函館市電・本線(函館どつく前~函館駅前。2015年訪問)【リニューアル記事】 | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

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函館駅前電停にて。
2016年3月26日の北海道新幹線開業を記念して、H5系新幹線電車にちなんだ外装になった9600形低床連接車の9602号編成です。

 

今回の函館市電リニューアル記事は、市街地南側の函館どつく前から函館山の北麓を東進し、十字街を経て北へ進路を変え、市街地を通って函館駅前に至る路線、
本線を紹介します。

 

過去にUPした記事はこちらです。コメントを頂いている記事ですので削除はしません。

  
  

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(Yahoo!地図を使用)


 

路線名  区間  営業キロ  備考 
(※1)函館市電:本線  函館どつく前~函館駅前  2.9km  (※2) 
(※1)運営は函館市企業局交通部。  
(※2)全線複線(函館どつく前駅構内のみ単線)・直流600V電化。軌間1,372mm。  

  

踏破達成時  2004年5月 
撮影時  2015年6月 

  

  

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函館どつく前電停にて。頭端式(島式)2面1線です。その為、駅付近のみが単線になっています。
本線の十字街~函館どつく前は5系統のみが運転されています。

 

電停は住宅街の中にあり、函館湾・函館港も駅から近いです。
電停の北側には電停名の由来となった造船所の「函館どつく」があります。
尚、正式な電停名は『函館どく前』ですが、読みは『どく前』です。

  
  

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函館どつく前(はこだてどっくまえ)を発車すると、道道457号線上を南東へ、市街地の景色を見ながら走ります。右手遠方には函館山が、左手には道路越しに函館港がうっすらと望めます。


 

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大町を過ぎるとやや右へカーブし、しばらくすると基坂通と交差します。基坂通を右側(函館山側)へ進むと元町公園があります。

 

そして末広町を過ぎるとレトロな雰囲気が残る市街地の中を走り、有名な八幡坂通と交差します。


 

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写真は函館山側の風景です。


 

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写真は函館港側の風景です。海を望めます。


 

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八幡坂通との交差点からもレトロな市街地風景を見ながら国道279号線上を走り、今度は二十間坂通と交差します。


 

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そして左へカーブして沿道が賑やかになってくると右手から宝来・谷地頭線が合流して十字街に着きます。


 

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十字街を発車後は国道279号線(海峡通)上を北東へ、市街地の風景を見て走り、を魚市場通(函館信金本店前)に着きます。


 

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魚市場通を発車後も市街地を走り、市役所前に着きます。


 

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市役所前を発車すると大通りの東雲広路と交差します。そしてビル街へと入ると、ほどなくして函館駅前に到着します。


 

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函館駅前電停は市街地にあり、周辺には棒二森屋やWAKOといった百貨店などがありましたが、WAKOは閉店しました。
JRの函館駅は函館駅前電停の写真の北西側に位置します。
本線の電車は湯の川方面(大森線~湯の川線)へ直通運転します。

  

  
乗り鉄の注意点  

本線では谷地頭~函館駅前~湯の川を結ぶ2系統(十字街~函館駅前)と、函館どつく前~函館駅前~湯の川を結ぶ5系統が運転されています。
いずれの系統も朝から19時までは12分間隔で、19時以降は24分間隔での運転です。両系統が走る十字街~函館駅前では6分間隔での運転となっています。

 

尚、低床車両「らっくる号」も運転されています。

 

函館どつく前~函館駅前の所要時間は12分~13分ですが、道路状況や信号のタイミングにより多少前後します。

 

最後に、函館市電は均一運賃ではなく距離別運賃です(大人片道:最低210円~最高250円。小人は半額ですが10円未満は切り上げ)。
1日に3回以上乗車される場合は、『市電1日乗車券』(大人600円、小人300円)がお得です。車内で販売しています。

  

  

のりかえ  

乗換駅   乗換路線
十字街電停   函館市電:宝来・谷地頭線 (谷地頭方面<2系統> )  
十字街電停   函館山ロープウェイ (山麓駅まで上り坂を徒歩10分)  
函館駅前電停   函館市電:大森線 (松風町・五稜郭公園前など湯の川線方面 <2系統・5系統> )  
函館駅前電停   JR北海道 (函館駅):函館本線  
函館駅前電停   JR北海道 (函館駅):(道南いさりび鉄道線列車)  
  
(参考:Wikipedia)