![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/83/c8/j/o0550041214425539935.jpg?caw=800)
2016年3月26日に北海道新幹線の新青森~新函館北斗が開業し、函館がクローズアップされて観光客の増加が予想されます。
今回より北海道新幹線の開業を記念して、過去に紹介したものの写真が少なくて不十分な内容の記事に終わっていた函館市電(函館市企業局交通部による運営)の路線別記事を順次、写真数を増やした新記事としてUPしていきます。
今回は、函館市電の路線の内、市街地南側の十字街から函館山の東側を回って谷地頭(やちがしら)に至る支線、
宝来・谷地頭線を紹介します。
宝来・谷地頭線を紹介します。
過去にUPした記事はこちらです。コメントを頂いている記事ですので削除はしません。
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/be/4e/p/o0640048014425539955.png?caw=800)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
(※1)函館市電:宝来・谷地頭線 | 十字街~谷地頭 | 1.4km | 全線複線(※2)・直流600V電化。 |
(※2)谷地頭駅構内のみ単線。
(※)軌間1,372mm。
踏破達成時 | 2004年5月 |
撮影時 | 2015年6月 |
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/c2/c6/j/o0550041214425539975.jpg?caw=800)
この電停から先、谷地頭方面は2系統のみ、函館どつく前方面は5系統のみの運転となります。
十字街を発車するとすぐに交差点を左折して市街地の中、道道675号線(西部環状線)上を走ります。中央が公園(?)になっている高田屋通と交差した直後、宝来町に着きます。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/65/29/j/o0550041214425539992.jpg?caw=800)
宝来・谷地頭線は函館山の東側を回り込むような路線配置となっています。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/c6/a8/j/o0550041214425540008.jpg?caw=800)
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/9e/4c/j/o0550041214425540033.jpg?caw=800)
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/aa/2b/j/o0550041214425540056.jpg?caw=800)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/1f/c0/j/o0550041214425540070.jpg?caw=800)
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/5e/49/j/o0550041214425540090.jpg?caw=800)
宝来・谷地頭線は終始、市街地や住宅街の中を走ります。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/d7/84/j/o0550041214425540100.jpg?caw=800)
函館市電など、ほとんどの路面電車ではバスと同様に左側から乗降を行う関係で単線でも両面にホームがあることが多いです。
また、正面に見える山は函館山です。
谷地頭駅の終端部より先にも道路があり、立待岬まで続いています。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/2a/59/j/o0550041214425540120.jpg?caw=800)
終端部には待合室があります。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/e3/de/j/o0550041214425540138.jpg?caw=800)
函館山の麓は坂道が多いです。
宝来・谷地頭線では湯の川~函館駅前~谷地頭を結ぶ2系統のみが運転されています。
朝から19時までは12分間隔で、19時以降は24分間隔での運転です。
尚、低床車両も運転されています。
朝から19時までは12分間隔で、19時以降は24分間隔での運転です。
尚、低床車両も運転されています。
十字街~谷地頭の所要時間は7分で、函館駅前~谷地頭ですと12分前後です(交通事情により変動あり)。
最後に、函館市電は均一運賃ではなく距離別運賃です(大人片道:最低210円~最高250円。小人は半額ですが10円未満は切り上げ)。
1日に3回以上乗車される場合は、『市電1日乗車券』(大人600円、小人300円)がお得です。車内で販売しています。
1日に3回以上乗車される場合は、『市電1日乗車券』(大人600円、小人300円)がお得です。車内で販売しています。
乗換駅 | 乗換路線 |
十字街電停 | 函館市電:本線 (函館どつく前方面<5系統> ) |
十字街電停 | 函館市電:本線 (函館駅前、大森線、湯の川線方面<2系統(宝来・谷地頭線と直通)>、<5系統> ) |
十字街駅 | 函館山ロープウェイ (山麓駅まで上り坂を徒歩10分) |
(参考:Wikipedia)