長野原草津口駅にて。
今回は、群馬県北西部を走り、沿線に草津温泉などの温泉地を抱える観光路線である
吾妻線(あがつません)を簡単に紹介します。
吾妻線(あがつません)を簡単に紹介します。
(Yahoo!地図を使用)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
JR東日本:吾妻線 | 渋川~大前 | 55.6km | 全線単線。直流1,500V電化。軌間1,067mm |
踏破達成時 | 2003年8月 |
撮影時 | 2003年、2007年ほか |
渋川駅にて。渋川駅は伊香保温泉などへの玄関口です。
(上越線列車にて撮影)渋川を発車すると左へカーブして上越線と分かれます。
沿線は住宅地から田畑中心に変化し、トンネルを抜けると金島です。その後は上越新幹線をアンダーパスし、吾妻川に沿って走ります。祖母島を過ぎると吾妻川を渡り、川沿いの狭い谷間を走ります。小野上、小野上温泉、市城と進み、吾妻川が離れ車窓右手に市街地が見えてくると中之条に到着します。
中之条からは河岸段丘や住宅地を走り、群馬原町を過ぎると吾妻川と再接近し、再び山間部に入って郷原、矢倉と進みます。この付近、沿線には民家が結構多いです。そして岩島を過ぎると本格的な渓谷・吾妻峡に沿って走ります。この間には日本一短い鉄道トンネルである「樽沢トンネル(7.2m)」があります。
樽沢トンネルを通過する場面を収めた動画です(上り列車乗車時に撮影)。
樽沢トンネル通過後しばらくすると、駅近くに温泉街がある川原湯温泉駅に着きます。
尚、川原湯温泉駅とその周辺は、建設が凍結されている八ッ場ダムが完成するとダム湖の底に沈み水没予定となっています。その代替として高台に建設される新線に付け替えられます。
尚、川原湯温泉駅とその周辺は、建設が凍結されている八ッ場ダムが完成するとダム湖の底に沈み水没予定となっています。その代替として高台に建設される新線に付け替えられます。
川原湯温泉を発車後も吾妻川に沿ってトンネルの連続で走り、八ッ場ダム建設に伴い、迂回ルートとして建設中の線路や道路を望みながら長野原草津口に到着します。
長野原草津口駅にて。ホームから駅舎を見渡せます。
また、駅舎の向こう側にはバスターミナルがあり、草津温泉などへ向かう路線バスが発着しています。
また、駅舎の向こう側にはバスターミナルがあり、草津温泉などへ向かう路線バスが発着しています。
草津温泉のさらに先に白根火山ロープウェイなどがあります。
長野原草津口を発車し、白砂川を渡ると長野原の町並みの裏手をトンネル主体で通過し、群馬大津を過ぎると起伏に富んだ中を走行します。羽根尾を発車すると吾妻川の渓谷を進みますが、長野原草津口より先は1971年開業の比較的新しい区間なので長いトンネルと橋梁を主体に直線的に走ります。袋倉を過ぎ、小宿トンネルを抜けると右手に吾妻川と町並みを望み、万座・鹿沢口に着きます。万座・鹿沢口を発車後もトンネルで切り立った地形をクリアし、吾妻川を2回連続で渡った後に短いトンネルを抜けるとほどなくして終着駅の大前に到着します。
大前駅に着きました。山の中にある無人駅です。
特急列車はおろか、普通列車でさえも1つ手前の万座・鹿沢口駅止まりが多く、当駅にやって来る列車は5往復のみと少ないです。
特急列車はおろか、普通列車でさえも1つ手前の万座・鹿沢口駅止まりが多く、当駅にやって来る列車は5往復のみと少ないです。
大前駅ホームより終端方を望む。少し先まで線路が延びています。
吾妻川にかかる橋にて大前駅を望む。
めっちゃローカルな場所に吾妻線の終着駅である大前駅があります。
また、川の手前側へ数百メートルの所に嬬恋(つまごい)村役場があります。
めっちゃローカルな場所に吾妻線の終着駅である大前駅があります。
また、川の手前側へ数百メートルの所に嬬恋(つまごい)村役場があります。
特急列車は上野から『草津』が長野原草津口、万座・鹿沢口まで計6往復設定されていますが、内3往復が不定期の臨時列車で、普段の平日は3往復のみの運転となります。
一方の普通列車も本数は少なく、渋川~長野原草津口では14往復で概ね1~2時間に1本、長野原草津口~万座・鹿沢口では下り11本、上り9本でデータイムは4時間以上間隔が開くこともあります。さらに万座・鹿沢口~大前では5往復のみでデータイムは5時間以上電車が来ません。特に大前まで乗りつぶしされる方はご注意を。
一方の普通列車も本数は少なく、渋川~長野原草津口では14往復で概ね1~2時間に1本、長野原草津口~万座・鹿沢口では下り11本、上り9本でデータイムは4時間以上間隔が開くこともあります。さらに万座・鹿沢口~大前では5往復のみでデータイムは5時間以上電車が来ません。特に大前まで乗りつぶしされる方はご注意を。
使用車両は、特急は185系の7連、普通列車は115系または107系で、107系はトイレの設備こそあるもののオールロングシートなので車窓の旅は少々辛いです…。
渋川からの所要時間は、長野原草津口まで特急約50分、普通約1時間。万座・鹿沢口まで特急約1時間、普通約80分、万座・鹿沢口から大前までは約3分です。
乗換駅 | 乗換路線 |
(高崎駅) | JR東日本:上越新幹線、北陸新幹線【長野新幹線】 |
(高崎駅) | JR東日本:高崎線、信越本線、(八高線列車) |
(高崎駅) | 上信電鉄:上信線 |
(高崎駅) | 榛名山ロープウェイ (路線バスで1時間30分) |
(新前橋駅) | JR東日本:両毛線 |
渋川駅 | JR東日本:上越線。伊香保ロープウェイ (不如帰駅までバスで25分)。 |
(参考:Wikipedia)