おはようございます!




最近八百屋さんで目にする春大根知ってる?

冬バージョンが一旦落ち着いて…数週間後?ぐらいに一気に店頭に並んだんだけど


春キャベツとか春白菜と一緒に大根安くなるよねキラキラ


それは春大根と言って、水分が多くてサラダ向きの大根だってウインク
冬大根は水分が少なめで、煮物に向いてるってびっくり





大根をみたらすかさず買う我が家の下二人…
二人いると一本ずつ取るから…困る…もやもや
先週から末娘みーさんだけの買い物になったから、ようやく1本のみ!!買えるように〜ウシシ
3番目次男は幼稚園へ通うようになりました〜




せっかくサラダに合うって調べたので〜サラダにしちゃうぞグー






まずは…
おおいたクッキングアンバサダーとして、「大分県産の農産物」をモニタープレゼントされ、「JA全農おおいた×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加していますバイバイ


今月のお題〜




より…最後になります水耕せり




以前最後〜といいつつ、よくよく見返したら何個もレシピ残ってるという(笑)
今回はホントに最後ですプンプン




春大根と今回せりを合わせてみました〜キラキラ
どっちもシャキシャキで合うと思うんよねグラサン




そして、たまたまキッチンの棚にあったきくらげとフライドオニオンを末娘が見つけて「ままー!これ!」と催促…




使えってことねダッシュなら一緒にしてみますか!?






さてさて…どうなったかな〜



春大根の季節です♡大根ときくらげのコリコリ〜中華サラダ【大分県産せり】


☆材料☆ 4人前
・大分県産せり 1袋(70g)
・大根 1/2本(500g)
・乾燥きくらげ 10g→お湯につけてふやかしておく
◎中華味の素 大さじ1/2
◎フライドオニオン 大さじ1+最後に盛り付け時にパラッと

★お好みで黒ゴマや白ごまを振って…



 野菜をレンチンするならこれが便利↓

 




材料はこちら〜
大根は細切りにカット、せりは2cm程度の長さにカット
きくらげは湯切りして、細切りにカット








味付けはこちら〜
フライドオニオンを使うと、ただ和えるだけで一気に香ばしさとコクが出ますウインク







ポリ袋に大根とせりを入れて、横向きの状態でレンジに入れる
レンジ600w8分加熱






レンチン後、直ぐにきくらげと◎を加える









袋の口を縛ってシャカシャカ振ったら、出来上がり







お皿に盛り付けて、フライドオニオンと黒ゴマを上からパラッとスプーンフォーク



なーんとなく思いつきで作った割には、なぜか…子どもたちにウケた笑い泣き



「なにこれ!?めっちゃうけるんだけど〜」→2番目長女


なんか面白い要素あったかいな…



「たぶん…フライドオニオン使ったとこやない?」→長男



そう?そんな面白いかね〜



「いや、たぶんセリ入れたけんよ!」→3番目次男



…そう?ウケる要素ないけど…



「みーみー!ん!まる〜♡」





なんかよーわからんけど…ウケたし美味しいらしい(笑)





春大根、冬とはまた違った甘さとみずみずしさ〜ハート
セリのシャキシャキときくらげの歯ごたえ…これまた美味いわラブラブ



これは今しか作れない!!









今回のセリレシピ〜下矢印まだあるんだけど…記事に添付できなかったので…その中からピックアップしてみましたルンルン結構色んな使い方できるとよ〜!!








★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト