![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/16/s-limited-express/12/ca/j/o0550041214425539904.jpg?caw=800)
皆さん御存知かと思いますが、2016年3月26日のダイヤ改正で、
1往復のみ大阪まで足を延ばしていたL特急『(ワイドビュー)しなの9号、16号』のうち、
大阪~名古屋が廃止されて『しなの』の全列車が名古屋~長野間の運転になります。
私は381系時代の1986年に岐阜~中津川で1往復乗り(酔ってしまって戻しそうになりましたがw)、
383系時代になって2010年GWに名古屋から大阪まで一度だけ乗りましたが、
いずれも名古屋以西は乗客が少なく、2010年乗車時に廃止は時間の問題だな…と思いました。
特に9号は大阪~名古屋を2時間01分で走破し、近鉄の名阪甲特急をも上回る俊足ぶりでしたが、
新幹線とは勝負になりませんでした…。
まぁ、乗車率等を考えると廃止は仕方ないかな…とも思いました。
大阪で383系を見られなくなるのは残念ですが…。
ちなみに、大阪地区に381系が初見参したのは1978年の『くろしお』ではなく、1975年の『大阪しなの』です。
最後に、急行『たかやま』から格上げされた『(ワイドビュー)ひだ』1往復の大阪乗り入れは存続されますが、
こちらも時間の問題かもしれませんね…。
(参考:鉄道ジャーナル2016年4月号、Wikipedia)