今回は、函館市電の路線の内、市街地南側の十字街から函館山の東側を回って谷地頭(やちがしら)に至る支線、
宝来・谷地頭線を簡単に紹介します。
宝来・谷地頭線を簡単に紹介します。
尚、谷地頭駅の写真しかありませんが、ご了承願います。
手抜き記事ですみません…orz
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(Yahoo!地図を使用。橙色の路線が宝来・谷地頭線。)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
函館市電:宝来・谷地頭線 | 十字街~谷地頭 | 1.4km | 全線複線(※1)・直流600V電化。 |
また、軌間は1,372mm。
踏破達成時・撮影時 | 2004年5月 |
十字街を発車するとすぐに交差点を左折して市街地の中、道道675号線(西部環状線)上を走ります。中央が公園(?)になっている高田屋通と交差した直後、宝来町に着きます。
宝来町を発車後、宝来町19の交差点で右斜め前へ曲がり、勾配を上ります。さらに宝来町3の交差点でも右斜め前に曲がり、さらに勾配を上り、青柳町に着きます。
青柳町を発車後、今度は下り勾配に転じ、坂を下りきると単線になり、終点の谷地頭に着きます。
宝来・谷地頭線は終始、市街地や住宅街の中を走ります。
谷地頭駅に着きました。島式ホーム2面1線の配線で、乗車ホームと降車ホームに分かれています。
函館市電など、ほとんどの路面電車ではバスと同様に左側から乗降を行う関係で単線でも両面にホームがあることが多いです。
また、正面に見える山は函館山です。
函館市電など、ほとんどの路面電車ではバスと同様に左側から乗降を行う関係で単線でも両面にホームがあることが多いです。
また、正面に見える山は函館山です。
谷地頭駅の終端部にて。この先、道路は立待岬まで続いています。
谷地頭駅より十字街方を望む。隣駅の青柳町駅にかけて上り坂になっています。
函館山の麓は坂道が多いです。
函館山の麓は坂道が多いです。
十字街~谷地頭の所要時間は7分です。