こんばんは〜





昨日見るのを忘れてたら…





開ききってるやん…
チューリップというより…なんの花?






まだその隣は咲いてないから、ちゃんと毎日確認しよーチューリップ









さて、今回は普段トマト缶で即席キーマカレーをよく作ってきたけど最近飽きてきたな…と思ってアセアセ



似たものないかな…と思って、ハヤシライスにしました〜カレー





って、見た目あんまり変わりないんだけどアセアセ




違う点はカレー粉を使わないこと!オートミールを使ったこと!カリフラワーの蕾を潰してトロッとさせたこと!



カリフラワーの栄養面は…
ビタミンC:ストレスや病気への抵抗力を強める
カリウム:ナトリウム(塩分)を体外に排出し、血圧を下げる
食物繊維:腸内環境の改善に役立つ



めちゃめちゃ体にイイコトづくし〜ラブ
しかもルーを使わなくてもカリフラワーの蕾でトロッとできるんですびっくり
カレーもルーを使いたくないな…とかルーの在庫ないな…というときはカリフラワーがあると作れるってバイバイトロッとを少し手助けさせるためにオートミール加えました〜








そしてハヤシライスといえば…デミグラスソースだけど〜使ってません!





デミグラスソースもどき=トマトケチャップ+ウスターソース+バター




で代用できますOK実家の母がこのソースをよくハンバーグにかけてくれてて、デミグラスソースないときはこれがいいかなとウインク




基本家にあるものでサクッと作れるハヤシライス、ヘルシーさも出してパクパクいけるよ〜スプーンフォーク



オートミールを使って☆カリフラワーと豚こまの即席ハヤシライス


☆材料☆ 4人前
・豚こま 200g
・カリフラワー(茎付き) 1/2株(300g)
・人参 1本(150g)
・大分県産白ネギ 1本(150g)

・サラダ油 大さじ2
◎トマト缶 1缶(400g)
◎トマトケチャップ、ウスターソース 各大さじ2
◎コンソメ顆粒 大さじ1
◎バターorマーガリン 15g
◎オートミール 大さじ4
●お湯 トマト缶たっぷり1缶分

・炊いたご飯 200g✕4人分
★塩コショウで最後に味を調える




 野菜をレンチンするときはこれ↓熱伝導率が良くて満遍なく柔らかくなるよ〜

 







材料はこちら〜
人参とカリフラワーの茎の部分はみじん切りにカットする
白ネギは斜め薄切りにカット
カリフラワーの蕾の部分はある程度の大きさにカット後、ポリ袋に入れてレンジ600w6分加熱





調味料はこちら〜
上段→マーガリン、オートミール
下段→コンソメ顆粒、ウスターソース、トマト缶、トマトケチャップ

バターでもマーガリンでもどちらでもOK
オートミールは業務スーパーの135円/袋の安いやつ








フライパンにサラダ油を入れ、人参、カリフラワーの茎、白ネギを投入
中火で炒める







炒めたら、豚こまとレンチン済みのカリフラワーの蕾を投入
蕾を潰すように混ぜながら炒める






◎を投入し混ぜ合わせる











お湯の準備
目安はこのぐらいのギリギリまで
※これをすると缶の中がきれいになって片付けが楽〜









お湯を注ぎ入れる








混ぜながらグツグツ煮込む







少しとろっとなってきたら出来上がり〜









お皿にご飯と一緒に盛り付けて…スプーンフォーク






オートミール効果でとろ~っとなるので、時間が経つと少しガチッとなったり…ハッ
その時は、そのままドライカレー風に食べてもいいし少量のお湯で溶いてもOK

逆に早すぎるとサラッサラなので注意注意注意



カリフラワーがてんこ盛り入ってるけど、あっさりしてるからサラサラ〜っと食べれて、しかも白ネギが甘いラブラブ




野菜が苦手なら、この甘さを出すと食べれるんじゃないかな…と思うのだけどグッ





ポイントは…
・とにかく火の通りを早くするためにみじん切りに!
・煮込みも短時間!
・ご飯は彩りを考えるなら雑穀米をプラスするといいよ〜



是非お試しをバイバイ














材料かけるだけでこんなにもできる即席カレー下矢印カレー粉を入れずにバターを入れたら…ハヤシライスです(笑)是非お試しを〜




是非こちらもご覧ください下矢印



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


ネクストフーディスト