![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/d3/a2/j/o0550041214425308746.jpg?caw=800)
今回は、奈良県北西部にある生駒山地の東側を南北に走り、生駒と王寺を結ぶ
近鉄生駒線を紹介します。
尚、生駒線の起点駅は生駒ではなく王寺ですが、今回は生駒~王寺の順で紹介致します。ご了承下さい。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/16/96/p/o0640048014425308767.png?caw=800)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
近畿日本鉄道:生駒線 | 生駒~王寺 | 12.4km | (※1)単線・複線混在。直流1,500V電化 |
(※)軌間1,435mm。
踏破達成時・撮影時 | 2000年8月 |
撮影時 | 2009年8月 |
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/1b/1e/j/o0550041214425308787.jpg?caw=800)
5番線は奈良線と繋がっていますが、回送列車のみが走行します。
生駒を発車すると右へカーブして、奈良線・けいはんな線と分かれます。その後は住宅地を進み、右へカーブしながら国道168号と竜田川を渡り、菜畑に着きます。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/61/4b/j/o0550041214425308808.jpg?caw=800)
一分を過ぎると第二阪奈有料道路をアンダーパスして右へ左へ緩やかなカーブを描きながら住宅地を走り、南生駒に到着します。生駒から続いてきた複線区間はここで一旦終わります。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/43/bc/j/o0550041214425308823.jpg?caw=800)
やがて竜田川と離れると左手に新興住宅地が現れ、萩の台に着きます。
萩の台からは再び複線になります。しばらくは住宅地を見ながら走りますが、やがて掘割区間になると東山に着きます。複線区間はここで終了し、以後は王寺まで単線が続きます。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/a8/b7/j/o0550041214425308844.jpg?caw=800)
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/0f/e1/j/o0550041214425308871.jpg?caw=800)
平群を発車すると田園地帯へと戻り、右へカーブして竜田川を渡ります。その後は左へカーブして住宅地に入ると竜田川駅に到着します。駅の西側には比較的新しい住宅地が広がっています。
竜田川駅を発車後しばらくすると丘陵地帯を走りますが、三郷町へと変わるとすぐに新興住宅地の風景に変化します。そして右へカーブしながら住宅地を走ると勢野北口に着きます。
竜田川駅を発車後しばらくすると丘陵地帯を走りますが、三郷町へと変わるとすぐに新興住宅地の風景に変化します。そして右へカーブしながら住宅地を走ると勢野北口に着きます。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/c3/22/j/o0550041214425308896.jpg?caw=800)
やがて左へカーブしながら住宅地へ入ると信貴山下に到着します。かつては当駅から信貴山へ向けて近鉄の東信貴鋼索線(東信貴ケーブルカー)の路線が延びていました。
⇒近鉄東信貴鋼索線の廃線跡探訪記事はこちら。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/23/44/j/o0550041214425308921.jpg?caw=800)
そして市街地へと入り、右から関西本線【大和路線】が寄り添うと終点の王寺に到着します。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/89/9b/j/o0550041214425308944.jpg?caw=800)
また、改札の手前(改札外)にはJR王寺駅の改札があります。
生駒線では普通列車のみの運転で、朝ラッシュ時に生駒~東山の列車が数往復設定されている以外はすべて生駒~王寺の全線通し運転です。
終日にわたり概ね毎時4本の運転で、平日朝ラッシュ時は前述の区間運転列車の分増発されます。
終日にわたり概ね毎時4本の運転で、平日朝ラッシュ時は前述の区間運転列車の分増発されます。
使用車両は1021系・1031系の4両編成です。
生駒~王寺の所要時間は25分です。
乗換駅 | 乗換路線 |
生駒駅 | 近畿日本鉄道:奈良線、けいはんな線 |
生駒駅 | 近畿日本鉄道:生駒鋼索線【宝山寺1号線】【宝山寺2号線】 (鳥居前駅まで徒歩3分) |
王寺駅 | 近畿日本鉄道:田原本線 (新王寺駅まで徒歩3分) |
王寺駅 | JR西日本:関西本線【大和路線】、和歌山線 |
(参考:Wikipedia)