大阪しなのが廃止に… | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
大阪駅にて2010年撮影。

皆さん御存知かと思いますが、2016年3月26日のダイヤ改正で、

1往復のみ大阪まで足を延ばしていたL特急『(ワイドビュー)しなの9号、16号』のうち、

大阪~名古屋が廃止されて『しなの』の全列車が名古屋~長野間の運転になります。


私は381系時代の1986年に岐阜~中津川で1往復乗り(酔ってしまって戻しそうになりましたがw)、

383系時代になって2010年GWに名古屋から大阪まで一度だけ乗りましたが、

いずれも名古屋以西は乗客が少なく、2010年乗車時に廃止は時間の問題だな…と思いました。

特に9号は大阪~名古屋を2時間01分で走破し、近鉄の名阪甲特急をも上回る俊足ぶりでしたが、

新幹線とは勝負になりませんでした…。

まぁ、乗車率等を考えると廃止は仕方ないかな…とも思いました。

大阪で383系を見られなくなるのは残念ですが…。


ちなみに、大阪地区に381系が初見参したのは1978年の『くろしお』ではなく、1975年の『大阪しなの』です。


最後に、急行『たかやま』から格上げされた『(ワイドビュー)ひだ』1往復の大阪乗り入れは存続されますが、

こちらも時間の問題かもしれませんね…。

(参考:鉄道ジャーナル2016年4月号、Wikipedia)