきが本当に変わりました。

 

◆水泳

わたしが作る上で迷いなく作れるようになりました。

工夫してもたせた補食に、娘が「ママ最高!」って言ってくれました

(講座期間中に自己best更新)

 

◆サッカー、陸上

自然とお菓子を食べる量も減り

『まごわやさしい』を実践しているおかげで

試合後やハードな練習の後は、カラダのあちこちが痛いと言っていたのが

今では痛いと言う箇所もほとんど無く、回復も早くなりました。
 

◆陸上

レシピが娘や家族にも大好評で

ケガが少なくなり、厳しい陸上練習も頑張れるようになりました。

(講座期間中に自己best更新・インターハイ出場)

 

◆陸上

嫌いだった食材が、調理法を変えるだけで食べれるようになり

お母さんがアスリート食を学びにいってから調子が良いような気がすると言っています。

(講座期間中に自己best更新・全中出場)

 

◆アメフト

無理なく、質よく、10キロの体重増量に成功

ケガもなく、身体の柔軟性も増しました。

 

◆バレー

肉離れなど故障するメンバ―増えてきた中
食事サポート後は故障しらずの娘に出番が回ってきました。

 

◆サッカー
試合の日の食事を、習ったように工夫をしたら
最後までスタミナがもち
はじめての「ゴール」を決めることができました。
その日から自信ができたようで

積極的なプレーができるようになりました。

詳細はこちらをクリック

 

身体に優しいアスリート料理教室公式ライン

\お友達追加プレゼント/

健康アスリート食7つのチェック診断

●サクッとできる1品料理が100品以上見れる
●まごわやさしい献立例

友だち追加

 

 Instagramはベルこちら
日々の食事と練習日記

 

ベル無料メール講座配信中

<みるみる身体が変わる無料メール講座>

↑ バナークリックでご登録!


料理が苦手、栄養の知識がない方でも

アスリートフードを気軽に始めるためのメール講座

 

食事でスポーツの結果が大きく変わります!

たくましく、しなやかで、スタミナがあり、怪我をしにくい身体作りは

アスリートフードで出来ます!

▶ 詳しくはコチラをご覧ください!

 

 

 

◇開催場所◇

兵庫県川西市キッチンスタジオ

阪急電鉄川西能勢口駅乗り換え

電車能勢電鉄畦野(うねの)駅下車徒歩5分

車新名神高速川西ICより車で5分

車阪神高速池田線池田木部より車で15分*駐車場完備
(詳細はご予約の方に直接お伝えしております。)

 

ベルご予約はこちらからお願いいたします

ベルお問合せはこちらからお気軽にどうぞ

 

担当講師:奥田佐智子

アスリートフードマイスター1級
野菜ソムリエプロ
市民ランナー

プロフィール詳細はこちら