難読駅名・北海道編(根室本線、富良野線、石勝線編) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

難読駅名編は、いよいよ4周目へと入りました。
 
今回は、北海道の中でも、道東南部方面(根室本線、富良野線、石勝線沿線)の難読駅名を10駅挙げます。
(停車する新幹線の種別:なし)
 
いつもながらで恐縮ですが、私が一発で読めた簡単な駅名も入っていますが、ご了承下さい。
 
  
① 初田牛           
 
② 西御料        
 
③ 幾寅             
 
④ 鹿討            
 
⑤ 別当賀              
 
⑥ 利別             
 
⑦ 神楽岡            
 
⑧ 野花南      
 
⑨ 大楽毛             
 
⑩ 十弗
            
 
 
以上ですが、皆さんは何駅読めましたでしょうか?
 
思い込みで読んでしまうと間違いが多いかもしれません。
 
解答を以下に示します。
 
 
① はったうし  いきなり難しいですが、雰囲気で読んでみたら正解できるかも。
 
② にしごりょう  簡単な部類ですね。そのまま読めば大丈夫でしょう。
 
③ いくとら
  一見難しいですが、国語の成績が良ければ簡単に解けるでしょう。
 
④ しかうち
  普通に読めば正解できると思いますが、音読みで読むと失敗します
 
⑤ べっとが 難しいです。北海道では読みを少しアレンジしなければならないかも…。
 
⑥ としべつ  「りべつ」と間違えそうです。
 
⑦ かぐらおか 東京の人は正解率が高いでしょう。
 
⑧ のかなん  そのまま読めば正解できるでしょう。
 
⑨ おたのしけ  難問です。珍駅名かもしれません。アイヌ語由来だと思いますが…。
 
⑩ とおふつ
  さほど難しくないでしょう。但し、「10ドル」ではありませんwww
 
(参考:Wikipedia)