![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/ce/fc/j/o0500037514425252111.jpg?caw=800)
今回は、奈良県生駒市の西側、大阪府との府県境にそびえる生駒山上へ向かう近鉄のケーブルカー(鋼索)路線であり、
宝山寺への参詣路線として長年わたり活躍している路線であり、
また生駒山上遊園地へのアクセス路線としても機能しているメルヘンチックな車両が走る路線、
近鉄生駒ケーブル宝山寺線【正式名称:近畿日本鉄道:生駒鋼索線(宝山寺線)】を紹介します。
今回は宝山寺1号線についての記事です。
宝山寺への参詣路線として長年わたり活躍している路線であり、
また生駒山上遊園地へのアクセス路線としても機能しているメルヘンチックな車両が走る路線、
近鉄生駒ケーブル宝山寺線【正式名称:近畿日本鉄道:生駒鋼索線(宝山寺線)】を紹介します。
今回は宝山寺1号線についての記事です。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/27/56/p/o0640048014425252138.png?caw=800)
区間 | 全長 | 高低差 | 方式 |
鳥居前~宝山寺 | 0.9km | 146m | ケーブルカー(129人?乗り車両×2) |
踏破時 | 1999年8月 |
撮影時 | 2007年7月 |
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/8b/46/j/o0500037514425252149.jpg?caw=800)
ケーブルカーの駅舎は輸送規模に対してどうしても大きくなってしまう傾向があるようです。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/a8/0a/j/o0500037514425252169.jpg?caw=800)
鳥居前駅は頭端式ホーム3面2線で、南側の線路が宝山寺1号線、北側の線路が宝山寺2号線です。
宝山寺2号線は通常時は動いていませんが、1号線の点検日や初詣の時期には2号線も稼働します。
また、当駅は勾配が緩く、ケーブルカーの駅としては珍しく階段ではなくスロープ状となっています。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/15/23/j/o0500037514425252183.jpg?caw=800)
周辺は住宅地になっています。山の中を走るイメージが強いケーブルカーですが、宝山寺線は終始住宅地を通ります。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/a1/53/j/o0500037514425252199.jpg?caw=800)
写真には踏切が写っていますが、宝山寺線には踏切が3か所あります。
中間地点にある踏切以外は溝を多く設置しなければならないことから、脱輪防止の為に(?)自動車は通行禁止になっています。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/5f/ba/j/o0500037514425252206.jpg?caw=800)
対向車両はコ11型12号車で、猫をあしらった『ミケ』号です。
一般的にケーブルカーの中間地点はY字ポイントで二股に分かれるのですが、ここは一線スルー方式みたいな構造です。
この地点にも踏切がありますが、ここでは溝を多く設置する必要がないため自動車の通行が可能です(大型車は不可)。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/6e/c3/j/o0500037514425252226.jpg?caw=800)
鳥居前駅と同じく、右側(北側)には宝山寺2号線のホームがあり、頭端式ホーム3面2線となっています。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/17/4f/j/o0500037514425252246.jpg?caw=800)
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/e1/a2/j/o0500037514425252265.jpg?caw=800)
146m登ってきましたが、ここまで住宅地が広がっています。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/fe/74/j/o0500037514425252279.jpg?caw=800)
また、鳥居前~山上線各駅の乗車券をお持ちの場合は途中下車が可能で、宝山寺への参詣ができます。
宝山寺へは参道を通り10分少々です。
営業期間 | 通年。 |
営業時間 | 6:15~23:40。日常的な利用があるため営業時間は鉄道線と大差ないです。 |
運転間隔 | 20分間隔。6~8時台は15分間隔、深夜は25~30分間隔。 |
所要時間 | 片道5分。 |
運賃 | (※1)大人片道280円、小人片道140円(往復割引なし)。 |
(※)近鉄各線との通し乗車券の発売は行われていません。
生駒ケーブルでは『スルッとKANSAI』『PiTaPa』は利用できません。
尚、『スルッとKANSAI』の2Day、3Dayチケットは提示することにより利用可能です。
尚、『スルッとKANSAI』の2Day、3Dayチケットは提示することにより利用可能です。
また、GWを除く毎週木曜日や12月~3月上旬は生駒山上遊園地が休園していますが(7月中旬~8月下旬は無休)、生駒ケーブルは営業しています。
遊園地へご訪問なさる際は遊園地の営業日であるかどうか確かめてからお出かけ下さい。
遊園地へご訪問なさる際は遊園地の営業日であるかどうか確かめてからお出かけ下さい。
乗換駅 | 乗換路線 |
鳥居前駅 | 近畿日本鉄道(生駒駅まで徒歩5分):奈良線、けいはんな線、生駒線 |
鳥居前駅 | 近畿日本鉄道:(※1)生駒鋼索線【宝山寺2号線(並行路線)】 |
宝山寺駅 | 近畿日本鉄道:生駒鋼索線【山上線】、(※1)生駒鋼索線【宝山寺2号線(並行路線)】 |
(参考:近鉄のHP、Wikipedia)