こんばんは!




今日は大雨の中、3番目次男の入園式でした桜




長男が入園してまもなく生まれたから、生まれてからずっと幼稚園に通ってる息子

なのに、極度の緊張でガチガチ





ニコリともしない…返事も手を挙げるのみ…声を出さない…




それでも、最後は「明日はお姉ちゃんと一緒に幼稚園来てください!」と言われてうん!と声なく頷いた(笑)





入園児6名



めちゃめちゃ少人数なうえに、兄弟児が多くて知り合いばかり
和気あいあいと楽しそうな感じだから、きっとすぐ楽しめるよねルンルン







疲れてお腹すいたのか、お昼ごはんにお寿司を食べに行ったら黙々と食べてました(笑)




明日から幼稚園がんばれ〜










さてさて、そんな今日の夕飯は入園祝いメニューにしました桜




でも…ドッタンバッタンでアセアセ全体写真が撮れなかったけども…
そのうちの一つをご紹介〜









まずは…

おおいたクッキングアンバサダーとして、「大分県産の農産物」をモニタープレゼントされ、「JA全農おおいた×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加していますバイバイ




今月のお題より…



春の七草のひとつ、せり


普通は…セリとか苦手かなと思うんだけどアセアセ
なぜか我が家ではヒット連発です野球




セリはビタミンやミネラルが豊富に含まれていて、特に妊婦さんは積極的に食べてほしい食材お願い



右差しカリウムにより塩分調節、むくみ予防に貢献
右差し骨や歯の形成を支えるリンが含まれる
右差しビタミンCによる美肌効果
右差し葉酸や鉄分を多く含むため、妊婦さんにはもってこい



また、セリってセロリや三つ葉と同じように独特の香りがするでしょ?
匂いをかぐだけでストレス軽減や食欲増進、解熱、解毒作用など様々な効果がありますウインクすごいでしょ?

 





そのセリを今回ははんぺんとチーズと一緒に丸めて揚げました〜ルンルン




以前インスタにめっちゃ簡単なはんぺん餅を載せたんだけど、それを少し変えてみたのね

セリ+ミックスチーズ入り〜




あっ、これはセリ大好きな次男の発想です(笑)
さてさて、どんなふうになったかなキラキラ


3歳が考える☆はんぺんとセリのもちもちチーズ餅【大分県産せり】



☆材料☆ 10個ほど
・はんぺん 1枚(90g)
・大分県産せり 1袋(70g)
・コーン 30g
◎ミックスチーズ 40g
◎片栗粉 大さじ4
◎香りソルトガーリックオニオン 少々
★水 ちょびっと

★片栗粉 適量
★サラダ油 フライパン底から1cm程度






材料はこちら〜
せりはみじん切りにカット後、レンジ600w1分程度加熱







レンチン後のせりにはんぺんを加えて潰す







コーンと◎を加えて混ぜる









混ざったら手で揉み込んでまとめる。まとまりにくかったら少しずつ水を加える
※手を濡らす程度で揉み込むと丁度いいかも〜








10個ほどに丸める







片栗粉を軽くまぶす








フライパンにサラダ油を入れて、片栗粉をまぶした団子を投入
中火でこんがりと焼く…※写真がピンぼけしててすんません…










出来上がり〜











お皿に盛り付けて…スプーンフォーク









一口サイズがいい感じ〜ハートこれ、一人でビール片手にイケそうやん…生ビール








あーん!やっぱり来たか…どうぞ!








末娘みーさん食べかけ後だけども…もっちりとした感じ〜
もっとビヨーンと伸ばすと、チーズがびよーんと伸びるよルンルン




めっちゃ簡単にできるし、なにより子どもたちにもウケる!!おつまみにも最高!!




もっとたくさん作らな〜アセアセ






10個はやはり取り合いです…
















今回作ってるセリのレシピをまとめてみました下矢印どれもあまりセリが強く出すぎず、イイカンジでまとまってるかな〜
子どもたちはパンとおにぎりがやっぱり好きなんだって!!




★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト