こんばんは〜






今日は学校のPTA役員引き継ぎがあって、夕方からずっと学校へ



帰ったら、子どもたちはお風呂入っててほどなく眠りにつくzzz




パパも繁忙期で忙しく、母が3番目次男の入園式のときに他の子たちの子守をするのに我が家に来てくれてて

引き続き今日も一日子どもたちの相手をしてくれましたお願い
ありがたや〜ありがたや…





この一年は学校のことでバタバタしそうだけど、末娘も一人で時間を持て余すだろうし予定を詰めたほうがきっと楽しいかなとルンルン





月曜日も学校…幼稚園お迎えも2回あるし頑張るべーグー









さてさて、無事?入園した野菜好きで有名な3番目次男はーちゃん




彼の入園祝いも兼ねて大好物のお稲荷さん作りましたよ〜バイバイ







まずは…

おおいたクッキングアンバサダーとして、「大分県産の農産物」をモニタープレゼントされ、「JA全農おおいた×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加していますバイバイ





今月のお題より…





子どもたち大好きなせり〜


普通は…セリとか苦手かなと思うんだけどアセアセ
なぜか我が家ではヒット連発です野球



何度もお話してるけど…はじめましての方もいるので…
セリはビタミンやミネラルが豊富に含まれていて、特に妊婦さんは積極的に食べてほしい食材お願い



右差しカリウムにより塩分調節、むくみ予防に貢献
右差し骨や歯の形成を支えるリンが含まれる
右差しビタミンCによる美肌効果
右差し葉酸や鉄分を多く含むため、妊婦さんにはもってこい



また、セリってセロリや三つ葉と同じように独特の香りがするでしょ?
匂いをかぐだけでストレス軽減や食欲増進、解熱、解毒作用など様々な効果がありますウインクすごいでしょ?

 





でも…正直せりをわざわざ手に取る人…なかなかいないよねアセアセ失礼ながら…




我が子はなぜか取り合いだけども…





その子どもたちから、「おいなりさんのなかに混ぜ込んで〜」という要望があってキラキラ



単に混ぜ込んだのでは楽しくなかやん!!

家にあるものでちょびっと変わったお稲荷さんにしてみましたウインク





さーて、どんなふうになったでしょーかバイバイ




子どもたちと作ろう☆ちょっぴり洋風な〜明太チーズのおいなりさん【大分県産せり】




☆材料☆ 4人前(16個)
・炊いたご飯 800g
・大分県産せり 1袋(70g)
・あかり 大さじ2〜or生の明太子 60g程度
・パルメザンチーズ 大さじ2
・白ごま 大さじ2

★稲荷あげ 16枚
もし手作りするのであれば…材料記載しておきます!
・油揚げ 8枚→半分にカット後、お湯を回しかけて油抜き済み
・醤油 大さじ3
・みりん 大さじ2
・上白糖、かつおだし顆粒 各大さじ1
・水 300ml







お揚げさんは手作りでも市販のものでもいいけど、詳しい写真付きの作り方はこちらみてみてね下矢印
基本的には材料を鍋に入れてコトコト汁気がほとんどなくなるまで煮詰めるだけ〜甘めが好きな方はみりんを減らして上白糖を増やしてみて〜






せりはみじん切りにして、レンジ600w1分ほど加熱済み
明太子は生でも【あかり】というやつでもどちらでも使いやすい方でOK
あかりを使おうと思ったら量が足りずに生の明太子を使用!







炊いたご飯に、レンチン済みのせり、明太子、パルメザンチーズ、白ごまを加えて混ぜる









お揚げさんにつめていく…これ、子どもたちと作るのもきっと楽しいよ〜
今回は私が全て詰めたけども…









出来上がり〜上からほんのりパルメザンチーズ振りかけると…これまた雪のようでカワユイですよラブラブ









色んな所から手が!!!!




このあと、2つ摘まれたけど…無事回収〜(笑)
ご飯は椅子に座って食べましょうね割り箸




「まーまー!はやくー!!!」






呼び声がウルサイけど、椅子に座っただけいいか…アセアセ









明太子のピリッとした味にパルメザンチーズでほんのり洋風な味わいにしてみましたルンルン


お揚げさんが甘いので、明太子が少々辛くてもイケるかな〜とか



辛さの調節は明太子の量とかパルメザンチーズの量で調整してみてねキラキラ




















我が家の食い意地張った子どもたち大好きなご飯物レシピです下矢印
時間かかりそうだけど…、意外とパパッとできるよ〜







★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!



フォローも大歓迎です!いつもいつもありがとうございます!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト